kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

やばい

実は先週の日曜日 K藤に行ってきました。

14時半ごろ着いてマッタリ準備。
前日のgojoで燃え尽きたのか、3パック走ってサスアーム折ったので終了。

とっとと撤収しようかと思っとりましたが、すっかり話し込んでしまい気がついたら最後までいました・・・

いつも欲張ってたくさん走りたがるのですがたまには、こんなラジコンもありかと思いましたよ。


ってな感じでしたが、2つほど発見が。

話していた中で、タイヤをケチってはイカン! とある方に言われました。

目からうろこでした
あることを境に、減ったタイヤでも速い ってのがかっこいいと思ってました。
なので新品タイヤはレースでおろし、練習はよっぽどのことがない限り中古タイヤ以外使わない!って決めてましたよ。


自分の基本セットができていて、
今日はスパルタじゃあ! とか 
路面グリップが良すぎてスリックでもいけちゃうぜ!
とかゆーときは別として
何かしらシャーシのセッティングを変えて変化を探っているなら
タイヤはちゃんとヤマのあるグリップするものを惜しみなく投入せよとのことです。

確かに、下手なセッティングパーツにお金かけるより、タイヤとバッテリーに使ったほうが有意義。。。なんて聞いたことがありましたわ。 自分でヒトに言ったこともある

もしかしたらタイヤをケチってるから余計に変化がわからずセッティングが身につきにくいのかもしれないですな~

次からは食うタイヤでしっかり違いのわかるオトコを目指してがんばりまッス!


2つ目。

これまた別の方と話してたら 欲しくなっちゃいました ラジコンバイク!

京商のハングオンライダーってのは1年ほど前に持ってけど、ギミックが急に邪魔くさくなって出品~!

ひそかにまたバイクやりたいなーとは思っていたので、話してるうちに再燃してきてしまいました!

今ではモトクロスタイプのモノまでけっこう種類が増えてきたみたい!

ジャイロ搭載は当たり前で、動画見る限りではジャンプしたり ドリフトしたり とめっちゃよく走るみたいでつ。
よく走るとというか、コケたあとに何事もなかったように起き上がりすぎです・・・。

欲しい・・・
ジャンプ、ドリフト、ウイリーしたい・・・

ってことで 買います!!
せっかくなのでやっぱりOFFでしょう。

月火水と毎晩検索しまくった結果候補はこの2つ。

まずは入手しやすいところから、アクティブが扱ってるAnderson M5 cross


f0199133_23133298.jpg


動画

いいところ
  入手がカンタン
  パーツもたぶん普通に取り寄せれる ハズ
  1/5でサイズが手ごろ
  バッテリーが手持ちのものが何とか使えそう
  
悪いところ
  ライダーがかっこ悪い (腕の裏が空洞)
  樹脂パーツが多い
  その割りに高い



お次は マイナーどころで HOBBYKING QRF400
f0199133_23242272.jpg


動画1
動画2

いいところ
  とにかく安い モーター、サーボがついて、なんと$119.95
  ライダーがそこそこリアル (ってかHPIのでしょう)
  アルミパーツが多くて 精度&剛性が期待できる
  
悪いところ
  バッテリーを専用のものを買う必要がある
  でかい(1/4)
  海外通販でしか買えない
  
  


って感じです。

動画見る限りではQRF400は横滑りしてからのバランスをとるのが難しそう。
なんだかふらふらしてるし。。。
ただ、コイツはイタリアのARX540って高級車を思いっきりパクッます。
もしかしたら思わぬ潜在能力があるのかも?
ヘタしたら電動ジャイロとかそのままついたりして。

と思って、本家の動画を見てみました。  ぜんぜん別物!
路面は違うけど安定性は段違いですね。


対してM5 CROSSは意外と安定して走ってるんですよね~ なんか操ってる感じがするしなぁ
たぶん軽量ライダーのおかげかと思いますが。
ちょっとリアルさを我慢すれば、買った状態で楽しめそうなのはこちらこもしれませぬ。
さらに、M5 RACE なんていうオンロードバイクも出るみたい。
しかも、よく走ってるし・・・やるなアンダーソン。

けど、なんだか割り高なんだよなー
アー悩むー!

悩んでるときが一番楽しいとも言うけど、4日目になると苦痛になってきた(笑)

でもやっぱ走りをとってアンダーソンかなー。



ってことで、なにかと盛りだくさんなK藤でした。

バイクどーですか?
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-09 00:42 | RC BIKE


<< やらかした      ようやく >>