カテゴリ:ほか( 73 )


2012年 01月 01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年は、ラジコン以外にガレージを建て始め、
休日の過ごし方が大きく変わり始めました。

ガレージはまだしばらく続くし、さらに来年は20年に1度しか回ってこない町内役員の当番の年。
なにかと忙しくなりそうので、ますますラジコンしにくくなりそうですができるだけ行くようにするので
皆様来年もよろしくお願いいたします。

ちなみに、ラジコン初めは3日の予定でしたが家庭の事情により中止。
今月は無理かも知れませぬ。
[PR]

by kurakkonen | 2012-01-01 22:19 | ほか
2011年 08月 24日

旅行 & 出張

嫁さんの親と、お兄さん家族(総勢10人!!)で山代温泉に行ってきました~

東尋坊で海鮮丼
f0199133_22185391.jpg


宿の晩ごはん
f0199133_22192945.jpg


朝ごはん
f0199133_22195373.jpg


2日目のソースカツ丼
f0199133_22202721.jpg


喰ってばっかの旅行でした(笑)



もちろん観光もしましたがなんと言っても、今回は宿が最高でした。

f0199133_2247280.jpg




部屋が広かったので修学旅行振ぶりに枕投げしましたよ。
子供たちも大喜びでした。





で、昨日から和歌山に出張。

当然ご当地ラーメン食べてきました。
かなり濃い目のスープでうまかったっす。


f0199133_2234469.jpg
f0199133_22335532.jpg



旅もいいけど、そろそろラジコンしてぇ~な~。
[PR]

by kurakkonen | 2011-08-24 22:48 | ほか
2011年 08月 17日

ダウンヒル

ってことで15日は

ダウンヒル

に行ってきました。

そう、マウンテンバイクで山を駆け下るアレです。

ひょんなとこからダウンヒルの動画を見てしまったワタクシが “一回やってみたい欲” に駆られ
クリモティーノさんに話したら前から気になってたらしく意気投合。
真夏のラジコンは罰ゲームのように暑いので、避暑を兼ねてってことでお盆に行ってきました。

メンツはクリモティーノさん、イワっさんとkuraの3人。
全員MTB未経験。もちろんマシンなんぞ持ってません。

場所は初めてだし近場のウイングヒルズが無難そう・・・かな?
と思ってましたが、ちょっとレンタルバイクに気合が感じられません。。。
(絶対充分なハズ)

一方ダウンヒルのメッカ 富士見パノラマリゾート(諏訪湖の近く) のレンタルバイクは本気ムードムンムン。
さすが全日本の大会やるだけのことはあります。
コレにやられたクリモティーノさんが どーしても というので仕方なく富士見に決定!
ホントにわがままで困りますが、すべてはワシの思惑どおりでつ。

ってことで5時半に出発。8時過ぎに現地に到着。
f0199133_21362031.jpg

駐車場にはモトクロスのような本格的なピットがちらほら。
さらにキャンプに使うホンモノのテントも出ていたので
本格的にやってる方々は泊まりこみで来ているようでした。

そんななか、ワシらの 空っぽハイエース のハッチを開けるにはそーとーな気合が必要でしたよ(笑)
ってことで、そそくさと着替えてレンタルショップへ。

コレが憧れのダウンヒルマシンです。
f0199133_21432996.jpg

どのマシンもかなりのハイスペックで定価はそれぞれ約40万円!!
こんなバイクがそろってるのも富士見ならではでしょう。

早速ゴンドラで頂上へ。
f0199133_0533244.jpg


フルフェイスメット&プロテクター装備していよいよダウンヒル開始です。
f0199133_2244219.jpg


コースはAコース(上級) Bコース(中級) Cコース(初級)の3本。
f0199133_2211197.gif



迷わずCコースへ!!

















ナメてました。。。orz


もちろん最高に楽しかった。
ボチボチ下ってるうちはそこそこのスピード感と、走破してる感が気持ちかった。

けど、バギーで争ってる連中で来て、ボチボチ下る訳ないっすよ。
やっぱ勝ちたいし、ジャンプなんかあったら飛ぶに決まってるでしょ?

最初の5分以降は後続を突き放すこと以外考えてませんでした(笑)

そんなことしてたら
腕とモモの筋肉が、削岩機のような振動とバイクを押さえ込むのに耐え切れなくなります。
何度休憩したかわかりません。
1本目は下まで降りるのに1時間以上かかったんじゃないかな?
正直、下るだけだから漕がんでいいし息あがるほどしんどくないやろ と思ってたけど
3人とも息切れしまくりです。

しかもハンドルとブレーキの握り方が悪かったらしく左手の皮がめくれちゃいました。
まだ1本目なのに・・・。



そうそう、途中で3台のバイクを乗り換えてみたんですが、あれはズルいです。
ほかの2台はメッチャ扱い易いんですよ。

特に黄色クリモティーノ号。あれはイカンわ。
しなやかでギャップ走破性が高く、疲れにくそうな印象でした。

黒イワ号は黄色号より少し硬めだけど、乗りやすい感じ。

水色kura号はフロントのショックが硬いからなのか、強化カーボンフレームが硬すぎるからか
振動がもろに腕にきます。(もちろんアジャストは最弱)
ただリヤグリップはあった気がします。

初心者の感じたことなんで 速く走る って観点では間違ってるかも知れませんが
初心者の扱いやすさ って意味では3人とも同じ意見でした。



ってことで、この時点ですでに昼前でしたが、もう1本行くことに。

もちろんCコース。
さっき以上の試練にチャレンジする勇気はありません。

レンタルショップの人にアドバイスを受け
ブレーキを2本指で握っていたのを、1本指で握るようにしたら手が痛くなくなり、しかも
ハンドルをしっかり操作できるようになりました。


が、ちょっと疲れがでてきたのか集中力が落ちてきたのでペースを落として下ってると
なんとイワっさんが!!!

イワっさんの名誉のためになにがあったかは想像にお任せします(笑)


f0199133_22564677.jpg

f0199133_22565957.jpg

(ケガはなかったみたいです)


てことで、なんとか2本目を下りきり昼食。

レストランでラーメン食べたあとさらに集中力ダウン。

扱いづらいマシンをねじ伏せる疲労に不満をぶちまけてたら
そんなkuraちゃん見たことない って笑われましたよ。。。


が、そうは言ってもせっかく来たので、帰るわけにはいきません。
気を取り直してもう1本。



ここでふと、Aコース下ってみたい病が発病。
せっかく来たんだしウィルス によるものと思われます。
ウィルスはすぐにクリモティーノ選手に感染。
イワっさんは持ち前の危険察知能力という抗体が働いたのか、かたくなに拒絶するも2人に圧されて撃沈。
3本目は全日本選手権で使われるAコースに決定しました。





スタート直後。。。猛烈に後悔しました。

いきなり1.5メートル近いドロップオフ(段差)に落ちそうになってぎりぎりで止まったところに
クリモティーノさんが止まりきれず尻モチブレーキで何とかストップ。
あぶなく2人とも落ちるとこでした。
(動画20秒あたり左寄り)

その後も傾斜、ギャップ、コース幅ともにCコースの比じゃなく
場所によってはバイク降りるしかないところもありました。

そもそも スピード出さなきゃなんとかなる の精神で挑んだAコース。

急すぎて肝心のリヤブレーキが効きませ~ん

荷重が抜けすぎてすぐロックしちゃうんです。
びびってフロントなんてかけたら前転必至だし。
途中で思いっきリヤ荷重にすればかなり効くようになることがわかったので
その後は少し楽になりました~

が、その後も木の根っこ、段差、ハイスピードセクションどれをとっても
ホントに難易度が高くて緊張の連続、ほっとできるとこなんてまったくなかったです。
実際、途中で何度かコースアウトしちゃったし・・・

って感じの超無謀なチャレンジでしたが
それぞれなにかしらアクシデントはあったものの、なんとか3人とも下りきり
富士見パノラマAコースを制覇?しましたよ~


ですが、ここで3人とも疲労困憊。
まだ3時過ぎだったので頑張ればもう1本行けましたが、こういうときに大きなケガをしたりするので
本日はここまでで終了することになりました。


たった3本でしたが、すべてに発見があってダウンヒルを満喫できました。

終わった直後は疲れてるので 楽しかったけどのめりこむほどじゃないかな? と感じました。
が、1日たって思い返してみるともっとこーしたらうまく走れたんじゃないか?とか思ってしまい
またダウンヒルしたくなってきましたね~
(ま、何度も高級者借りるカネはないので次はウイングヒルズかな?)


帰りは渋滞をくらいつつ7時過ぎに一宮に到着。
新京本店でベトコンラーメン食べて帰りました。


今年のお盆休みは短いのでこれでおしまい。
次は28日の定例戦で1ヶ月ぶりのラジコンじゃ~。
晴れると暑いだろうから曇りがいいなー。




富士見パノラマ Cコース



富士見パノラマ Bコース



富士見パノラマ Aコース



ワールドクラスのダウンヒル
Red Bull-mountain 7 Psychosis(downhill)




世界にはこんなダウンヒルも・・・
選手もスゲーが観客もスゲー (犬も)




[PR]

by kurakkonen | 2011-08-17 01:15 | ほか
2011年 06月 24日

誤解?

週末の雨は私のせいではありませんので・・・

と、思ってたら全体的曇りにかわってきてるやん!
TRS定例戦はあきらめて、気持ちをガガに切り替えようと思ってたけど
こりゃギリギリまでわからんっすね~
[PR]

by kurakkonen | 2011-06-24 00:44 | ほか
2011年 06月 07日

報告

トレスレイ以降すっかり更新サボってました・・・。

報告が遅れましたが我が家に2人目の子が生まれました!
2600gとすこし小振りですが、元気いっぱいの女の子です。

うちは2人とも女の子なので、大きくなったら子供と一緒にラジコン・・・ってのはできなくなったかな?
まぁ。男の子がいてもラジコンやらない子はやらないだろうしね。

とにかく元気に育ってくれることが一番です。


ということで、育児やらいろいろ忙しいので
今後ラジコンはしばらくの間、活動休止します。



次に行けそうなのは・・・・

6月26日 TRS定例戦

はぁ~ 長いな~(笑)

ここ1週間の奉仕ぶりに免じて、今日嫁さんが 行っていいよ! だって。
うーん、ポイントは稼いででみるモンです。

ってことで
さっきまでは雨降ればいいのに!って思ってたけど
頼むから当日晴れてくれ~!
[PR]

by kurakkonen | 2011-06-07 21:32 | ほか
2011年 05月 19日

やらかした

たったいまアンプ壊してまいました ・・・

テレビ見ながら配線の引き回しやり直してたら、
モーターのCの線とバッテリーマイナスを逆につけちゃってましたよ。

なんか、パスッ っていってアンプがメッチャ熱くなっておりました。

予備ねえし、どーしよ。。。

って買うしかねぇわな。

あーあ、余計なことするんじゃなかった。
[PR]

by kurakkonen | 2011-05-19 23:35 | ほか
2011年 04月 28日

GW

今年のGWは29日と3日にラジコンする予定。

だったけど。。。
今日仕事から帰ったら子供が熱出してるっぽい・・・・・。

正月もそうだったけど、なんでラジコン前夜やねん?


ってことで、あした(29日)は微妙。


3日はいけるといいな。
[PR]

by kurakkonen | 2011-04-28 23:21 | ほか
2011年 04月 06日

さくら

仕事で刈谷に行ったので、ちょっと寄り道。

f0199133_12272138.jpg


まだ、五分咲きってとこでしょか?

木によっては結構咲いてるのもありました。

f0199133_12272651.jpg


金土と天気悪そうなので
日曜日あたり花見日和になりそうですね~

自分は花見ラジコンも捨てがたいですが、
新レイアウトを走りにTRSにいってきますよ。

路面乾くかな?
[PR]

by kurakkonen | 2011-04-06 12:17 | ほか
2011年 03月 11日

ケムリが・・・

きのうの夜、土曜日にラジコンしていいことになりました。
もちろんTRSにいくつもりで、それとなくバッテリーを充電してたら・・・






ポスッ





って音がして、充電器からケムリが出ました...orz


けっこう長く使ったので仕方ないですな。
それにしてもリポが燃えなくて良かった~


でも、充電器1個じゃ困る。
でもそんなに急にカネはねぇ!
ってことで前から気になってた充電器買ってきました。

f0199133_22271070.jpg


今まで使ってたエンルートのC6とたぶん中身は一緒で値段は約半額。

大丈夫かな?

でも、結構サイズが小さいのでピットを有効活用できそうです。



ってゆーか、東北の地震エライことになってますね。
津波もかなり広範囲に警報出てますが、あしたTRSに行ってる場合じゃないのでは?
[PR]

by kurakkonen | 2011-03-11 22:36 | ほか
2011年 02月 18日

予定変更

まえに 次は27日 って書いたけど いろいろあって20日の日曜日に予定変更~

余裕かましてたのでメンテがまだ不十分・・・

朝早く行ってのメンテはこの時期ツライんですよねー、

寒いと極端に活動が鈍るタイプなので、できるだけメンテがんばっときます。


明日仕事行けば。長かった6連勤もオワリ。

不定旧の仕事してると、これしきでも長く感じてしまうんです・・・

日曜だけしか休みがない人もたくさんいると思うけど、ホントに尊敬しちゃいます・・・

ってことで日曜日行かれる方よろしくお願いします~



米 今日の昼飯 米 

万楽   
f0199133_22583931.jpg


かなりうまいです。
そーとー通ってます。
[PR]

by kurakkonen | 2011-02-18 23:08 | ほか