<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

初GOJO

26日はTRSのレースが中止。
雨は上がったものの路面回復に時間がかかると見たので
GOJOに行ってきました。
f0199133_12214843.jpg

めっちゃ遠いイメージでしたが
郡山ICからは意外とすんなり着きました。
1時間かかってないと思います。

到着したらコース整備されてました。
f0199133_12263761.jpg

どうやらコースが多少変わった模様。
はじめて来たのでどう変わったかわかりませんでしたが・・・。

実際に走った感じですが、グリップはまずまず
コースも動画で見たよりリズムがよくなった気がします。
kuraとしてはストレートエンドの1コーナー?から
その直後のS字がセパンや上海に似てて楽しかったです。

とこのままサルラジ突入かと思っていましたが
なんだかBK2の音がうるさい??
ギャーギャー言いだしたので調べてみると
f0199133_414848.jpg

右リヤの外側ベアリングがエライコトになってました。
こんなになるまで気がつかないとわ。。。

ベアリングを何とか交換し気を取り直してサルラジ開始。
タイヤはどれつけてもコレって言うのが定まらず。
走行してるとまたしても異音が???
今度はギヤボックスばらしてデフまでメンテしたけどNG。
なんとモーターが原因でした。
予備は持ってなかったので2駆は終了かと思った矢先、
のわ?さんスピードパッションを黙って差し出してくれました。
しかも7.5と8.5 2つも。
8.5は試したこと無いので使ってみたい気もしましたが
ブッ壊れたオリオンのボルテックスが7.5だったので
比較するために7.5を借りときました。

そのパッションですが、どうもあのラベルデザインが受け入れられなくて
kuraのほしいものリストに入ったことは無かったのですが
使ってみたらめちゃ調子良かったです。
危うくそのままのわさんから購入してしまいそうになりました。

ただ、その壊れたボルテックス。
ベアリングを軽くチェック時、特にゴリった様子は無かったのですが
たぶんベアリングの交換で直るはずなので資金も無いことだし見合わせました。

そんなこんなで
なかなかいいタイヤが決まらずそこそこ走れるようになったのは
やっぱり夕方(笑)
最終的にはいつか谷田部で使おうと思ってた
パンサーのバギースイッチ クレイ におさまりました。
適度な横スライドと抜群の縦グリップでなかなか調子良かったです。
まさかこんなところで使うことになるとわ。

GOJOで気になったのが操縦台の高さと幅の狭さ。
操縦しにくいわけではないのですが屋根がぎりぎりなので
何度も頭をぶつけました。
そして幅が狭いので上ですれ違えません。

もうひとつはパドック?が薄暗いこと。
f0199133_917143.jpg

写真は明るさ設定全開で撮ったのでまだ明るく見えますが実際はもっと暗いです。
たまたま一番乗りだったので蛍光灯の真下に陣取れましたが
場所によっては照明必須だと思います。
実際オーナーも使ってみえました。


といふことで17時にクローズ
で、この日は10パックほど消化。

目標としてたBK2のセッティングは
TRSで変えたリヤダンパーステーのボールを内側に戻し。
車高はフロント24ミリリヤ22ミリ。
リヤサスアームの真ん中のダンパー取り付け穴がバカになったので
内側に変更しました(笑)
この日一番効果があったのが車高!
高めが調子良かったのですが、
そこからフロント下がりとリヤ下がりを1~2ミリほど変えただけで
反応が変わるのを実感できました。
あまりにも変わりすぎたので
たぶん基本セットがバッチリ出てないんでしょう。
まぁ今回はノーメンテで行ったのでこんなもんです。

そして壊さないってほうですが
今回は異音に悩まされましたね。
ただ、壊れたのはある意味消耗品だけで
壊したモノはひとつも無いのでヨシとしましょう。
アマイ?

んで、こっちは反省。
走る&直すが忙しくてマーシャルがほとんどできませんでした。
あとから空き時間が無くてもマーシャルしとけばよかったと反省しました。
ただ皆さん上手いので少し立ってたときも
ほとんど出番がなく大して役にたてませんでしたが・・。


帰り道も渋滞することなくスムーズ。
こりゃ意外と早く帰れるか?と思った5分後くらいに
やっぱり睡魔が・・・。
コイツのせいで郡山インターで間違えて大阪方面に乗っちゃいました。
法隆寺インターでUターンし上野あたりで限界、起きたら22時でした。
そっからは順調でなんとか日が変わる前に到着。

遠かったようで意外と近かった気もするGOJOでしたが
やっぱり行くには気合がいります。
今回は走行料金がお試し価格の1500円だったのでよかったですが
正規料金になったら資金的にも気軽にはいけないかも知れません。

中部地区にもインドア作ってほしいもんです。
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-29 05:13 | Circuit
2009年 04月 26日

出発

いまからGOJO行ってきます。

行くだけでどのくらい時間、ガソリン、体力がいるのか?

そして何時に帰ってこれるのか?

サーキットそのものよりも不安要素満載の旅ですが

のわ?さんとケンカしないように仲良く行ってきたいと思います。

今日の目標
 ・BK2のセッティングつめる
  特にデフ、スリッパーの調整
  時間があればCRシャーシに換装し比較
 ・アウェイなので手が空いたらマーシャル!
 ・壊さない

行ってきます!
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-26 05:03 | Practice
2009年 04月 25日

2戦連続

TRSのレースは先月に引き続き今月も中止になっちゃいました。

せっかく練習まで行ったのに残念です。

通常営業はするそうですが路面回復は昼過ぎかな?

気分を切り替えてGOJOに行くことになりそうです。
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-25 21:18 | race
2009年 04月 25日

ワンコイン

RCLAND23 1コイン体験走行会
差し入れ持ってぜひ行きたいです!
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-25 00:03 | Circuit
2009年 04月 24日

タイヤから見たTRS

こないだのTRS。
なんだか右コーナーでフロントがダルイなー。。。と思ってたら
f0199133_23315187.jpg

大事なところがこんなことに。

kuraは最近2駆のテーパーピンがお気に入りなんですが、
パターンがそっくりなJコンセプトのバーコードを通販で見つけ速攻でクリック。
予想通りのフィーリングで悪くないと思ってましたが
短命すぎます!

今思えばやたらと貧弱なリブやなぁ・・大丈夫か?
とは感じてました。
もうこいつを買うことは無いでしょう。
さっさとはがしてホイール再利用しまっす。

こちらは良い仕事したラプタースーパーソフト。
f0199133_23413420.jpg

期待以上にグリップしました。
といふよりはkura好み。

問題の減り具合もTRSで半日使ってこの程度ならこんなもんでしょ?
こんどはソフトも買ってこよう♪
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-24 23:44 | ほか
2009年 04月 24日

昨日の新聞

こんな記事が・・・
f0199133_23201140.jpg

TRSの帰り、まさにドンピシャでした...orz

安いのはいいけど渋滞何とかしてほしいでやんす。
GWはどーなっちゃうんんだろ?
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-24 23:22 | ほか
2009年 04月 24日

遅れながらも

突貫で塗ったボディの写真を撮り忘れたので
のわさんとこで盗撮?してきました。
f0199133_2254969.jpg

f0199133_22562589.jpg
f0199133_22563868.jpg

2枚目と3枚目のシャーシについてないほうは
MADE BY タカシマデザイン です。
(どちらも旧型ですが)

デザイン、仕上がりとももちろんかないませんが
なんとなく自分で塗ったモノのほうが好みです。
 
近くで見るとマスキングはがしに失敗したあとがクッキリ!
グラデーションも今ひとつ満足いく出来ではありませんが
番長とヤッシーさんにほめていただいたので大満足でした。

でもなんだか疲れたのでしばらくボディは塗りたくないです。
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-24 23:16 | Body
2009年 04月 21日

TRSレポ

今日は代休だったので一日家族サービス。
それなりに疲れたし、ギョーザ食ってビール飲んだので
いつの間にかソファで寝たみたい、起きたら3時でした。
f0199133_5182240.jpg

ちなみに雑誌見て、一宮の"くれさんちのギョーザ"に行ったのですが
kura的にはイマイチでした。
具体的には下味がよくきいているので1個目はおいしく感じましたが
3個目くらいから塩っぱくなってきました。
それよりもちょこっと写ってるチャーハンは普通に旨かったです(´・ω・`)

まあ今回はこれ使ってお得だったんでヨシとしますか。
f0199133_5264269.jpg

しかし何皿でもOKとは・・・。


ということでTRSレポです。

休日恒例になりつつある渋滞にはまりTRSへ。
今回はとしちゃんが運転してくれたので
のわ?kura寝不足コンビは大変楽チンでした。

9時半ごろTRSに到着。
まだ開店前なのに屋根下ピットはほぼ満員。
かなり濃いぃ~方たちが集まっておられました。

はじめて行った時は、その独特の雰囲気になじめず
超アウェイ
すぎて邪魔にならないように走るのが精一杯でしたが
ここ最近やっとこさ慣れてきて
少なくとも精神的には疲れずに走れるようになってきました。

んで、自分なりの今回の課題は
・BK2、XX-4セット出し
・タイヤテスト
・10パック消化
・壊さない
ってとこでしょうか?

"セッティング"
とかいいながら今まで真剣にやったことがアリマセン。
はっきり言ってタイヤ以外はほとんど違いがわからず
"まあオフロードなんてグリップは知れてるし大して変わらんやろ?"
ってのが本音でした。

ただし、ここ最近?今思えばBK2に乗り換えてからは
なんとなく違いがわかるようになってきました。

後半が曲がるようになった とか
初期の反応が良くなった とか

今まで耳にしていた言い回しが
ようやくわかってきました。

こうなってくると楽しくなってくるもんで
車高あげたりさげたり、バネ換えたり、アーム取り付け位置弄ってみたり
ずっとラジコンやってますが
新しいおもちゃ与えられたかのようにウキウキと楽しめました♪


本日の流れ

BK2
 フロントダンパーの動きがイマイチだったので
 シャフトを押し込んだままで組みなおし。
 進入での"待ち"がなくなった気がします。

 リヤダンパーのOリングカートリッジが外れオイル漏れ発生。
 フロントと同じように組みなおし。
 オイルは換えず25のままですが多少やわらかくなった印象。
 ストレートエンドの高速コーナーでリヤが粘るようになりました。

 バッテリーの位置後ろ側に変更。
 なんとなくトラクションをかけやすくなりました。
 予想はしてましたが全体的にアンダー気味に。
 
 リヤアッパーアーム取り付け位置ダンパーステー側を上段外側から2番目に。
 18時半ごろバタバタと変えたんですが意外と変化ありました。
 すべてのコーナーで丸く曲がれます。
 車の向きがかわるのが早くなり、
 さらに出口で握っても曲がりつつ前に出るように!
 こんな都合のいいことがあるんですねぇ。
 
 そんなこんなで絶好調になったころには
 太陽は沈みかけ照明がついてました。
 kuraは暗くなると途端に見えなくなり
 ポッキー率が高くなるのでもっと走りたいのをグッとガマンしました。
  
XX-4
 4駆ならでわの
 減速、小回りして、猛ダッシュ
 ってクルマにしたいんですが現状はチョット違う。
 出口はまあまあ良い感じですが
 進入が妙にダルいのにクイック?
 車高変えたり、デフ締めたりして少しずつ良くなって来たかな?って時に
 なんだか調子が変に??
 
f0199133_581681.jpg
 
 この青いヤツはおそらく"昔ベルトだったモノ"でしょう。
 いつの間にか2駆になってたみたいです。
 部品もないし4駆は終了となりました。
 
 BK2と同じようにリヤのアッパーアームを短くしてみたら
 どーなるか試してみたいでつ。
 あとXX-4ってフルタイム4駆にはできんのかな?


ってことで今回を振り返ると、2駆ってこんなによく走るんや・・・って感じです。
やっと"違いがわかるオトコ"に近づきつつある感じですが
はっきりいって調整箇所の多い4駆まで手がまわりまへん。
まぁ、4駆はもっと余裕ができてからじっくりやろうかな?

というかベルトも切れて予備も無いことだし
X-5ニスルベキカ?

お次はタイヤ。
ボウタイ→HS→ラプターと試しましたが
ラプター使えます。
ホールショットより突然すっぽ抜けることが少ないので
左手の操作が荒いkura向きかと・・・。
しかも心配したほど減ってません。
違うコンパウンドも買ってこよう。


ってな具合で予定どおり約10パック消化。

途中BK2のリヤハブのボールが折れたのが残念ですが、
ストレス無くたくさん走れたので良しとしましょう。
 
そんなTRS。
来週はレースですがどうやら雨の予報。
楽しくなってきたところなのでGOJOあたり行っちゃかも知れません。
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-21 06:09 | Practice
2009年 04月 20日

TRS

三重県のTRSへ行ってきました。
f0199133_16351.jpg


この画像だけ見ると
世はバギーブーム到来か?
って思うほどの賑わいぶりでしたけど
意外と盛り上がってるのは一部なんでしょうね。。。

あいかわらず前日は
のわ?さんボディを2枚、朝の4時まで塗装。

たまにはぐっすりねてラジコンしたいもんです。

ということで、今日は相当しんどいのでレポはまた後日。
f0199133_165332.jpg

[PR]

by kurakkonen | 2009-04-20 01:06 | Practice
2009年 04月 15日

お買い物

早速買ってきました。
f0199133_23134545.jpg

サーボセイバーは予定通りヨコモ。
前から使ってみたかったパンサーのタイヤ。
そしていつかX-5で使うはずのピニオンです。
どっかで小さめがいると聞いた気がするので確保してきました。
京商のスチールピニオンは意外と品薄なことがおおいので。

で、
こちらはホールショットにそっくりなラプター。
f0199133_23373171.jpg

コンパウンドのラインナップは
スーパーソフト、ソフト、ミディアムソフト、クレイ
とありますが、迷わずスーパーソフトを手に取りました。
某フォーミュラレースのように数周で終わるかもしれません(笑)
片側だけショルダーにリブがあります。
どっちを外に組むのが正しいんやろ?

で、こっちはリンクス。
f0199133_23375161.jpg

最近フロントタイヤでグリップ感を調整することを
おぼえたもんでコイツはどんなもんかと・・・。
いつもリヤグリップを確保してからフロントを逃がすイメージなので
コンパウンドはソフトにしときました。
開けてみたらプロラインのM3みたいな茶色い離型剤がたっぷりついてました。
ゴム自体もなんとなくM3み近い気もします。

ホールショット、ボウタイは在庫があるので
これで今週末用の基本的なタイヤは間に合いそうです。

その今週末ですがK藤の定例戦かTRSに行こうかと思ってます。
どっちにしてもしっかり準備して前日は良く寝てから行きたいもんです。

でもまだ、のわ?さんに依頼されたボディが2枚も・・・

来週でもいいかなぁ?
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-15 23:40 | ほか