kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 14日

ガレージ12 外壁材着荷

今日は代休です。

本日の予定は

午前中  幼稚園の音楽会

午後   ガレージの材料荷受け

夕方   イルミネーション  

晩メシ  嫁の実家で鍋


とハードスケジュール。


まずは音楽会ではしっかりビデオ撮影をこなしてきました。
うちの子はいま年少で、半年前にも音楽会はあったけど
そのときとは違って本人も楽しんでるようでした。
だいぶ幼稚園にも慣れたようでちゃんと成長していましたね~。

で、昼メシ喰っての帰り道。
信号待ちしてたら、クルマが揺れましたよ!!
車乗ってて地震を感じたのは初めてでした。


そして13時ごろ外壁材到着~。

買ったお店のはからいで、なるべく長い材料で送ってくれました。

ウッディーロバート

が、これがホントに長い。(5m近くあるかも?)
しかも運送屋は一人で来てましたが、ワシがいなかったらどうやっておろすつもりだったんだろか?

ブツはこんなものです。

f0199133_224553.jpg


こんな風に斜めにカットしてあります。

f0199133_2251648.jpg


で、コイツは未乾燥材といって生木を切ったまんまの状態です。

余談ですが自分は、このレッドシダーの香りがたまらなく好きなんです。
成分的にはヒノキチオールという成分が香りの根源みたいですが
学術的にも精神が落ち着く効果があるとのこと・・・。

まんまと安らいでますよ(笑)



ですが、この後塗装するのには、この香りが強く出てるうちは塗料の吸い込みがよろしくないらしいので
なるべく隙間をあけて日陰の風通しの良いところで乾燥させる必要があるそうな・・・。

でも、コレが意外とめんどくさい。
日陰は、ウチの場合ひとまずガレージ内部は雨が入ってこなくなったので
そのなかが使えるけど隙間ってのが問題。

ってことでまたまた端材が活躍。

あまったOSBを短くカット。

f0199133_2210262.jpg

f0199133_22101420.jpg


梱包をはずした外壁材の間に詰め込んでいきます。
こんな感じ。

f0199133_22174061.jpg


わかりづらいかな?
奥に写ってるのが届いた状態です。


と、ここで時間切れ。
まだ一部しか隙間空けができてないけど、イルミネーションの時間だそうな。


ということで一宮の138タワーに行ってまいりましたよ。
去年も来ましたが、子供と嫁さんが喜ぶのでまヨシでしょう!

はりきってこんな明るい時間に着いちゃいました。

f0199133_22243090.jpg



と、何かと忙しい1日でしたが、最後に実家で晩メシ喰ってからも大忙し。
帰ってきてから子供らを風呂入れたりしつつ22時ごろようやく落ち着きました。。。


話はかわってGT5.。
きのうは初めて見知らぬ人とフレンドになりました。
いろいろとドリフトセッティングも聞き出せたし、あらたな楽しさ発見といった感じです。

あたりまえですが
今までのレースゲームと違って、いつでも人間相手にレースできるのがいいですな。

というわけで、今晩もがんばってきます~。
[PR]

by kurakkonen | 2011-12-14 22:39 | Garage
2011年 12月 12日

ガレージ11 防水紙

日曜日は暗くなるまでがんばって防水紙を張り終えましたよ。
時間に追われての作業はつらかったです。

張ったのはコイツ。
f0199133_23204145.jpg

デュポン社 タイベックシルバー もらいものです。
家を建てたときの大工さんにあまっているものをいただきました。

一緒に写ってる箱は例の釘です。
1箱4000本みたい・・・。
屋根と壁で2箱使ったので8000本打ったことになりますね。
こりゃトンカチでは無理だわ。


話は戻ってこのタイベック。
アメリカ製なのは知ってましたがロゴを良く見ると・・・
f0199133_23215733.jpg
f0199133_2321504.jpg
f0199133_23214281.jpg


どっかで見たことあるじゃないですか!!


f0199133_23254838.jpg


コレだったんですね?
なんだか急にいい物に思えてきました。。。
アメリカンな雰囲気を考えているのでちょーどいいし。
ちなみにスーパーウォール工法ってのは、家を立てたトステムの工法のことです。
もちろんガレージはそんなたいそうな工法ではないですよ。


で、実際の作業はというと、写真はありませんが下から順番に張っていきました。
ホントは開口部の部分は切るのですが、またしばらく作業できないといけないので
グルッと巻いて目隠しにしました。

暗くなったので写真は今日の朝撮影。
OSBむき出しから一気に雰囲気が変わりましたね~。


さて次なるミッションは外壁。
レッドシダーのベベルサイディングというのを使います。
モノはもう発注済で14日に着荷予定。
下準備もあるのでまた画像アップします。


では、今晩もGT5で ドリフト スピン の練習して寝ます。
[PR]

by kurakkonen | 2011-12-12 23:33 | Garage
2011年 12月 10日

ガレージ10 合板貼り仕上げ

久々のガレージです。

前回完璧にブルーシートで養生してたので、はがすのが面倒なのと
次にはがすときは、合板の釘を約2000本を打って、防水シートまで終わらせにゃイカンことを知っているので
なかなか手をつけれませんでしたよ・・・

ホントはきのうも休みでガレージやるつもりだったけど
風が冷たくあまりの寒さのため、外での作業は断念。



で、時間が余ったので、少し前からつくりたかったものを製作しました。

使うのはコイツらと適当な板。
f0199133_228481.jpg


完成。
ゲームのハンドルコントローラー用のペダルを載せる台です。

f0199133_2265666.jpg


1年位前にハンドルコントローラーを買って、F1 2010やら
最近はグランツーリスモ5で夜な夜な通信対戦してるんですが
このペダルをちょうどいい角度で固定するのに毎回苦労してるんです。

いい角度が出ても、ブレーキなんかけっこうチカラ強く踏むので位置がズレるっすよ。

だったら作っちまえと。。。
斜めに切ってある木は、新たに切ったわけではなく
ガレージの屋根勾配に合わせてカットした切れ端です。

この勾配角度を利用して合板の端材をくっつけただけ。
勾配が同じなだけに、なんとなくガレージの半分の模型にも見えてきましたが・・・。

で、こんな感じで置いてみました。

f0199133_22291788.jpg


GT5やるときは下のほうで、一般車ポジション。
F1やるときは目いっぱい上にずらしてF1っぽいポジションで雰囲気出るかなと・・・

いや、バカですねぇ~(失笑)
でも、やりこんでる方はメットかぶってる人もいるとか・・・、こんぐらいかわいいモンでしょ?

でも、とりあえずグラつかなくて運転しやすくなりました。



はい、ガレージの話でした。

と言うわけで、今日はブルーシートを撤去して片付けるのに1時間半。
そこからひたすら釘打ちです。

2000本・・・

とてもトンカチでは打てないので武器を借りてあります。

f0199133_2294421.jpg


ネイラーって言うのかな? 要するに釘打ち機です。
皆さん実物を見たことはなくても、音は絶対と言ってもいいほど聞いたことあると思います。
大工さんが、バキュン!ってやってるあれです。

こうやってあけて  弾丸  釘 を装填。

f0199133_2295873.jpg


壁に当てて打ちます。

f0199133_22101570.jpg


慣れれば素人でも使えちゃいました。
まぁプロのように使いこなせてはいないいけど、トンカチの10倍速いです。



・・・が!! わかってはいたんだけど、ネイラーもトンカチも使えない場所があるんです。

f0199133_22123516.jpg


塀との隙間を詰めて設計したので便利工具が入りませぬ。

途方に暮れてたら、毎度手伝ってもらってる嫁さんのお父さんが
午前中に足りなくなった釘を買いに行ってくれたときに、自分用に! と、たまたま買ってきてたのがコレ!

f0199133_22163362.jpg


90度変換ツール!  (インパクトは自分のです)

コイツの存在は知ってはいたけど、ほんとに効果抜群。

f0199133_2221552.jpg


ネイラーが入らないところは、木ネジで代用し難を逃れました。

ということで、今日はだいたい2/3の釘打ちが完了。
あしたは残りを午前中で終わらせ、午後から防水シートでぐるっと包みますよ。
順調に行きますように・・・




景気付けに今からグランツでドリフトの練習です(笑)

 
[PR]

by kurakkonen | 2011-12-10 22:33 | Garage