kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 16日

ガレージ9 屋根完成

ようやく屋根が完成しましたよ。
結局2日半かかりました。。。


最後の頂点の部分(棟)は専用の屋根材 (ヒップ&リッジ) をこのようにちぎって加工。
f0199133_2118359.jpg

f0199133_21181516.jpg

f0199133_21182921.jpg


棟に沿って貼り付けては釘を打っての繰り返し。

最終的にこんな感じにできました。(家のベランダから撮影)


f0199133_211172.jpg



我ながらうまくいきました。

傾斜の上でしゃがんで2日半も作業したので、腰と膝がメッチャ痛いです。
こういう仕事してる人の大変さが身にしみてわかりましたよ。



3日目の午後は、地獄のようにちらかっていたガレージ内部を徹底的に片付けました。
この先は、作業内容がだいぶ変わってくるので、作業環境を整えないとはかどりません。

こんな感じ。
f0199133_21213273.jpg


うーん、写真だとイマイチ片付いたようには見えんな。
でも実際はかなりすっきりしたんです。


さて次の工程はというと、窓枠を作ったあとに、外壁を貼らねばなりません。
これまた屋根以上に面積があるのでなかなかやる気がでませんが
マイペースでボチボチやっていこうと思います。

その前にまずは窓枠。
とりあえずサイズ、材種を考えにゃいかんです。
窓をDIYで作ってる人は少ないみたいでネットにも情報が少ないんですよ・・・

だれか水に強くて、狂いが少なくて、手に入りやすくて、安い材教えてください(泣)
高くてもよいなら 檜 (ヒノキ) で決まりなんだけどね・・・ 
そんな予算は無ぇっすよ。

まぁ、なんだかんだと言いながらレッドシダーに落ち着きそうな予感です。




そう、話は変わってラジコン。

ちゃんとトレスレイのレースはエントリーしましたよ。
f0199133_21453891.jpg

久々のラジコンなのでメッチャ楽しみ。
ちゃんと走れるやろか???
不安ですがとにかく楽しみたいと思います。

ここのところ週末に雨が降ることが多いみたいですが
来週だけは晴れてくれ!!

参加される皆さんよろしくお願いします~
では。
[PR]

# by kurakkonen | 2011-11-16 21:45 | Garage
2011年 11月 12日

ガレージ8 屋根材着工

はい、今日から3連休です。
3日間すべてガレージの予定。


なぜかうちの嫁さんはガレージには寛容なんです。
まるっと1日家族の相手しないのはラジコンと一緒なのに
ガレージだとほとんど文句も言いません。

なんで? と聞いたら 

「とりあえずそこにいるから」

だそうです・・・  いつまでたっても女の人の気持ちは理解できそうにありません。



ということで、今日は午前中に役物を終わらせ、いよいよ午後からは屋根材に突入。

こんなヤツです。

f0199133_2111490.jpg


アスファルトシングル オークリッジプロです。
従来品と違いファイバーシングルといって耐久性が高いのだそうだ。
当然、瓦とかには負けますがDIYのガレージには十分です。

ちなみにアメリカの一般住宅ではかなりの使用率らしいですよ。



というわけでコレを専用釘と
f0199133_21133193.jpg


専用接着剤で
f0199133_21134841.jpg


貼っていくわけですが、とにかく量が多い。  重いし。


半日やってコレだけ・・・です。
f0199133_211820100.jpg

ってわかりにくいですな。

全体の1/6ってとこかな。



そう、今日は早めに終わらせて、少しだけ嫁さんの買い物に付き合いました。
その帰りに近くの王将で食べたコイツ!
f0199133_21214235.jpg

あんかけ台湾麺

予想以上にうまかったっす。
辛さ調整できます って書いてあったので チョイ辛でオーダー。
ちょーど良かったです。

どこの店でもあるのかな? あるといいな~。




ってことで、あしたは早起きして朝からとにかく屋根を貼って貼って貼りまくります。
あしたで屋根完了できないかな~。


では、あしたに向けてもう寝ます。
[PR]

# by kurakkonen | 2011-11-12 21:29 | Garage
2011年 11月 03日

ガレージ7 役物

だいぶ更新サボってました。

ガレージやってなかったわけではないんですが
最初に比べて大きく進んでいかなくなったので、自分的にちょっと盛り下がってました。

ってことで先週の金土で壁の合板(OSBってやつ)をカットして貼りました。
窓とか、屋根の傾斜に合わせてカットするのが結構大変だったけど
最後のほうはだいぶ慣れてきました。

人間やれば上達するもんです・・・

こんな感じ。

f0199133_2052810.jpg



ちなみにロフトはこんな感じです。
下から見上げたところ。
f0199133_2053446.jpg


最後の最後までロフトつけるかどうかで悩んでました。
手間も、費用も3割増しなので・・・(涙)
イヤ、5割増しかも。

でもつけて良かった。
ロフトってなんだかワクワクしません?

まだロフトでなにするかは未定だけど
完成してから どう使うか? を考える時間も楽しめるかなと・・・




翌日の日曜日は雨が降る予報だったので、2時間くらいかけて雨養生。
終わったころには真っ暗でした。

f0199133_20542921.jpg


養生も毎回レベルアップしてます。
ちょっとやりすぎたかな?
取るときが大変そうです。




そして今日。

せっかくの万全な養生を取るのは、まとまった休みがあるときにして
今日は屋根を進めることにしました。

屋根は前回、ゴムアスという防水シートを貼ったところで終わってました。
次の工程は、役物という水切りをつけます。

こんなヤツ。(黒くて薄い鉄板みたいなやつ)

f0199133_2059472.jpg

コレは軒先のほうで割りとカンタンにつけれます。


問題は傾斜してる側。(ケラバというみたい)

雨が屋根材の下に入りにくいようになってますが
長さが1.8mで何個もジョイントするので、加工が大変です。

あと、軒先との接合部分の処理も
ネットで見た画像を参考に、見よう見まねでチャレンジ。

こんな風に切って。。。
f0199133_2141525.jpg


このように曲げます。
f0199133_2144642.jpg


素人にしてはそれっぽくできたかと・・・

手袋に穴が空いてますが、これでもう3個目です。
安物は買ってないはずなのにな。


ということで、切ってつないでと、せっせと作業しておりましたがさすが11月。
日が落ちるのがだいぶ早くなりキリのいいところまでは終われず。
急いでやってもいいことないので、終了としときました。

8割がたの役物がついて見栄えもだいぶ屋根らしくなってきましたよ。

いつも、本日の終了画像を取りたいと思うけど真っ暗で撮れないんですよ~
残念です。


さて今週末は、久々に家族サービスデー。
ガレージは再来週に取った3連休に一気に進めます。

雨降らないでくれよ~!!
[PR]

# by kurakkonen | 2011-11-03 21:31 | 未分類
2011年 10月 18日

ガレージ6 屋根完成

日月と休みだったので久しぶりにまとまってガレージ作れました。

チョコチョコと作業はしてたけど、
がんばってる割には見た目進んでないような地味~な作業ばっかだったので
いちいち更新はしてませんでした。

でも今回は、ようやくひとつの山場を迎えれました。

屋根組み完成!

そしてルーフィングまでやれたので、ほとんど雨の心配は無くなりました。
(ルーフィングとは、瓦とかカラーベストの下に敷いてある雨を通さないシートで
 ゴムとアスファルトでできてます。)



屋根のうえから
f0199133_022960.jpg


全体の写真は暗くなっちゃたので撮れませんでした。
ほんとは写真をもっと撮りたいんだけど、作業中は余裕がなくてぜんぜん撮ってられないんです。
ってことで、せっかく屋根ができたので(屋根材はまだだけど・・・)明るいときに写真撮っときます。

次は、壁です。
本とは屋根より先にできてるはずのものですが、雨の心配を早くなくしたかったので
後回しにしてました。

はやいとこ進めたいけど、次の休みの土曜日は雨の予報。
平日にずれ込んでくれないかな~。
[PR]

# by kurakkonen | 2011-10-18 00:30 | 未分類
2011年 10月 03日

ガレージ5

しばらく更新サボってました。
あーだこーだと素人ならでわの手際の悪さで思うように進んでません。



今日の作業は、まず屋根の梁と垂木をカット。(kura父担当)

f0199133_20442053.jpg

こんな感じのカットを反対側もやって、合計26本つくりました。


それを屋根に持っていって実際に取り付けました。


まずは梁を載せて・・・

f0199133_20464583.jpg


垂木を架けます。

f0199133_2049327.jpg




が、画像だと一瞬ですがかなり苦労しましたよ。
図面の寸法通りにカットしていても微妙にピッタリいかず現場あわせでのカットが多かったです。
写真はひと苦労した後のもの・・・

それでも数ミリの修正で済んだので素人にしては上出来だと思います。


ここらへんでそろそろ日が傾いてきました。

ほんとは屋根を完成させたかったですが、やっぱ工程どおりに進まず
現実はようやく屋根の合板貼りまででした。

しかもそれすら明後日からの雨予報のための仮設置です・・・
こんな感じ。

f0199133_20385035.jpg



もう全体像ができてきましたね。


このあと雨対策でブルーシートで養生して本日は終了。
今日も疲れました。

実は今日もW父親に手伝ってもらったんですが
だんだん3人で効率よく作業するためにお願いすべきことがわかってきまたので
最初に比べると作業スピードはずいぶんアップしましたよ。
今後も期待しております。


つぎはいつできるかな~?


そう、今週はF1日本GP。
数年ぶりに鈴鹿に見に行きますよ。
訳あって土曜日の夕方にでるのでその前にちょっとやれるかな?
[PR]

# by kurakkonen | 2011-10-03 23:07 | Garage