<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 21日

部材準備

シャーシもできてないのにケツカキパーツ買ってきました。
f0199133_22474062.jpg

まだほんの一部ですが徐々に探すつもりです。

しかし新しいジャンルはじめるときのこのウキウキ感!
いい大人になってこんなに楽しめるラジコンって最高ですな。

ところで
今は夢中で情報収集しまくって頭ん中でイメージだけは万全ですが
俺ってケツカキドリフトちゃんとできるんかな?

あとボディどうしよ?

悩むなぁ~
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-21 22:52
2009年 05月 21日

買ったは良いが・・・

相当悩みましたが買っちまいました。
f0199133_22272128.jpg


今回はTA-05買ってボチボチやるか、一気にCER買うかホントに悩みました。

ですが最後の決め手は今までの経験です。
いつもミドルクラスからのグレードアップだと
結局ハイエンドと同じくらいかかっちゃったぁ。
って良く聞く台詞を吐くことになります。

ので、かなりの出費でしたが奮発しました。

意気揚々と帰って開封♪
f0199133_22325475.jpg


早速組み立て・・・と思ったんですが
なんだかアルマイトパーツに違和感が?
f0199133_22342553.jpg

色味違うくね?

とりあえず気にせず組み始めましたが
気になり始めると、気になって気になってアレックスに電話しました。
あしらわれるかと心配したのですが
送ってくれれば何とかしてみるとのこと。
早速送りました。

どんな塩梅で帰ってくることやら?

そしていつ帰ってくるのやら。

やること無くなったしX-5でも続きやるかな。
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-21 22:41
2009年 05月 17日

コソ練

ということで
前回のレースでほとんどまともに走れなかったので
自分なりの基本セットを見つけるべくKNDに行ってきました。

前回のレースでは(いつもですが・・・)
欲を出せば出すほど走らなくなって、結局予選終わって
朝イチのタイムがベストでした。
ってパターン。

で決勝は元に戻す方向でそれなりに改善されるも
集中力不足で順位落として6位が精いっぱいって感じでした。

要するに一日通してそれなりに走る車があって
集中して走れば少なくとも楽しくレースできるのでは?
ってことでまずは昼までには本日セッティング
決めることを目標に頑張ってみたんですがどうやらkuraは
セッティングに向いてないようです....orz

少しいい方向に行っては欲が出て失敗の繰り返し。

たぶん理屈もわかってないのにいろいろ試したくなるのが原因かと。
あとは最近ようやくアライメント変えた時の変化は実感できるようになりましたが
どこを変えたからここがこうなった。
という大事なテストデータ?をすぐ忘れてしまいます。
このあたりをどうにかしないとラジコンが楽しくなくなりそうです。
なんか抵抗があったけどセッティングノートつくろかな?

今日もこのまま悪い流れで終わるんかな?とか考えてたら
思ったとおりCハブが折れました。
たぶん部品は持ってるはずですが直す気にもならず
なんとなく持ってきたRB5をテスト。
相変わらずよく曲がるんですがケツが軽い。
やっぱりトラクションのかかりかたと、リヤの安定性はLOSIが最高です。
ただ途中からいくらなんでも調子が悪くなったのでボディを外してみると
えらいことになってました。
f0199133_11242085.jpg


そういえばジャンプ失敗して斜面に突き刺さった記憶があります。
思えば3年ほどまえにデザゲの次に買ってアホみたいに走らせたシャーシ。
相当くたびれてたんでしょう。
それにしてもこんなところが割れるとは・・・

と思って見てたら
普通では試せないバッテリーポジションを試せることに気が付きました!
超フロントよりにしたらどんなんやろ?
早速試してみましたが、クイック過ぎてフラフラ、そのままジャーーンプ!
ものすごい前傾姿勢で刺さりますた

ま、あたりまえか。
と、ボディを取ってみたらサーボケースのミミが両方折れてました(泣)
ま、あたりまえか(笑)

あまりのことに写真も取り忘れましたが、もうアホらしくて帰りました。
結局テストどころか収穫もない割に壊しまくったKNDでした。


このあと可児市のABC HOUSEというクルマ屋さんにドリフトコースがあるらしく
masserがドリフト始めるってことなんで見に行ってきました。

いっときドリフトもしやってて卒業したんですが、最近はクルマが
だいぶレベルアップしてて、追走見てるとまたやりたくなってきました。

もうバギーちょっと休憩しよっかな?
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-17 11:50 | Practice
2009年 05月 14日

えらいことになってきた

2010年のF1レギュレーションですが
いくつかのチームがこんなこと言い出してます。
場合によってはえらいことになりそうですねぇ。

kura個人的にも、なんにでもいえることですが
ルールは単純なほうがいい
と、思っているのでFIAになんとか引き下がってもらいたいもんです。

どうも最近のF1は見ててもイマイチ盛り上がりに欠けます。

ラジコンもそうですが
みんなガチンコ勝負が見たいだけだと思いますが・・・。

まぁ、頭いい人たちが真剣に考えてるんでしょうが
とにかく
KERS非搭載車とか
予算が低いチームは自由度が高いとか
条件が違うクルマが競ってるの見ても楽しくないですな。

だって
独身の人は540ね!
っていわれたら誰だって怒るでしょ?
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-14 02:00 | F1
2009年 05月 14日

やりたいことは山ほどあるのに

今週は仕事が忙しいんです。

まあ、このご時世ではありがたいことですが
家に帰ってくるのが0時とかで、朝は6時起き。

いつメンテするねん

あれっきりX-5も進んでないし、CRのメンテもしにゃいかんし・・・。

ちょっとストレスがたまってきたかな?
カネが無いのも困るけど時間が無いほうが意外となんともならんかも?
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-14 00:51 | ほか
2009年 05月 11日

KND定例戦

ギリギリまで迷ってましたが行ってきました
KND2駆祭り

f0199133_2203920.jpg

実は3月ごろのコース改修を少しお手伝いしたんですが
そういえば完成してからは1度も走ってません。
家から一番行きやすいのに最近はTRS三昧。
7時半に家出て8時チョイ過ぎについたのにはオドロキでした。

ということでレースですが
今回は2駆のみということで

2WDクラス
トラッククラス
ワイルドウィリークラス

の3クラスを開催。
当然kuraは2駆のみのエントリーでした。

チョット走った感じですが、7連を筆頭に
レイアウトがかなり難しく
レースどころか、コケずに1周走ることのほうがヒト苦労。

それでも1回目に出したタイムでなんと予選3位!
今までのレースでベストグリッドでした。
ただしコレはまぐれだったらしく2.3回目はグダグダ。

ついでに決勝もグダグダで、
予選1回目が本当にまぐれだったことを証明してきました(涙)

そういえばレース途中。
バッテリーのヨーロピアンがシャーシに当たっていたらしく
隣のセルとショートしてこんなことになってました。
f0199133_22221949.jpg

ハレツシナクテヨカッタ~

と、レースはこんな感じでしたが
思わぬところで楽しめたのが“ワイルドクラス”
f0199133_22185481.jpg

正直バカにしてましたが
ヨーイドン!の瞬間、全車ウイリーしながらのダッシュは
考えれば普通なんですが思わず笑っちゃいました。
今まではまったくワイルドは買うつもりありませんでしたが
今はチョットありかな?くらいに思えてきました。

さて
今回はじめてまともに走ったKNDですが
kura的にはアリです!

難しい
リズムが悪い
壊れやすい
グリップしない

と、最近良い評判を聞かないKNDですが
kuraそこまで悪くないと思います。

むしろ、考えようによっては良い練習コースでわないかと・・・。
上手くなればどこだって速く走れるはずです。
現に、この日優勝した代表も、そのクルマ借りて走ってた前住諭も
普通に早く走ってました。

そしてやっぱ近い。
帰りもまだ明るいうちに家着いちゃいました。
交通費もガス代のみ。

しばらくここで修行するかな?
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-11 22:42 | race
2009年 05月 05日

XXX-CRシェイクダウン

昨日はTRSに行ってきました。

4駆はX-5に換装中なので今回は2駆のみ。
そのかわりBK2とCRを持って行きました。
今回BK2はシャーシのねじ穴をいくつかなめてしまってたので
CRシャーシに交換しときました。

朝5時半に家を出発。
四日市あたりで数キロ渋滞してましたが7時半には松坂に到着。
ゆっくりモーニングしてから8時半ぐらいに現地入りしました。
GWとあってすでに結構な人数がおられました。

そしてCRシャーシを試すべく開店と同時にウキウキとコースイン。

なんとまったくダメダメでした。
朝イチで転圧したらしく、路面グリップが悪かったのもありますが妙にフラフラ。
進入でアンダーかと思えば後半で急に巻いてみたり
なんだかパワーも無ければバッテリーの持ちも悪いような・・・。

昼ぐらいまでいろいろ換えましたが大した成果なし。
CRシャーシでここまで変わるわけはないのはわかってるんですが
あまりにも不調なためBK2はここで終了。
CRにメカを乗せ換え気を取り直してシェイクダウンするとことに。

こちらはさすがに新車!だいぶ違います。
ただ、よく走るんですがなんだか様子がおかしいし駆動音も大きめ。

そういえば!
と思いだしモーターを念のため持ってきたXX-4からおろした6.5に交換。

すべて解決しました。
何かがおかしい!と思っていたのは
またしても前回調子が悪かったモーターが原因でした。
でもベアリング以外ってどこが悪いんでしょ?

とにかく.
音も静かになりコーナーもスムーズに曲がれるようになって
バッテリーも長持ちするようになったCR。
やっとセッティングによる変化を体感できるようになりました。

タイヤは最終的に減ったボウタイにWD-40でバリ食い。
しかしこの時点ですでに16時でした orz

それまでのイライラを解消すべく6.5パワーでサルラジってましたが
調子に乗りすぎたようでフロントサスアーム3本、リヤターンバックル壊しました。
やっぱりCRのほうがグラファイトではないし弱いんでしょうか?

そして問題のBK2との違いですが、まずフロントの入りが違います。
BK2では“曲がり待ち”がありましたが
CRではそれより素直に向きがかわる感じ。
kuraはアンダー気味が好きなので、コレがないとまともに走れないのですが
正直BK2はありすぎるかなと思ってました。
なのでCRは今後のセット次第でちょうどいい感じを狙えそうな予感です。

そして立ち上がり。
BK2では直線的な加速でそれはそれで好きでしたが
CRは曲がりつつ握れる感じです♪
要するに早く握れるということなのでタイムも上がるはずです。

いままでBK2のリヤ寄りの感覚は残しつつもうすこし小回りしたい
と思っていた部分にジャストミートな感じでした。

そして何といってもパーツが安い。
ということでしばらくは2台持っていくことになると思いますが
たぶんCRで落ち着くことになるでしょう。

そんなこんなで帰りの高速は東名阪で渋滞40キロ。
オール下道でで帰ってきました。

今後はいつも本調子になるのは夕方とか遅い時間なので
朝から?・・まあ少なくとも昼には調子良く走れるように
クルマ作り出きるうようになりたいものです。

次回は10日にラジコン行けそうですがKNDでレース?がある模様。
ただ、ワイルドウィリーがメイン?のレースにしか思えないので
行くどうかは気分次第です。
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-05 11:24
2009年 05月 02日

X-5作製記

何度か走らせたXX-4。
確かにギャップ走破性は素晴らしく
良く走るマシンだと言うことは良くわかりました。

ただあの独特なセンターワンウェイ?がなんとも気になります。
そしてそれ以上にX-5が気になるので
ようやくX-5にコンバージョンすることに決めました。

このキットはそれほど出回ってないと思うので
簡単な作製記を残していこうかと思ってます。

あくまでkuraの私見なのでアシカラズ。


では早速。
まずはバラシます。

バラシ前
f0199133_21123752.jpg


バラシ後
f0199133_21131920.jpg


ここまで5分。
バラすのって早いですね。

しかしX-5の説明書。
バラシの説明があるのですが

ボディを取ります。
ボディクリップはあとで使うよ。
ボディ自体はもう使わないです。
リヤウイングを外します。
クリップとプラワッシャーはあとで使うよ。
・・・・
と、こんな調子で外すネジの本数まで指示してくれて
それは後で使うか使わないのかまで教えてくれる親切さ。
バラシだけで5ページあります。

もちろん英語なんて単語レベルでしか理解できません。
駆動系のあたりは部品が細かいのでかなり不安です。
こりゃTEAM AJの日本語説明書あったほうがよかったかな?

でもまあ組むときになれば自然とわかるでしょう!
とりあえず細かいことは考えずどんどんバラシました。

次に肝となるパーツの加工です。
ここでも写真が命。
でも大丈夫、加工の意図はわかるのでチャズの気持ちになって加工します(笑)

まずはリヤダンパーステー。
コレこそ写真で見たまんま削るのみ。
f0199133_21341563.jpg

加工前の写真を撮り忘れましたが
ようするに真ん中をアーチ状に削って
リヤのベルトカバーに干渉しなさそうならOKでしょう。

次はフロントベルトカバー。
コイツはチョット神経使いました。
kuraは若干几帳面な部分があるのでシャーシ側とベルトカバーの
ラインに隙間が開くことが許せません。

それなりに余裕を見てリューターでカットし
f0199133_21482655.jpg

そのあとやすりで地道にあわせました。
f0199133_21474110.jpg


苦労の甲斐あってピッタンコ。
f0199133_21504593.jpg

細かいこと気にしない普通の人なら
それほどたいした加工ではないとおもいます。

そうそうこのキット組むのには
英語力も、特別な知識もさほど必要ないと思いますが
リューターだけは必要です。
kuraが使ってるのはプロクソンのリューターです。
f0199133_21362627.jpg

コイツは8年くらい前に買ったんですが意外といい値段した記憶があります。
簡易的なチャックがついているので
軸が滑らずサクサク作業できます。

ビットを差し込むだけのものでもやれないことは無いでしょうが
多少困る場面もあるかもしれません。
余談ですがビット類とダイヤモンドヤスリは100均です(笑)
まったく問題ありません。


次。
ステアリングトンネルです。
これまたややこしく寸法が書いてありましたが写真重視。
要はベルトが当たらずにきれいに仕上がっていれば良いのです!
ホント、自分でもキチョウメンなのかイイカゲンなのか良くわかりませんが・・・。

で、削る前がコレ。
f0199133_21573369.jpg


で、削った後がコレ。
f0199133_2203922.jpg


加工前の写真にうっすらケガキ線が見えますが
説明書ではたぶん
センターから0.??インチのri/.jfiao@ijofdsa・・・て書いてありましたが
リブの端から2ミリを目安にカットしときました。

まだ組んでないのでコレでいいのか悪いのかわかりません。
早まってマネしないでくださいね。

最後にリヤデフのベアリングブロックの一部を削れって指示ですが
これは一瞬でした。
写真撮るほどのものではないです。



て、ことで準備完了!
いよいよ今から組み立てです。

レポはまた後日。
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-02 22:19
2009年 05月 02日

設備強化

先日こんなモノをゲットしました。
f0199133_19491783.jpg

年末に家を新築し念願だったコンプレッサーをついに手に入れました。
これで、シャーシの泥とばしや、ボディ塗装、実車・自転車のタイヤの空気入れ、
子供のプールまでいろんなところで活躍することでしょう。

さらに家を建てた工務店に防音ボックスを作ってもらう予定。
出来上がったら写真アップします。
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-02 19:52 | ほか