kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

暑いのかな~

明日も懲りずにTRSへ行ってまいります。

先週のレースで暑さにヤラレて真夏はラジコンひかえようかな・・・とか思ったのに。

ほんと病気やな。

メンテは半分しかできてないけど、続きは現地でやることにしよう。

では、あした来られる方よろしくお願いします。
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-31 22:48 | ほか
2010年 07月 26日

SC動画

最近IPHONE買ったので撮ってみた。
HD画質で撮れるってことだけど、ほんとにメッチャきれい!
携帯でこんなん撮れるとわ・・・iPhoneすげぇな。


[PR]

by kurakkonen | 2010-07-26 22:37 | race
2010年 07月 26日

TRS定例戦

死にそうに暑かった。

楽しかったけど、とにかく暑かった。

朝7時20分到着。人数はボチボチ。
f0199133_23173644.jpg

京商ワークスの足立選手、梶原選手も参加しておられました。

2WD。
予選1回目は、HS1.0が喰わず。
2回目は昼休憩に試したキャリバーが当たりタイムアップ。5分15秒。
3回目は、気合入れすぎてミス連発。
なんと8位、Aメイン入り!
まさかTRSでAメインに入れるとは・・・

でも決勝は9位。 
いつもどおりプレッシャーに負けました。

4WD
メンテはしてあったけど、まともに走らず。
ハッキリ言って2台ともキッチリ走らせるようにセットできるほど余裕ないっす。

予選はBメイン4位。
決勝5位。

鈴鹿で8耐やってるみたいなので渋滞する前にとっとと帰りました。
おかげで20時には着きました。

皆さん暑いので熱中症にはご注意を!

f0199133_025185.jpg

f0199133_031070.jpg

f0199133_03291.jpg

f0199133_034345.jpg

Iさんが持ってきたQRF400。走ってるとこ見たいですねー

ちなみに、M5は部品がなくなり走行不能です。
何日か前に子供と公園で走らせたときに、気がついたらリヤアクスルとめてるビスが紛失。
内側のカラーをなくしちゃいました。。。
部品注文できるのかな?
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-26 00:16 | race
2010年 07月 18日

M5 CROSS in TRS

ってことで、TRSに行ってきました。

昨日は仕事が遅くて寝たのは2時半。
朝はゆっくり出るつもりでしたがゆっくりしすぎて8時半出発。

桑名東まで堤防で行ったら渋滞15キロ 80分・・・
しかたないので下道で行くことに。
すると23号もじゅーたいー

着いたのは12時でした。
そういや世間は3連休。そりゃ混むか。

早速受付しようと越後屋店長に挨拶したら

バイクはイカンでぇ~

と、手痛い歓迎を受けました!

と思ったら、

ちょっとやらせてくれるなら、走ってもええよ。 だって

よーするに自分がやりたいだけじゃないですか!

ってことで、今日はお客さんが超少なかったので、特例として何とか許可がおりましたが
本来オンもオフもバイク禁止だそうです(ピット裏の滑走路除く)

早速、オフロードコースに行きたいところですが
走ったあとしっかり掃除しないとオンロードのコースは走れないので、まずオンから。

TRSのオンロードサーキットはかなり広いほうだと認識していましたが、バイクだとメッチャ狭く感じます。。
はじめはぶつからず走るのが精一杯。
ボチボチ感がつかめそうなころにサイドバーが折っ!

手持ちがなかったので途方にくれてたら店長がピアノ線を発掘してくれました。
しかも、やるわ!  ですって、ありがたくいただきました。

しかもこれが絶好調、減らないし。
余計なこと考えずに練習できましたよ~
その甲斐あって最後のほうは、そこそこ狙ったところに行けるようになり
進入でもなんちゃってテールスライドもできたりしました。


で、オフロードコース。
びっくりするほど走りませんでした....orz

とにかくタイヤが喰わん。
このシャーシには、チョコレートタイヤなるものがついててどちらかというとオン寄りな感じ。
車速があるときはいいけど、小回りしてサイドバーが地面に当たるとコマみたいに回っちゃう。
今思えば、路面が土の場合はピアノ線サイバーだと路面に食い込んでグリップしてたのかも知れんです。
それと、フロントフォークがノーマルで動きが渋いのでギャップがあるたびに前転します。

でも、ジャンプはできた。
台形は比較的きれいに飛べる。
4連も最初の2は合わせれそう、けど次の2は運まかせ。
チョモランマは1回トライして着地失敗。飛び出す方向に問題はなかったので練習すれば何とかなりそうだけど、壊れとイヤなので1回きりでやめといた。

ま、オフロードコースを周回するのは、今のところ無理でございます。
しばらくはアスファルトで修行やな。


はい、あとバギーもやりました。 3パックだけ。
今日の路面は砂が浮いていて走りにくかったです。
タイムは31秒6だったかな? ひどいもんです。

でも、暗くなり始めてから再認識したことが・・・  


バギーって楽しい!

やっぱ、タイヤは4つですな。


帰りの下道は、まったく渋滞レス。
きもちよーく2時間で帰りつきました。
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-18 00:47 | RC BIKE
2010年 07月 17日

渋滞

まだ四日市…
そういや世間は3連休だったか。

こりゃ着くのが昼で、走るのは1時やな…orz
ノーメンテ&サスアーム折れたままなんで!
ま、陽が長くなったから時間はたっぷりあるさ。
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-17 10:54 | ほか
2010年 07月 14日

効果測定

今日もちょっくら走らせてきました。
f0199133_2255195.jpg

例の高架下です。

仕込みの内容は

・コーナーで倒しにくかったのでジャイロ軽量化 ウェイト全部と固定用のリングもはずした。
・ステアリングの反応がイマイチだったのでサーボホーンについてるスプリング圧を17ミリから14ミリに変更。
・バンク角が足りず小回りがきかなかったので、スタビを短いほうに交換。

メッチャ よー走るようになりました!
めずらしく思ったように特性がかわってくれました。
小回りもきくし、ドリフトの角度もつくようになりましたよ。
モタードみたいに進入のブレーキングでリヤをスライドさせて狙ったところにいけると最高に気持ちいいっすね。
ただちょっとやりすぎたみたいで、ステアリング操作がシビアになりすぎたのと
バンクするときに急に倒れるようになったかな?

チョイ戻す方向で調整しときます。


あと、B4もメンテせにゃイカンです。

そういや、梅雨らしい天気が続いてますが、週末以降は梅雨明けってことでいいでしょうか? >気象庁
f0199133_2212476.jpg


いい加減にTRSでバギー走らせたいですな~
今週は土曜日と月曜日が休みだけど、月曜日は家族サービス。
土曜は路面が回復するかどうか...
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-14 22:16 | M5 CROSS
2010年 07月 13日

Venom VMX450

f0199133_052239.jpg

ニャロメ~ よさげぢゃねーか。


アルミフォークついとるし、タイヤにインナーが入るところとか
スリッパーついてるところがバギーやってるヒトから見るとほっとしますね。

それに何より ライダーがリアル

f0199133_0572764.jpg

f0199133_0585713.jpg

ライダー超ほすぃ~。。。
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-13 00:59 | RC BIKE
2010年 07月 12日

シャイクダウン

バイク楽しいです!

f0199133_22431722.jpg



昨日の朝、初走行させました!
庭と家の前の駐車場で10分ほどですが・・・

はじめは操作に慣れず思い通りに曲がれなかったけど
スピードとバンク角、立ち上がりのスロットルの感覚がわかってからメキメキ上達。
それなりに走れるようになりました。

なんといってもハンドル切ればとりあえず曲がっちゃうクルマに比べて
コーナーにあわせた車速にきっちり落とさないと絶対に曲がれません。

だからこそ思い通りに走れたときの気持ちよさはなんとも久しぶりの感覚でした~
もっとうまくなってサーキット走ってみたいですな。


さらに今日少し時間があったので近所の全天候型公園(単なるバイパスの下)で走らせてきました。

自宅の庭は芝生なので初ダート!

サイコーにおもろかったです!!
ぜんぜんグリップしないかと思ったらジャイロのおかげなのかリヤグリップが抜群。
そのかわりフロントがぜんぜんダメ。
ノーマルフォークだとまったく仕事してない感じでした、、、やっぱいるんかなアルミ。。。

なんとかドリフトもできたけど、もっとケツがスライドしてもよかったかな。
ジャイロが効きすぎみたいでコーナー曲がっててもすぐ起き上がってきちゃう。
ジャイロのウェイト抜いて、車高いじればもっとよくなりそうな気もします。

さ、今日もいじるかね♪

B4 K藤でアーム折れたまんまや・・・




f0199133_22435133.jpg

実車もだけど、けっこうこのアングル好きです


f0199133_22441148.jpg

この激しくかっこ悪いライダーだけは許せません。
どっかで代わりのライダー見つけてこんといかんとです。


f0199133_22442587.jpg

バギーで使ってるリポがそのまま搭載可能!
これでなかったらかなりの確率でQRF400買ってましたね


f0199133_2244327.jpg

これがジャイロ。
これから穴に収まってるウェイトを全部抜いてみます


f0199133_22444671.jpg

今回使ったメカ。
モーターは8.5T。サーボ写ってないけどこれも1/10用のS9451。
もったいないので、そのうちS3003試してみよ。



アスファルトでもこんな走りしてぇな~
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-12 23:22 | RC BIKE
2010年 07月 09日

やらかした

我慢できませんでした!

はい衝動買いです。

f0199133_22371952.jpg


われながらアホですね~。

一応、これでもかなり悩みましたよ。  だって明らかに割高なんだもん。

でも、抑えきれませんでした  orz

いいですよ、アクティブさん儲けてくれ!


ってことで開封~ 中身はこんだけ。
f0199133_22411436.jpg

あと取説と、ステッカーだけ。
歯ブラシも入ってた・・・

今からメカ積みながら、いじりたおしますよ!
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-09 22:45 | RC BIKE
2010年 07月 09日

やばい

実は先週の日曜日 K藤に行ってきました。

14時半ごろ着いてマッタリ準備。
前日のgojoで燃え尽きたのか、3パック走ってサスアーム折ったので終了。

とっとと撤収しようかと思っとりましたが、すっかり話し込んでしまい気がついたら最後までいました・・・

いつも欲張ってたくさん走りたがるのですがたまには、こんなラジコンもありかと思いましたよ。


ってな感じでしたが、2つほど発見が。

話していた中で、タイヤをケチってはイカン! とある方に言われました。

目からうろこでした
あることを境に、減ったタイヤでも速い ってのがかっこいいと思ってました。
なので新品タイヤはレースでおろし、練習はよっぽどのことがない限り中古タイヤ以外使わない!って決めてましたよ。


自分の基本セットができていて、
今日はスパルタじゃあ! とか 
路面グリップが良すぎてスリックでもいけちゃうぜ!
とかゆーときは別として
何かしらシャーシのセッティングを変えて変化を探っているなら
タイヤはちゃんとヤマのあるグリップするものを惜しみなく投入せよとのことです。

確かに、下手なセッティングパーツにお金かけるより、タイヤとバッテリーに使ったほうが有意義。。。なんて聞いたことがありましたわ。 自分でヒトに言ったこともある

もしかしたらタイヤをケチってるから余計に変化がわからずセッティングが身につきにくいのかもしれないですな~

次からは食うタイヤでしっかり違いのわかるオトコを目指してがんばりまッス!


2つ目。

これまた別の方と話してたら 欲しくなっちゃいました ラジコンバイク!

京商のハングオンライダーってのは1年ほど前に持ってけど、ギミックが急に邪魔くさくなって出品~!

ひそかにまたバイクやりたいなーとは思っていたので、話してるうちに再燃してきてしまいました!

今ではモトクロスタイプのモノまでけっこう種類が増えてきたみたい!

ジャイロ搭載は当たり前で、動画見る限りではジャンプしたり ドリフトしたり とめっちゃよく走るみたいでつ。
よく走るとというか、コケたあとに何事もなかったように起き上がりすぎです・・・。

欲しい・・・
ジャンプ、ドリフト、ウイリーしたい・・・

ってことで 買います!!
せっかくなのでやっぱりOFFでしょう。

月火水と毎晩検索しまくった結果候補はこの2つ。

まずは入手しやすいところから、アクティブが扱ってるAnderson M5 cross


f0199133_23133298.jpg


動画

いいところ
  入手がカンタン
  パーツもたぶん普通に取り寄せれる ハズ
  1/5でサイズが手ごろ
  バッテリーが手持ちのものが何とか使えそう
  
悪いところ
  ライダーがかっこ悪い (腕の裏が空洞)
  樹脂パーツが多い
  その割りに高い



お次は マイナーどころで HOBBYKING QRF400
f0199133_23242272.jpg


動画1
動画2

いいところ
  とにかく安い モーター、サーボがついて、なんと$119.95
  ライダーがそこそこリアル (ってかHPIのでしょう)
  アルミパーツが多くて 精度&剛性が期待できる
  
悪いところ
  バッテリーを専用のものを買う必要がある
  でかい(1/4)
  海外通販でしか買えない
  
  


って感じです。

動画見る限りではQRF400は横滑りしてからのバランスをとるのが難しそう。
なんだかふらふらしてるし。。。
ただ、コイツはイタリアのARX540って高級車を思いっきりパクッます。
もしかしたら思わぬ潜在能力があるのかも?
ヘタしたら電動ジャイロとかそのままついたりして。

と思って、本家の動画を見てみました。  ぜんぜん別物!
路面は違うけど安定性は段違いですね。


対してM5 CROSSは意外と安定して走ってるんですよね~ なんか操ってる感じがするしなぁ
たぶん軽量ライダーのおかげかと思いますが。
ちょっとリアルさを我慢すれば、買った状態で楽しめそうなのはこちらこもしれませぬ。
さらに、M5 RACE なんていうオンロードバイクも出るみたい。
しかも、よく走ってるし・・・やるなアンダーソン。

けど、なんだか割り高なんだよなー
アー悩むー!

悩んでるときが一番楽しいとも言うけど、4日目になると苦痛になってきた(笑)

でもやっぱ走りをとってアンダーソンかなー。



ってことで、なにかと盛りだくさんなK藤でした。

バイクどーですか?
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-09 00:42 | RC BIKE