kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

開幕戦レポ

きのうはホントにF1観ながら堕ちました。


ってことできのうのレポです。

4時起きで6時台に現地着。
4月前とは思えん寒さに耐えつつ準備。

そう、この時期は花粉でレースどころじゃないかも?って思ってたら番長が薬くれた。
いままで花粉症の薬って飲んだことなかったけどメッチャ効きましたよコレ。
早速今日買ってきました。

で、ドラミ前に事件発生。

台形の着地でコケてたところに後続車がクラッシュ。
イヤーな音がしたけど、意外となんともないかなーと思ってたら、モーターの回転が変。

よく診たらモーターのワイヤーCの端子?ごと千切れておりました・・・。
実はこれ開幕のために買ってきた新品。
まだ10周も走ってない。
そして予備のモーターは家においてきた。。。。

そもそも、壊れてしまったことは、コケてた自分のせいなので仕方ないですが。
リタイヤだけはイヤ!

ってことで、マックさんのアドバイスによる”無理矢理ハンダ作戦”を決行。
走る分にはまったく問題なくなりました。

こんな感じ。

f0199133_22494196.jpg



いやー、助かりました。
アドバイザーマックさん、ぶつかっちゃた藤兄さん、ありがとう&ゴメンナサイ。
今度から端子はもうひとつ前方向にずらしときます。









で、予選。

2駆は1回目は9周しか走れず。
2回目は何度かミスがあったものの10周5分20秒。
3回目はなぜか巻き巻きでまともに走れず、9周がやっと。

Bポール。

4駆1回目。
クルマの調子は良くもないけど、悪くもない感じ。
中盤から調子が出てきて淡々と走った。
5分6秒。
2回目はデフ&スリッパーを調整して少し走りやすくなった。
タイムあがったかと思ったけどトータルではさっきのほうが速い。
ベストは28秒5と自分にしては上出来。
3回目は2駆と同じで巻き巻き。何でやろ?

C-2

予選は、メガピンが良かったり、ダメだったり・・・
グリップ剤使わない方がよかったのかな?


決勝。

4駆。
一日前後ともHS2.0だったけど、決勝はリアだけバギーグリップを塗ってみたらコレがいい感じ。
なんだか扱いやすい感じで走れて、1位勝ち上がり♪

で勝ち上がったBメインは当然9番手スタート。
クルマはそれなりだったけど人間がちゃらんぽらんでミス連発。
5位フィニッシュ。

順位はどうあれ、ベストラップが28秒5くらいでてるので自分としてはひとまず満足。
もっと走りやすくなりそうな感じがするので、今年はもう少し4く練習しようかな?


2駆。

ボウタイ履いてグリップはいい感じ。
ポールスタートだったので無難にスタートして混乱に巻き込まれず逃げたかったけど
2周目4連のあとのヘアピンで膨らんでしまい、なんとか戻ったつもりが接触。
自分で混乱を作ってしまいました。ゴメンナサイ。

コレで何位まで落ちたんやろ?
6番手か7番手くらいかな?
とにかく勝ち上がりたかったので猛プッシュ。
ほかのミスにも助けられ終盤には3位まで浮上。

勝ち上がりまでもうひとつ・・・

2位はRYUくん。
手強い相手だけどファイナルラップまでで何とか追いついた。
台形着地したらだいぶ接近したので次の右左右でラインを変えてアタック~
ちょっと強引だったけど右奥のコーナーから最終コーナーにかけて、アウトから並んでパスできました。

今思えば、ラスト1周は今日一番集中しましたね。
グリップも充分で楽しかった~


で、またもや勝ち上がったAメイン。
スタート直後シャクレ付近で多重クラッシュ発生。
うまくすり抜けれていきなり4位!!

しばらくは着いていけて一時は3位を走行。
でも長くは続かずレーシングアクシデントなどあって6位転落。 
そのままゴール。
でした。

2駆 6位
4駆 13位

クルマがそれなりに走ったし、2駆はシングルで終われたし、
決勝4回も走れて大満足な開幕戦でした。


そうそう今回おろしたNEWボディ。
コレ気に入りました。
いままでフォワードキャビンのボディは借りたことしかなかったけど
一日走らせてみてだいぶ違いがわかりました。
フロントの入り鋭くなり、ジャンプの姿勢が安定して、風であおられなくなりました。

特に4連の風にはずっと悩まされてたけど
今回はたぶん風でモロにまくられたことは1回もなかったはずです。

まだ、ブルドッグとAAA-2の違いまで比べてないので次は試してみたいですね~
わかるかな・・・


ってことで今のレイアウトはコレで走り収め。
チョモランマも4連も無くなるんだよね?
ちょっと寂しい気もしますが、次のレイアウトも楽しみですね。

今回参加された皆さん、越後屋さんお疲れ様でした。
また来月もよろしくお願いします。
[PR]

by kurakkonen | 2011-03-29 01:10 | race
2011年 03月 27日

TRS 2011 ROUND1

ってことで、待望の開幕戦に行ってきましたよ。

今日は疲れたので内容はまた後日。


約半年ぶりにボディを塗ったのでとりあえず写真だけ・・・


f0199133_2238558.jpg


左から

PROLINE BULLDOG
GALAXY EP2/AAA-2
GALAXY EP4/YYY-1

ボディ塗り始めると1週間くらい寝不足になるので今週はきつかった~


ということで、マッタリとF1でも観ながら堕ちます。

今日参加された皆様、越後屋様 お疲れ様でした。
[PR]

by kurakkonen | 2011-03-27 22:49 | race
2011年 03月 12日

また、ケムリが・・

ということで、TRSに行ってきました。

心配してた津波の影響はまったく無かったけど、今日はいろいろ壊してきました。


Fダンパーステー
Fロアアーム
Cハブ
ブラシレスのローター
充電器(2日前とは別のヤツ)


ローターはベアリングが死んだまましばらく使ってたみたいでシャフトが削れて細くなってた。
異音がしてたので今日は2駆走れんかと思ったけど、のわ?さんがモーター貸してくれて復活!
音も静かになり走りやすくなりました。
ヨコモからローターだけ部品で買えるみたいなので探してみますよ。
のわ?さんモーター&情報ありがとう。


充電器壊れたのはホントにツライ・;・、充電するときにバラセルのバランス用ヨーロピアンが充電器側の別のバランスコネクターに接触。
一瞬ケムリが見えました。 が気のせいだろうと充電してみたらすぐにコネクションエラー。。。。

やっぱりダメでした。

ただ、2日前とは違って自分のせい。
仕方ないですな。

そう、きのうFANFANで買ってきた充電器使ってみました。

画面、操作が一緒なのでまったく同じだろうと思ってたけど、ちょっと違う。
エンルートと違ってLIPOの電圧が8.40Vまであがらない、、、設定は同じなんだけどなんでやろ。
なんか、容量ももう少し入りそうな気がしたので、今度別の充電器で追い充電してみるか?

で、結局いま手持ちの充電器はきのう買ったヤツだけになっちまいました。
コイツをメインで使うのもチト心もとないので、2本同時とかできるそれなりのヤツ買うつもり。

バッテリーの容量も上がってきたし、これから買うなら1系統10Aくらいあったほうがよさそうですね。


そう、今日タイタニック先輩のNEWバッテリーのナラシをさせていただきました。
5400の60Cだったかな?
ものすごいパワーで序盤はまともに前に進んでませんでした(笑)
けど、グリップする場所では猛烈な加速。
自分のイメージより前に行くので追いかけるのが大変でした。

中盤マイルドになってからは、なんとかねじ伏せつつタイムアタック。

本日のベスト  30.2秒   

借りたバッテリーで出させていただきました。
タイタニック先輩ありがとうございました。



ということで、次は開幕戦。
最近仕事が忙しくて平日なかなかメンテできないけど、何とか時間見つけて準備していきます。
[PR]

by kurakkonen | 2011-03-12 23:38 | Practice
2011年 03月 11日

ケムリが・・・

きのうの夜、土曜日にラジコンしていいことになりました。
もちろんTRSにいくつもりで、それとなくバッテリーを充電してたら・・・






ポスッ





って音がして、充電器からケムリが出ました...orz


けっこう長く使ったので仕方ないですな。
それにしてもリポが燃えなくて良かった~


でも、充電器1個じゃ困る。
でもそんなに急にカネはねぇ!
ってことで前から気になってた充電器買ってきました。

f0199133_22271070.jpg


今まで使ってたエンルートのC6とたぶん中身は一緒で値段は約半額。

大丈夫かな?

でも、結構サイズが小さいのでピットを有効活用できそうです。



ってゆーか、東北の地震エライことになってますね。
津波もかなり広範囲に警報出てますが、あしたTRSに行ってる場合じゃないのでは?
[PR]

by kurakkonen | 2011-03-11 22:36 | ほか