<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

KNDのいま

KNDのサイトによると11月のレース中止&しばらく走行不可とのこと。

気になったのでどんな具合か様子を伺ってきました。
誰もいませんでしたがこんな感じ。
f0199133_22263025.jpg
f0199133_2227155.jpg

コースの左奥に粘土が入ってました。

しかし、見るからに苦労してそうな雰囲気が・・・
ちょっと触ってみましたがめっちゃ整地しづらそうでした。

そして一部ピンポイントで頑張った跡を発見。
f0199133_22343464.jpg

はかどるかどうかはプレート?の威力次第ってとこでしょか?

どうやら粘土路面はとりあえず一部のみで、コースレイアウトの変更はしないとのこと。
しばらく路面の様子を見て全体に粘土を入れるか決めるそうです。
11月から期間限定で月の走行券も復活するみたいだし
大変そうですがいい路面作ってほしいです。
[PR]

by kurakkonen | 2009-10-31 22:51 | Circuit
2009年 10月 27日

準備中

f0199133_1593640.jpg



明日にでも塗るかな?
[PR]

by kurakkonen | 2009-10-27 02:16 | Body
2009年 10月 24日

新型インフル

身内に感染者が出たことだし ”ひとごと”だったニュータイプについてちょっと調べてみました。

テレビもロクに見ないので人から聞いたうわさで知った気になってましたが
まったくいい加減な知ったかぶりでした。

要するに
感染力は強いが、症状は通常のインフルエンザと同等かそれ以下。
ってことみたい。
健康な成人であれば新型だからって世間で騒がれてたほどビビらなくていいみたいで少し安心しました。

それよりも調べてるうちに世間は大騒ぎしすぎな気がしてきました。
その中でも一番勘違いされてそうなマスク。
感染者こそ有効ですが、予防効果は“しないよりマシ”程度という意見も。

マスクは有効?

最近はほっといても情報がどんどん入ってきますが
その情報はどれだけ正確なのか?とよく思います。

CM、報道、広告・・どれをとっても自分の利益を考える人たちが発信しています。
最近ではそんな誰かに都合のいい情報に躍らされるのがいやなので
自分に必要な正しい情報は自分で調べ信憑性のありそうなもの(←これもいい加減ですが)を信用するようになってきました。

結局、今もマスクはしてますが“しないよりマシ”にすがってるだけで過信しているわけではありません。
だれかにkuraが信用する情報を押しつける気もありません。

ただ街中でもマスクをしてる人はほんとに多いですが、誰かに都合のいい情報のせいでそれを過信しすぎてる人も多いのではないでしょか?
都合のいい情報だけを流して儲かる人もいれば
うっかりそれだけを過信してしまって感染する人もいるはずです。

もっと国や非営利団体がCMと同じくらい正しくて信用できる情報を流してほしいもんです。
[PR]

by kurakkonen | 2009-10-24 11:47 | ほか
2009年 10月 23日

なんと!

家族が新型インフルエンザに感染してしまいました!
TRSどころではなく自分も感染してるかも?

とにかく家族、健康あってのラジコンなんで
今回のレースは見送ります。

せっかく準備してたのにぃ~~
f0199133_2340244.jpg

ボディがまだだけど・・・
[PR]

by kurakkonen | 2009-10-23 23:46 | ほか
2009年 10月 12日

ヒサビサラジコン

今日は約1ヶ月ブリにラジコン♪
サニー最終戦に行ってきました。

と、その前に
ここ最近、ラジコン以外の出費が増えてきたので
ラジコン節約計画をもくろんでます。

とは言っても縮小する気はまったくありません。
今までは物欲にまかせてほしいものには飛びついてましたが
これからは賢く節約してお得に楽しむことが目的です。

まずは外車。
パーツは国産の倍以上、入手も通販がメインでお金も時間も無駄が多い。
せっかく日本にはRB5という日本一になった国産車があるので
こいつが使えるのが一番手っ取り早い。
幸いうちにはRB5があるのでパーツを買ってきてSPに限りなく近づけました。

4駆は現在X-5ですが、コイツがまた金食い虫の代表のようなクルマ・・。
そしてベルト飛びは何をやっても直らないとなるといくら気に入ってても乗り換えたくなってきます。
そうは言ってもなかなかあきらめられないので、もう一度だけ"最後のベルト飛び対策”を施し、それでもダメならあきらめることにしました。

そしてレース。
臨んだ予選はというと過去最悪の2駆、4駆ともにEメイン~~!
けっこうショックでした。
内容はというと2駆はほぼ新車のようなものでセットが出せずまっき巻き。
4駆のベルト飛びは結局直っておらず、しかも第1ヒートはタイヤチョイスに失敗。
第2ヒートは過去のテンショナーをフルで装備しようと突貫工事。
意外と手間取りギリギリ間に合ったと思ったが前進せず・・・モーターは回ってるのに・・・・リタイヤし開けてみるとベルトをプーリーに掛け忘れてました orz

いろいろ言い訳いましたが予選はまともに走れなかったということですわ。
コレじゃイカンということで決勝の目標はブッチギリ優勝!
2駆は最初から逃げ切って目標達成!
4駆は1周目に1台パスしたあとストレート入り口でストップ→リタイヤ。

開けてみたら無理なテンショナー改造が災いしたのかベルトが外れてましたとさ。

コリャDB-01R買うしかねぇな!

しばらくRB5 SP & DB-01Rの国産2台体制で
ラジコン節約計画を試していきますよ!
[PR]

by kurakkonen | 2009-10-12 00:11 | race