<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 24日

ゴジョウ 3回目

ってことで、またしても奈良まで行ってきました。

5時半出発、ゆっくり朝飯喰いつつ9時45分着。
予想通りガバチョ兄さんは準備完了してました(笑)

チャンプのレース後初めて来ましたが、3月に来たときよりさらに小ぎれいになっておりました。

ってことで、まずは前後パンサークレイでコースイン!
リアグリップがありすぎるのか若干アンダー気味。
今回リアのウェイトを増やしてきたので、ひとつ降ろしてチョードいい感じに。

そのあと、ラプタークレイをテスト。
パターンから見て横方向に強くなるかと思いきや、スイッチよりリアが出る感じ?
向きを変えやすくなったので、インフィールドは走り方しだいで楽しそうだったけど
当然立ち上がりで巻きやすくなるのでヤメ。

次はモノは試しと、サバーブスMX。
これが意外と普通。
メッチャ喰うわけでも、巻くわけでもなく意外と走りやすかったです。

とは言っても、スイッチには敵わず、これ以降はずっとスイッチを使いました。

外したサバーブスはこちらに移動!
f0199133_2329497.jpg

フロントはサバーブスM3。これもボチボチですな。
GOJOは何履いてもそこそこグリップしそうなのであんまりテストにならなさそう・・・。


それよりも、今回は一緒に行ったヨシさんが、原因不明のアンダー病。
なにやってもよくなっていかないみたいで、ずっと苦労しておられました。

ということで、黙々とタイムアタックしてましてベストが 20.7 。
3月行ったときは 21.8 だったので 1秒くらい更新しました。
あの時はRB5だったので、まずはB4にしてよかったのかな・・・。


ってことで、6時半に撤収。
帰り道はセッティングの話題で盛り上がり。あっという間でした。
まったくのセッティング音痴でしたが、すこし考え方がわかってきました。
ヨシさん今後もよろしくです!

そういえば渋滞もなくメシ喰って帰ったら23時。
奈良行ってたわりには早く帰ってこれました。


来週は予定があるのでラジコン休止。
毎週ラジコン記録は 8 で止まりました~

でものんびりしてると梅雨に入りそうですなぁ
雨の日対策を考えねば!


そういえば今回使ったルートの途中に偶然あった 峠サーキット なるところを見物してきました。
f0199133_23291980.jpg

f0199133_23293297.jpg

縁石がちゃんとあって、直角のコーナーがないので走りやすそうでした~

ま、宇陀市までは来れませんが・・・・
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-24 23:32 | Practice
2010年 05月 22日

日曜日

さて、日曜日は絶望的に 

ラジコンしたい気持ちはどーにも止まらないので、TRSからほんの少し足を伸ばして屋根のあるところに行ってきます。

何人か声かけたけど、都合がつく人はみんな来るつもりみたい・・・

みんなどんだけラジコン好きなんでしょーか?   (ワタシモデスガ・・・)


ということで、もしGOJOに行かれる方みえましたら、当日はよろしくお願いします~
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-22 02:12 | ほか
2010年 05月 19日

2割引

そういえば4月からB4使ってます。

RB5より扱いやすくて、だいぶ楽になりました。

一時がんばってたセツヤクは、いろいろと事情が変わったので止めました・・・

とは言っても、ヤやっぱりアソシのパーツは高いっす。

もともとの値段も高いわりに、ヨコモは値引きがほとんどありませぬ。

普通だと定価かせいぜい1割引。

通販でも大差ないです。

と思ってた矢先、立ち寄った一宮のFANFAN

そういえばここはYOKOMOパーツが2割引。

アソシオイルも¥488です。

もともと空モノのお店なので、もちろんB4の部品なんて置いてませんが、もし注文したら2割引なのか?

聞いてみたら

“頼んだことないので注文してみないとわからない”

との、微妙な返答だったので、こないだちぎれたウイングマウントを注文してみた。

f0199133_0495217.jpg


ちゃんと2割引です!

この程度の値段だと、たかがしれてますが、高い部品のほうが効果は大きいと思い

早速ダンパーシャフト1台分注文してきました~

これから高い部品はここで注文しようかな?
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-19 01:12 | ほか
2010年 05月 17日

KNDでマッタリ

はい、昨日はKNDで ダラー とラジコンしてきました。

午前中は家の用事を片付けて、昼前に現地着。

メンツはヨシさん、katoさん、ほか2名さまでした。

昨日は、ラジコン : しゃべり が 50:50 くらい。

あーでもない こーでもないとラジ話しては、そろそろ走るか!って感じでした。

お名前を聞けなかったお二人ともいろいろと話せたし、たまにはタイムとか、レースのことは考えずにラジコンするのも楽しいもんです。

とは言っても、いくつか試してきました。

まずは、キャリバー。

バリ山をケチって3分山ホールチョットでがんばった直後だったからなのか、

水を撒いたあとだったからか メッチャ喰いました!

それと、トレッドパターンのハイトが高いからか、

ラフなスロットルワークでも挙動が乱れにくくて扱いやすく感じました。

けど、ほかにもいろんなサーキットで試してみんと、実際のところはわからんですな。

4駆も全キャリを試した。

これがまたイー感じ。

4駆のことは2駆以上にわからんけど、それでもコントロールしやすかった。

いままで4駆は苦手だったけど、

いつもこんな風に走ってくれれば楽しく練習できそうかも?

と思えるぐらいでした。

ま、これもまだまだ試してみんとワカリマヘン。

番外編。

サバーブスはKNDで喰うんでないか?

との話が持ち上がり、冗談半分で試してみた。

ただし、コンパウンドはK藤で試そうと思って買ったMX。

そのままでは残念な結果になることは明らかなので、ZIP GRIPをヌリヌリ。

アカーン、ぜんぜん喰わへん!

って言うつもりが、意外と走る。。。。

ってか、減ったHSなんかより普通に走れました。(アタリマエカ?)

こりゃM3だったら、グリップ剤なしでもチョーシいいかもしれないですね。


てな感じで、楽しい持間はあっという間。

嫁さんに子供を風呂に入れる約束をしてたので6時半ごろ猛ダッシュで撤収。

まだ明るいうちに家に着きました~


昨日は予定どおり、レースとか、タイムとかあんまり考えない マッタリラジコン ができて大満足♪

遊んでいただいた皆さんありがとうございました。

お名前聞けなかったお2人も、またいずれお会いすることでしょう! 

そのときはまた遊んでくださいね~


で、来週はTRS。

・・・に、むけてまずはメンテします。


よく考えたら、4/4から毎週ラジコンしてますた。
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-17 23:40 | Practice
2010年 05月 10日

マッタリ in KND

今日は、徹夜明けのokadoさんと改修後はじめてのKNDに行ってきました。

f0199133_23535261.jpg


実は自分も前日にちょっとしたハードワークをこなしたのでちょっと疲れ気味・・・。
いつもなら到着してすぐにでも走りたいのに、今日走りはじめたのは着いてから1時間半後でした。
そうそう今日は番長さんと、代表もおられ、久しぶりにKNDに来たーって感じでしたね~


で、KNDの路面はグリップが低め~ とは聞いてましたが、確かに食わない。
終了間際のHSだったので、先週のトレスレイで使ったHS7分山にチェンジ。
グリップが低いなりにも、だいぶまマシになりサルラジ開始。

TRSの皆さんはがあいかわらずSC10で大爆笑。

f0199133_23542755.jpg


こちらもマーシャルしつつ笑わせてもらったら、次はバギー! みたいな感じでイチニチ楽しめました~

途中で、半年くらい前から気になってたプロポのニュートラル位置を調整。
ステアリングは問題なかったけど、スロットルはブレーキ側に28%って表示されてた・・・。

めちゃくちゃ走りやすくなりました!

クルマの動きがキビキビした感じになり、当たり前ですがスロットルの反応がリニアになりました。
それと、いつもより念入りにステアリングのトリム調整をしたら、またしても走りやすくなり、基本の大事さを痛感しました。

こんなんだったら早くやっときゃよかった・・・orz

おかげで、夕方になって路面が変わるまでは楽しく走れました。
今日一緒だった皆さんありがとうございました。


ということで改修後のKNDは思ってたより楽しかったです。
グリップも水撒けば問題なし、タイヤの減りも少ないし、家から近いので今後はもうチョット行こうかな?


そして家に帰ったらお届けモノが届いてました。

f0199133_23575255.jpg


オークションで ¥12500  
数日しか使ってない のがホントであればお買い得だったかなと・・
ちなみにコイツは4駆に使う予定、ようやくBMCから解放です。


さて来週は、日曜日だけ休み。
ほかにやりたいこともあるし、まだラジコンするかどうかわかりません。
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-10 00:13 | Practice
2010年 05月 04日

Caliber 8210-02

TRSに売ってたので早速買ってきました~
f0199133_1352419.jpg


8210-02 Caliber 2.2" M3 (Soft) Off-Road Buggy Rear Tires for 2.2"Rear Buggy Wheels

よく  キャリパー と言ってるのが聞こえてきますが 正しくは キャリバー です。

こんなトレッド。
f0199133_13548100.jpg


いま気がついたけど、パターンに向きがありますね・・・どっちが前なんだろ?

普通に考えると、クルマを後ろから見たとき、この画像のように組んだほうがよさそうだけど。
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-04 01:55 | ほか
2010年 05月 04日

お祭り♪

はい、行ってきました 
2010 TRESREY OFF-ROAD RACE ROUND-2


朝は一宮を4時に出て、TRSには6時着。
前回同様、すでにラジコンジャンキーたちが所狭しとピット準備しておられました!

f0199133_22144328.jpg


早く準備してフロントタイヤのテストをしよーかなーと思っていたら、7時までコースはクローズ。

のーんびり準備してましたら、なんとテーブルのヒンジピン?がない・・・

危うく地面にピット拡げるところだったけど、ありあわせの工具をぶっ刺して急場をしのぎました~。


そんなこんなで7時。

エントリー&フリー走行開始。

エントリーは混みそうなので早めに済ませてoozakeさんと一緒に一番乗りでコースイ~ン!

カーペットがチュールチュルで曲がらね~ぃ!!

ってことでいろいろ試しましたがやってるうちに路面が落ち着いてきたのか、どれも大差なくなってきました。

4駆のフロントは、最近お気に入りのHS2.0。  この日も適度な曲がり具合でいい感じでした。


一通りこなせたころで開会式~

f0199133_0524280.jpg

f0199133_053332.jpg


惜しくも男爵さんはコンデレゲットは果たせなかったみたいです・・・次回も期待してますね。



そして予選。

今回は 3分間 ベストラップ方式

走ってみると3分間は あっ という間。

2駆、4駆とも2回目までは順調に走ってましたが、3回目からはZIP GRIP FREEを塗ってすぐ走ったがためにマッキマキ。

結局、何も塗らない!  が、一番良かったのでは・・・?


で、予選結果は

2駆は Bメイン 3位

4駆は Cメイン 1位   でした。


もう少し頑張ればAメインだったので3回目で失敗したのが悔やまれますが
まあ、こんなもんでしょう。
ちょっと前のことを思うと、上出来な予選です。

そして決勝。

まずは4駆。
1位スタートで順調に走ってましたが途中で単独ミス。
順位を落とすもなんとか2位でゴール!
ひそかに狙ってた勝ち上がりです。

その勝ち上がったBメイン。
おまけレースみたいなものなので遠慮がちにスタート。
ちょっとした混乱を避け3台ほど抜くも、そのあとのチョモランマで手前の4連に落ちてしまい、元通り・・・。
その後はグダグダと走って最終的に6位でした。

2駆
3番手スタート。
ホントに申し訳ないことをしました。1コーナーの混乱はワタクシのせいです。
その後もなぜかリヤが食いすぎてどアンダー。
まともに走れず最下位でした。
ホントに1コーナー、スミマセンでした。

↓4駆 Aメインの方々
いつかこんな風に走れるようになって見たいもんです。
f0199133_0544536.jpg



ってことで

今回のレース、良かったのは予選2回目までだったみたいです。次こそは最後まで好調を維持できるように修行あるのみですな。

そしてお楽しみ抽選会!
1月にはバッテリーをゲットしましたが、今回はワイヤーでした・・・orz


なーんだか、個人的には尻下がりなイチニチだった気がしますが、
たくさんの人たちとレースに参加できてホントに楽しかったです。

なんだか次もありそうな感じなので楽しみです~。

f0199133_0571024.jpg


f0199133_0503370.jpg

次のステッカースペース 空けときますよ!
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-04 01:02 | race
2010年 05月 03日

2010 TRESREY OFF-ROAD RACE ROUND-2

今年2回目のトレスレイさんのレースに行ってきました。

f0199133_195531.jpg


3時おきで出かけ、帰りは渋滞で家に0時着。

モーレツに眠いのでまた後日。
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-03 01:10 | race