<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

あっというま

さて、今年も終わりです。

今年はいろいろと浮き沈みが激しかったかな?
ラジコンが楽しいときもあれば、心底向いてねぇと嘆くときもありました。
でも、またバトルするとスゲー楽しくてくやしくて・・・。
いい歳になってもこんなに夢中になって振り回されるモノはほかに無いなと。
ほんとにそう思います。

ただ今まではフラフラと安定感の無いマシンに悩まされ続けてるので
来年はもっともっと楽しめるように 自分が走らせやすいクルマ を
いつでも作れるようになりたいものです。
そうすりゃ、たぶんレースの結果もついてくるかなと。
ま、ぼちぼちがんばっていこうかと思っております。

今年一年、一緒に遊んでいただいた皆様本当にありがとうございました。
(特にのわ?さん、oozakeさん、SKさん。公私ともに?お世話になりました)
来年も変わらずお相手願います。

では よいお年を!
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-31 00:09 | ほか
2009年 12月 24日

うまかった

前から行きたかったラーメン屋に行ってきました。
f0199133_1381670.jpg
 
大垣の中村屋ってとこですが評判どおりめっちゃうまかったです。

ちょうど1年くらいまえから有名ラーメン屋を調べて食べにいくようになりましたが
個人的にはTOP3に入りそうなほど好きな味でした。

次はつけ麺やな!
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-24 01:50 | ほか
2009年 12月 24日

転ばぬ先のアルミ

かなり久しぶりに通販しました。(便乗ですが・・・)
f0199133_22491035.jpg

よー折れると評判のリヤハブは京商のオプションに、
個人的によく壊すフロントサスマウントはTEAM AJをチョイス。
ちと高かったですが
レース中に折れてリタイヤするよりはよいかなと。

ついでにX-GEARのフレックススプリングも購入。
リヤだけお店に売ってなかったので助かりました。

早速装着!
f0199133_123231.jpg

えらいこと光ってますね・・・(笑)

リヤハブは1度にしてみたのでどんな感じになるのか楽しみです!
はよ走らせてーなー。
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-24 01:33
2009年 12月 23日

まさかホントに・・・

シューマッハーが4季ぶりにF1復帰!メルセデスが正式発表

ここで復帰するならなんで引退したんだろ?

ま~、またひとつ来年の見どころが増えてうれしいですが・・・。
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-23 22:06 | F1
2009年 12月 19日

今日は会社の後輩の結婚式。
朝起きたらこんな感じ。
f0199133_225519.jpg

行きたくねぇ~!

でも頑張っていってきましたよ。
当然名古屋市内はなんともありゃんせんでした。

やっと冬らしくなってきたねぇ・・・ラジコンには辛い季節になってきました。
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-19 22:09 | ほか
2009年 12月 18日

見どころができたかな?

可夢偉、ザウバー入り決定!
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-18 23:21 | F1
2009年 12月 15日

ギヤ比計算機

そう、モーターを買ったわけですが気なるのはピニオンどれつけるか。
推奨ギヤ比とか載ってますが、あれ苦手なんです。

したらこんな便利サイト見つけました。

ギヤ比計算機

外車がないのがおしいとこですが
それでも現行国産バギーはけっこう網羅してあるんでないかな?
ドリフトのケツカキの前後比なんかも出せるみたいで
忘れたころに思い出して使えそうかなと・・・。
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-15 03:03 | ほか
2009年 12月 14日

KND最終戦

はい、行ってきましたKND。
さすがに12月、朝はけっこう寒かったっす。

7時半ごろ現地着。
家からは木曽川の堤防走って30分 サにーやTRSに比べるとほんとに近いです。
ほぼ同時にoozakeさん、SKさんも到着。
となりにピットひろげさせてもらいました。
ほどなく のわ?さんも到着したころ衝撃的な忘れ物が発覚!

工具箱・・・

めずらしく前日の準備が順調で、玄関まで荷物を準備しとく なんて慣れないことしたからでしょうか。
嫁さんに電話したら ここにあるよー だってさ。

工具のないラジコンなんて経験ないですが 思った以上に深刻。
のわ?さん、oozakeさん、SKさんに貸してもらってほんとに助かりました、ありがとうございます。

で、気をとりなおして練習ですが初っ端からポッキー!
f0199133_2329627.jpg

ミス無く走る って目標は無理そうな予感。
かえって変に意識して単なるチキンになりそうだったのであんまり考えずいつもどおり走ることに。

タイヤはHSよりボウタイ。
ためしにステップピンを履いてみたらイイカンジだったのでコレで行くことに。

結局レースは2駆が3位、4駆が6位(Aメインのビリ)。
2駆はマズマズ。
4駆は中盤にFサスアームが半折れになったわりには完走できたのでリタイヤよりはマシってとこかな。

レースの進行が早くて終わったのが14時くらい?
そっからみんなでチキチキに突入~。これがまた楽しかった。
路面がどんどん良くなり、レースのときとは別人のように絶好調!
なんでコレがレースでできないんでしょうか?
いつもこのパターンってことはやっぱりメンタルに問題があるんやろな・・・。

2パックほどチキチキしましたが、最後はフロントアクスルが折れて終了~。
イヤ~ほんとに楽しかったですわ。
今日レースに参加された皆様、ほんとにありがとうございました。
そして代表! 優勝&チャンピオンおめでとうございます。


そういえば今回はコイツを投入!
f0199133_22513216.jpg

実は今まで2駆も4駆もBMCでしたがいろいろあって載せ換え。
評判どおり調子良かったっす。
特に立ち上がり。
パワーがありつつマイルドで扱いやすかったので、万年リヤグリップ不足に悩むkuraにとってはヒジョーに助かります。

セツヤクは?って聞こえてきそうですが、いいんです!
まずは楽しめることが第1。楽しく走るために必要なものをケチってはラジコンする意味がありません。
kuraのいう節約とは、無駄・割高な買い物をなるべく減らしコストパフォーマンスをあげることです。
そう、そもそも今日壊した部品だけでもLOSIなら¥2500くらいの差額があります。
そりゃ壊さないのがイチバンの節約なのはよーくわかってますけどね・・・。
なんにしてもいい買い物でしたと。


ちゅーことで、次は正月休みかな~?
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-14 00:35 | race
2009年 12月 09日

コッソリ練習

今日は休みだったのでKNDでレース前の練習をしてきました。

実はKNDをはしるのは超ヒザビサ。
今のレイアウトは赤いテーブルトップがあったころに比べてだいぶ走らせやすくなった気がします。
個人的には左側の大きなS字が、シンプルですが意外と攻めがいあって気に入りました。

そしてソコ。前から気になってた粘土
粘土入れる前に走ったこと無いのでなんともいえませんが、
右と左でグリップがぜんぜん違います!
まぁ、当たり前ですが・・・

HS、ボウタイ、X-3000、ラプター、テーパーピン と試しましたが
使えたのは前半ボウタイ、後半HS・・・いつもと一緒でした。
全体的に粘土側でのグリップが悪いので
ここはパンサーのクレイコンパウンドか!と思ったら家に忘れてきました...orz

結局、帰るころにはグリップの違いにもだいぶ慣れて、
まぁそれなりに走れるようになったので新品HSとボウタイを持っていけば大ハズレはなさそうかな?

そして今日はなんだかんだでけっこう壊しましたよ。
まずは1パック目でリヤシャーシ。次にFダンパーキャップ。最後にFサスマウント。

そして暗くなりかけたころ、モーターから変な音が!
パワーもないし、ニュートラルブレーキもぎこちない感じ・・・。
ギヤボックスかと思ったけどモーターはすしてシャフト回すと明らかにおかしい。
過去にGOJYOで似たようなことがあって、結局モーター換えんと直らんかったことがあったけど・・・まさか、また?
と思いつつベアリングをチェックしたらピニオン側にガタあり。
交換したらバッチリ直りました。
コミュ研が無くなって、ついほったらかしてしまってますが
ベアリングぐらいは定期的に換えんといかんですな。

さて週末はレース。
自分は “気合入れてコケる” より “慎重にコケない” のほうがいい結果が出やすいみたい。
コケないように気合入れて頑張ります!
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-09 22:49 | Practice