<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

見たいような、見たくないような・・・

ミハエルが復帰するそうな・・・

マネージャーは
200%ありえない!
って言い切ってたのに

ミハエルはほんとにすごい人だとと思うけど、なんで?っと思うこともあり
気になる存在ではありますが特に好きではありません。

kuraにとっても今回の復帰は なんで? に含まれます。
あのタイミングでの惜しまれながらの引退には賛成できました。
相当考えたんでしょう。
皇帝が後進に道を譲り、1時代が終わった瞬間でした。

それがなんで復帰しちゃうんでしょうかね?
自分で言った"引退”の言葉を軽くしてしまってないですか?
これでマッサが復帰してきたら"今度こそ引退!”って言うんでしょうか?


しかし、ミハエルが復帰することは決定の様子。

戻ってくるからには皇帝にはお粗末なレースはしてほしくありません。
ここ最近勢いを失ったF1界にカツをいれ。
"これぞF1"ってレースを見せつけて真の引退をしてくれたら嬉しい限りです。
まだ1勝もしてないF60。
優勝しちゃったりしたらおもしろいんじゃない?

最後に
復帰しなきゃよかったのに・・とだけは絶対に思わせないでほしいです。
[PR]

by kurakkonen | 2009-07-30 22:57 | F1
2009年 07月 22日

またしても?

今週末、松阪市の天気予報は

曇時々雨

TRSの開幕戦ダイジョブか?
ようやく用意したのにぃ。
f0199133_21364541.jpg

[PR]

by kurakkonen | 2009-07-22 21:37 | Circuit
2009年 07月 21日

ベルトとび その後

そういえば話題だけ出しておいて
放置しっぱなしのX-5のプーリー対策ですが
実は本家のHPにアップされていたのを真似したんですよ。

しかし結果は、まったくダメ!
サニーのギャップというギャップでバリバリと
精神衛生上とてもよろしくない音を発してました。
がっかりだったのですが逆に少し燃えてきました。

絶対飛ばんようにしちゃる!

そこで普段使わない頭を使って原因を考えました。

どこで飛んでるんだろう?
サニーではかなりベルトを張ってもNGだった。
そもそも受動側のデフプーリーはシロなはず。
センタープーリーの下側は今回改良したプーリーがすぐそばにあるので
ベルトのたわみも無いはずだし・・・。
ん、ってことはセンタープーリーとリヤデフプーリーのあいだか?

ということで、こんなん作りました。
f0199133_22334160.jpg

そしてレディオガガでテストしてきました。

コレがなんと絶好調!

今までとは走ってるときの音が違います(笑)
まったくゼロになったわけではなく、強い負荷がかかったときだけ1コマ、2コマ飛んでる感じ。
こないだとは雲泥の差です。
プーリーとベルトは交換してない飛び癖のついたものなので
新品に換えるだけでもしかしたらおさまるかも?

ただ、プーリー高ぇんだよなぁ。
CNCって白いやつは¥6000くらいしよる。
ノーマルでええかな?

ただしこのテンショナー。まだまだ調整の余地はあるので
改良を加えてそれでもゼロにならなきゃプーリー換えることにしましょ。
[PR]

by kurakkonen | 2009-07-21 22:46
2009年 07月 21日

レディオガガ

朝7時。
のわ?さんがお迎えに到着。
とっても天気がよいので一路TRSへ♪

木曽三川公園あたりで雲が!
急遽R258を北上、大垣ICを関が原方面へ。
最近話題のレディオガガに行ってきました。
f0199133_23431142.jpg


ここはオフロードはもちろん、オンロード、ドリフトと3面走れて一日¥2000!
さらにまだコースを増設予定とか。
今後が楽しみなサーキットです。

ということで早速コースイン。もちろんオフ。
f0199133_23464230.jpg

f0199133_23465575.jpg

HPやYOUTUBE動画でコースは見たことありませたが
最初の印象は 思ってたより狭い でした。
そんなことは気にせず勢いにまかせてヒザビサのバギー!
1パック目ダメダメでした。
人間の感が鈍っているのが一番でしたがバネを前後1段階づつ硬くしたら調子よくなりました。
ちょっと前にリポにしたとき1段階やわらかくしたのですが、kuraの場合気にしなくていいみたいです。

コースのグリップはマズマズ。朝からホールショットで一日遊べました。
気になるところは名物2階ストレートのストレートエンド。
内側に鉄ポールがあるんですが目線とあまり変わらない高さをマシンが走るので遠近感がつかめず3パック目までかなり突進しました。

その結果
f0199133_031943.jpg

樹脂&アルミ連合軍は鉄には勝てなかったようで重症を負いました(笑)

インフィールドは若干コース幅が狭くテクニカルなので誰かとバトルはちょっと厳しいでしょうか。
1周走るあいだ結構忙しいのでミスも多くなりがち。
ひとりで集中して練習する方がむいてる気がしました。

そして今日はもうひとつの楽しみ、F104PRO。
f0199133_0175736.jpg

これはのわ?さんのシャーシですがボディはkuraがつくりました。
見ればわかる?と思いますが、今年絶好調のBRAWN GP BGP001です。
かなり失敗してるので近くではとても見れませんが雰囲気は出せたかと・・・。

そのF104ですが、よく走る!
なんだかわかりませんがF1のラジコンでダイレクトドライブって聞くと
難しそうな印象を持ってましたが、ビックリするぐらいよく曲がり、よく転がってました。
そしてなにより、いかにもラジコンのようにピクピクせず、高速コーナーをまあるくクリアしシケインをクイックに抜けていくさまは実車ライクでシビレました。

まだ自分のボディを
塗ってないので早いとこ塗っちまおう。もちろんライコネン!
じつは私kuraの本名?(kurakkonen)はKimi Raikkonenからもじってます。

で、その後はガツガツせず、適当に走って7時半に帰路へ。
予想どおり米原JCTで渋滞25km!
ですがメシ食って福井のお土産買ってる間に解消。
意外とスムーズに帰ってこれました。

さて来週はTRS定例戦ですが雨は大丈夫なのか?
kuraは一応休み取れましたが家庭の事情で行けるかどうか?

バギーの準備もしとかなきゃだけどフェラーリ作りてぇな。

あ、そういえばのわ?さんに納車したボディ・・・メットまだ塗ってないんだった。
とりあえず今週はこいつを片付けて、フェラーリ着手やな。



BRAWN GP BGP001
f0199133_1221715.jpg

f0199133_1223249.jpg

f0199133_1225525.jpg

[PR]

by kurakkonen | 2009-07-21 01:24 | Circuit
2009年 07月 19日

CVD

スパイラルのWEBショップを見てたらコレ見つけました。
f0199133_14173781.jpg

MIPのユニバーサルが新しくなったようです。

CVDユニバーサルがマイナーチェンジ!

有力RCメーカーが採用することで知られるCVDユニバーサルがマイナーチェンジ!
カップリングとクロスピンを固定するイモネジを廃止 
キャプチャーリングを採用することでカップリングとクロスピンの消耗を抑えることに成功
赤いキャプチャーリングが特徴のC-CVDはイモネジの閉め忘れによるトラブルを軽減


4駆に使ってるユニバはシャフト側の穴がすぐ広がるので
耐久性が高いなら次は試す価値あるかもしれません。

しかも約¥400安い!
と思ったらスパイラル価格TEAM AJ価格が違う・・・どして?
[PR]

by kurakkonen | 2009-07-19 14:30 | ほか
2009年 07月 18日

あさっては久々に・・・

あさっては久々に一日バギーやります。

で、どこに行こう?
天気はなんとか大丈夫そう。
一番近場のKNDはまだ改修中の模様。
ま、TRSか話題のレディオガガかな?

どっちみち高速の渋滞は避けれないことでしょう。

今日は仕事が定時に終わったのでアリス行ってアンプでも買ってこよっかな♪
f0199133_1894179.jpg

[PR]

by kurakkonen | 2009-07-18 18:10 | ほか
2009年 07月 15日

こんなん見つけちゃった

f0199133_20491299.jpg

Atomic-carbon

LOSI XXX-CRのミッドシップコンバージョン。
CR2だそうです。

ヤバイ。

また物欲が・・・。
[PR]

by kurakkonen | 2009-07-15 20:56
2009年 07月 04日

これどうなん?

KAWADAがB2Xなる2駆のバギーを出すみたいです。
f0199133_1427243.jpg


どー見てもRB5の廉価版。
特に斬新な部分もないみたいですがなにかコレといった部分はあるんでしょうか?
国産の2駆が発売されるのは嬉しいことですが
ちょっとインパクトに欠けると感じたのは私だけではないはずです。

RB5は打倒B4を達成すべく開発されたもので京商の本気がうかがえます。
DT-02は低価格&そこそこな走破性により、圧倒的コストパフォーマンスでバギー人口増加に一役買いました。
例に洩れずkuraも再販ホーネット→デザゲとタミヤの思惑どおり踊らされてしましました(笑)

で、このB2X。
構造、仕様、発売タイミングどれをとってもパっとしません。
せっかくならワクワクするようなクルマを出してほしいものです。
[PR]

by kurakkonen | 2009-07-04 15:18 | ほか
2009年 07月 04日

近況

すかっり更新滞っております。

バギー・・・サニーのレース以来触ってません。
       KNDがコース改修したらしいので7月のレース楽しみにしてたんですが
       どうやら中止みたい。
       次はTRSのレースかな?

ドリフト・・・CER組立てましたが、未走行のまま手放しました。
       キット価格4万2千円しましたが、それほど本格的にやれそうもなく
       せっかくのシャーシがもったいないので・・・。
       しかしその数日後!
       某ラジコン屋に未走行のTA-05 IFSRが¥13000で置いてあり
       ちょっと迷いましたが買っちゃいました。
       気軽にやるだけなんでちょうどいいかと・・・。

F-1・・・・・F104PRO買いました。
      のわ?さんがやるらしいので便乗して買っときました。
      タミグラ仕様になりそうです。

なんだかクルマ買っては売ってまた買って って感じですが
要するに
CER08 = TA-05 IFSR + F104PRO
ってな具合で
あぶなく持ち腐れるCERが2台に化けてくれたのでヨシとします。

諸事情により
朝から暗くなるまでラジコンするのはしばらく無理そうなので
この2台を仕事帰りとかにゲリラ的に走らせよかと思っとります。
[PR]

by kurakkonen | 2009-07-04 13:52 | ほか