<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

雨のバカヤロー!

TRSに行く気マンマンでメンテとか準備してきたのに、なんと週末は雨模様~
朝7時に朝日山から中止通達がありました...orz

ただ、朝日山はお買い物のためにTRSに行くとのこと。
一緒に行こうかそーとー迷いましたが、今日のところは
気分を家族サービスモードに切り替え、“家庭内ラジコン好感度アップ計画”を遂行することに。

と、身支度をしつつ嫁さんと来月のスケジュールの話をしているとき衝撃の事実が!
んなぁんと、28日は親戚関係の行事が入ってるではありませんか!
TRS開幕戦とかぶっとるやんけ~~!!!
しかも年末ぐらいに自分でOKだしたので今さら断れんし!!!
・・・。ハァ。
残念ながら開幕戦はあきらめるしかなさそうです。

ということで、もう今日のところはラジコンのことはどーでもよくなり、
見る見る晴れていく空を見ながら子どもを公園に連れて行きましたと。
そうこうしてる間にも、オカイモノ組は予定通りのモノをゲットした模様。
いいなー新車♪
3月第2週くらいにはシェイクダウンかな?

あ~~っ! 早くラジコンしてぇ~!!
雨のバカヤロー!
[PR]

by kurakkonen | 2010-02-28 22:40 | ほか
2010年 02月 15日

2010年サニー開幕

さて今年もサニーが開幕のシーズン。
もちろん行ってきましたよ。4時起きで!

予定通りの6時半に到着してたっぷりタイヤを試すつもりが路面がカチカチ。
受付するころにはベタベタ・・・・凍ってたんでしょか?
タイヤなんて関係なく泥でグリップしてました。
そして相変わらずのギャップは健在。
RB5の最近のマイブーム 3穴ピストン ではチト跳ねる感じ。
けどまあ、それなりに走れるレベルだったのでそのまま予選開始。

2駆
1.2ラウンドは人間がダメすぎてミスを連発。
特に最近できたチョビ2連に何度もやられギリギリ10周がやっとでした。
気を取り直して最後の3ラウンド目。
この日初めて履いたHS2.0が良かったのか、なんとか11周 5分28秒でゴール。
これがなんとAメイン3位!
今まで出たレースの中でもベストグリッドなのでスゲー!って感じでした。

4駆は1ラウンド目に出したタイムでBメイン7位。
2.3ラウンドのほうがセット出てて手応えあったのにタイムは出なかったみたいっす・・・。

そして決勝。
2駆
予選でいい結果が出たので緊張してたのか、既にけっこう満足だったのか?
スタート直後の小ジャンプで痛恨の単独コケ!せっかくの3位が台無しに・・・。
でも『まだ序盤だし!』 と
追い上げようと頑張ればガ ン バ ル ほ どマーシャルのお世話に(笑)
結局7位でした~  あ~ぁ。

4駆
決勝直前の練習でまっすぐ走らん!?左に曲がってくし右に曲がれん!
なんとサーボセイバーのホーン側が浮いてニュートラルで左全開にタイヤが向いてるじゃないですか!
何とか力技で直して決勝スタート。
たぶん普通に走れたのは5周くらいかな?
それ以降はじわじわと少しづつサーボホーンがズレていきます。
こんなにマシンの変化を的確に感じられたのは始めてかも?
最終ラップには右に全開でストレート走ってました。
今回の4駆が左回りなら何とかなったかも?
そして今気がついたけど走りながらサブトリムいじれば意外と走れたかも?
悔やんだってあとの祭り♪
すべてはメンテ不足。結果はビリでした。

予選までは悪くなかった今回のレース。
相変わらず調子の浮き沈みが激しいってことです。
最近クルマがまったくダメってことがなくなったので、あとは経験あるのみ!
もっとメンタル面を鍛えんとイカンです。

ま、レース結果はともかく、天気も良くいろんなヒトと話もできたし
最近やたらと敵対視されてる朝日山氏にも勝てたし、楽しい1日でした。

次のレースは3月のTRS? K藤はあるのかな?
どっちにしてもしっかりメンテしとこ。
[PR]

by kurakkonen | 2010-02-15 23:51 | race
2010年 02月 08日

サニーでセット出し?

今日はサニーランドで来週のレースに向けてセットだしをしてくる予定でした。

いやいや、現地には行きました。
今日がレースか?と思うほど人がいて、楽しく走れたんです。
ただし、来遊に向けて何かしたかというと 特に何も・・・。

強いて言えば
RB5のフロントアッパーアームのシャーシ側を内から中に変えることで
オーバー方向にになったなー と体感したことと
DB01に京商ダンパーつけたらギャップ走破性が格段に良くなって
やっぱ京商のダンパーは組みやすいしええなー と思った
ことぐらいかな?

めちゃ漠然です。
できれば、『よしこのセットで行こう!』みたいなものが見つかることを期待していましたが
何だか今日といふ日はいつも以上にやることに一貫性がなく
ワーイ!大勢で走ると楽しいな と走ってたら暗くなってしまいました。

んー、楽しかったけどちと不完全燃焼。
レース当日は予選開始までに試したいセットを先に考えとくようにしよう。
[PR]

by kurakkonen | 2010-02-08 00:36 | Practice
2010年 02月 03日

小細工

バギーやってる人なら一度はやったことがあるコレ。
f0199133_2423878.jpg

実際これは先週のトレスレイオフロードレースのときに折れたDB01Rのフロントキャスターブロック。
このようにボールスタッドが折れて残ってしまうと、ネジ部が残ったほうのパーツが使えなくなります。
安い樹脂パーツならあきらめもつきますが意を決して買ったRB5のアルミのリヤハブでやらかしたら・・・・と思うと、考えるだけで切なくなってきます。

そこでこんな小細工を思いつきました。
f0199133_2473969.jpg

f0199133_2475111.jpg

ピンボケで見づらいですがボールスタッドのエンドにマイナスの溝を掘ってみました。
これで有事の際には穴の反対側からアクセスして緊急脱出できるはずです。

でも、できれば使う日が来ないことを祈る!
[PR]

by kurakkonen | 2010-02-03 02:56
2010年 02月 02日

タイヤ収納箱

バギーやり始めてからず~っとタイヤ収納するにちょーどいい箱はないものかと探してましたが
ようやくゲット!
f0199133_2432444.jpg

f0199133_2433982.jpg

マズマズの収まりでけっこう満足。
今使ってる一般的な130サイズの箱と重ねられるので車に載せるときも、ピットでもスッキリするかなと。
全部入らんかったのでもうひと箱買ってこよう。
ちなみにこんな品番。
f0199133_2441213.jpg

箱は¥598、仕切りは¥158、フタはなんと¥698でした。
なんでフタのほうが高いんやろか?

ついでに100均でこいつも買ってきた。
f0199133_2445787.jpg

今はX-GEARのデフグリスを使ってますがチューブタイプではないので使いづらかったんです。
f0199133_2483736.jpg

使いやすくなったはず・・・次はいつメンテするやら?

本日のお買い物でした。
[PR]

by kurakkonen | 2010-02-02 02:58 | ほか