kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

ポディウム

迷ったあげくTRSの定例戦に参加してきました!



3時半起床で、確か7時前に到着。

準備もそこそこに、とりあえず走りに行きましたが路面がチュルンチュルン。。。

タイヤは何履いても大差なしでつ。

強いて言うならメガバイトPINKがマシな感じ。

フロントは自分の場合、リブ系だとカーペットがドアンダーだったのでスクラブでほぼ固定~。

しばらく練習したけど路面に対応できず不安が増えるばっかりでした・・・。

タイヤがと言うよりは路面がどんどん変わっていってましたね。


そしてそのまま予選1回目。
案の定、グリップ不足で走るのがやっと。
ミスもあり、9周しか走れず。

2回目。
少しの練習時間に試したZIPGRIPが絶好調!
フロント勝ちになるとトタンに走れなくなるたちなので、
フロントは内側のみ塗ったのがよかったのかどうかはわかりませんが
とにかく、全体のグリップが大幅アップ。
いくつかミスがあったものの10周 5分31秒。

3回目。
これまた昼休みに試したホールショット×ZIPが適度なコントロール感。
リヤのスライドを操りやすくなって小回りが利くようになりました。
2回目終了時点で、番長に負けてたので渾身のアタック?
うまくいって5分19秒にタイムアップ~!

結局予選結果は 驚きの Aメイン 6位でした。
夢のようです!


が、ほかのレースでもこんな感じの棚ボタは何度かありました。(もちろんTRSは格が違いますが・・)
でもいつもこのあとの決勝でひどいレースをしてしまい、せっかくの予選順位を台無しにしてしまうことがよくあるんです。。。

なので、今回は目標を作って走りましたよ。
とはいっても、いたってシンプル。

ミスをしない!

そんなことはあたりまえですが、コレが自分にとって決勝では特に難しいんですよ。
レースが終わった後で思い返すと、ペースが遅くても、たとえ抜かれたとしても ミス をしてなきゃ レース になってたな・・・って思うんです。

そして、単に ミスをしないぞ! と思って走るのでは漠然としてて、ただ緊張するだけなので

・コーナーのクリップは1台分マージンをあけるイメージ
・進入でヤバイと思ったジャンプはムリに飛ばない
・無理な追い越し、ブロックはしない

とかいう感じで、実際の操作に直結することを考えながら走ることで、より安定して走れるかなと。




で決勝の内容はと言うと・・・


スタート直後に前方で多重クラッシュ発生。

運よくすり抜けなんと3位。(前はMACさん、主任さん!)
 
何とかがんばって着いていこうとがんばる!

前の2台が総統激しいバトルをしているのがわかったので、もしかしたら更なる棚ボタのチャンスがあるかも?
とか、ズーズーしい期待をしながら追いかける。


3分経たないうちにグリップ剤が切れたのかリヤが不安定に!

ここからは、いつものがんばり過ぎてミスするパターンだと思って追いかけるの中止。
3位死守に切り替え。

後方より4位が追い上げてくるのがはっきりわかる。

どんどん迫る。

ここで単独ミス、4連着地失敗。
チョモランマ手前のコースに入りこんでしまうも自力で脱出。

もちろん差は縮まる。

でもムリはしない。

抜かれる。

モーレツに追いかけたかったけど、4位でもいいからちゃんとフィニッシュすることに集中。

すると、ファイナルラップ。
3位にミスがあったのか追いついてきて、チョモランマのあとのヘアピンで抜こうとして絡んでしまう・・・
(ホントにすみません)

後ろから来た5位も一緒にスタックしたが、自分以外は自力で脱出。

よーするに5位転落。

自分のせいなので仕方なし!とあきらめてたら、なんと3位、4位が4連で接触!!

でも追いつくには足りーんって思ってたら

マーシャルに助けてもたっあとの2台が最終コーナーでまたしても接触!

ここで追いついたので、接触しないように抜こうとしたけどここでミス。

サイドに並びながら接触しつつ抜きん出る感じになっちゃいました。

でも、なんとかそのまま3位でゴール!


という内容でした。
最後は、目標どころじゃなくて いっぱいいっぱい でしたが、とにかく3位は3位。
まさか、こんな上位でゴールできるとは思ってなかったのでメチャクチャ嬉しいです。
もう、こんなラッキーは滅多にないでしょう。

ふと、数年前のF1チーム スーパーアグリが言っていた
上位陣に何かあったときにいいポジションでゴールできるように・・・って言うのがよくわかる気がしましたね。


そして目標ですが、何度かミスったので達成できなかったけど、単独ミスをするまでは自分を制御できたかなと・・・。
とくに後半はテンパってて目標どころではなかったので
今後はゴールまでしっかり自分の走りをコントロールできるようになると、もっと楽しい レース ができそうです。

それと、たくさん方におめでとうを言っていただけました。
レース直後は動転していていて、ちゃんと受け答えできてなかった気が・・・
ハラハラ、フラフラなレースでしたが応援していただいて本当にありがとうございました。


そしてレース後初の写真撮影♪
まさかこんなオチが待っているとは思いませんでしたよ・・・(笑)
TRSで写真撮影なんてもうないかもしれないのに・・・まあ、これもよい思い出になるかと思います(笑)


ということで、12月の定例戦には出れないので今年のTRSレースは個人的に終了しました。
最後のレースで3位になれるとは予想すらしてなかったですが、開幕前から意欲的に参加してきたので最後にいい結果が出せて素直に嬉しいです。


TRSの定例戦は終了ですが練習や、ほかのサーキットのレースには行ける限り行きますので
現地ででお会いした方はよろしくお願いします~!
[PR]

by kurakkonen | 2010-11-29 01:37 | race
2010年 11月 25日

リポ

今もってるバッテリーがどれもダルイ。

そろそろ一新したいんだけど、

そこそこのパワーでハードケースで耐久性があって安いヤツ 

なんてどれがいいのかわからず迷ってるときに嫁さん妊娠 ・・・ まーいっか! ってなってました。

でも、先週の日曜日にせっかくTRSいったのに、すぐにタレて面白くない。

やっぱ買わにゃイカンの~と思ってたら、Yokomoから新バッテリーが出るみたい!

新型リチウムポリマー RCレーシングバッテリー

これ買いかなー?
[PR]

by kurakkonen | 2010-11-25 00:11 | ほか
2010年 11月 21日

9対1

今日は約1ヶ月ぶりにTRSでバギーしてきました!
朝5時半に家出たときは寒かったけど、日中は風もほとんどなくポッカポカ。
暑いくらいでした。

新しいレイアウトになって初めて走ったけど、外周とインフィールドのメリハリがあってチョー楽しい!
でもまだまだぶつからずに走るのが精一杯。
ちょっと調子に乗るとだいたい決まったところでスタックしますね。。。
タイムはボウタイで30.8。 初めてにしてはまずまずですかね。


それにしてもやっぱ、バギーは楽しいです。
あさっての祝日は昼過ぎまで時間があるのでK藤あたりに出没するかも?
月曜の雨の降りっぷりを見て決めようと思いま~す。
[PR]

by kurakkonen | 2010-11-21 23:11 | Practice
2010年 11月 17日

日曜日

そーとー更新サボってます。

最近仕事が忙しいです。

深夜納品作業で帰ったら夜中の3時 ってのが週2であったりします。

せっかく嫁さんが実家で静養中なので、プチ独身気分を味わおうと思ってるのに、うまくいかんものです。

ってことで、今週の日曜日も深夜作業の予定があったんだけど急遽キャンセル!

久々にラジコンできそうですよ。

土曜日の天気が気になりますが、何とかなるでしょ。

オフがだめそうなら、これまた放置してあったバイク熱が再燃してきたのでそっちでもいいかな。
[PR]

by kurakkonen | 2010-11-17 23:40 | ほか