kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Practice( 35 )


2009年 06月 09日

リハビリ&X-5シィクダウン

今日は朝から晩までサニーでサルラジってきました。

あいかわらず路面はデッコボコのカッチカチ。
ラプター、X-3000あたりが調子よかったです。
一緒に行ったのわ?さんはBKバーなんぞ試されておりました。
意外とグリップしてましたよ。

そんななか突貫で完成させたX-5をシェイクダウンしてきました。

率直な感想はXX-4より車が軽く感じたのと、
ギャップには弱くなったかなってとこでしょうか・・・。

そして欠点が。。。。
ベルトがかなりコマ飛びします。
加速、ブレーキ、ギャップ  すべてでコマとび音が!

非常に精神衛生上よくないので
ひとまずベルト張って、スリッパー弱めました。
が、大して効果なし  ...orz
それどころかベルト張ったせいでベルトの悲鳴が聞こえ始めました。
さすがにシェイクダウン当日に“ベルト切れ”は嫌だったので
3パックほどで切り上げときました。

なんだか切ないシェイクダウンでしたが
何とかならないでしょうかねぇー?
テンショナー自作したろかな?
いずれにしてもこのままでは週末のレースはとても出れそうにないでつ。

とりあえずXXX4ででるか?

そういえばCRは絶好調ノントラブル。
どこも壊さずだったのでいい気分で帰れました。
[PR]

by kurakkonen | 2009-06-09 23:33 | Practice
2009年 05月 17日

コソ練

ということで
前回のレースでほとんどまともに走れなかったので
自分なりの基本セットを見つけるべくKNDに行ってきました。

前回のレースでは(いつもですが・・・)
欲を出せば出すほど走らなくなって、結局予選終わって
朝イチのタイムがベストでした。
ってパターン。

で決勝は元に戻す方向でそれなりに改善されるも
集中力不足で順位落として6位が精いっぱいって感じでした。

要するに一日通してそれなりに走る車があって
集中して走れば少なくとも楽しくレースできるのでは?
ってことでまずは昼までには本日セッティング
決めることを目標に頑張ってみたんですがどうやらkuraは
セッティングに向いてないようです....orz

少しいい方向に行っては欲が出て失敗の繰り返し。

たぶん理屈もわかってないのにいろいろ試したくなるのが原因かと。
あとは最近ようやくアライメント変えた時の変化は実感できるようになりましたが
どこを変えたからここがこうなった。
という大事なテストデータ?をすぐ忘れてしまいます。
このあたりをどうにかしないとラジコンが楽しくなくなりそうです。
なんか抵抗があったけどセッティングノートつくろかな?

今日もこのまま悪い流れで終わるんかな?とか考えてたら
思ったとおりCハブが折れました。
たぶん部品は持ってるはずですが直す気にもならず
なんとなく持ってきたRB5をテスト。
相変わらずよく曲がるんですがケツが軽い。
やっぱりトラクションのかかりかたと、リヤの安定性はLOSIが最高です。
ただ途中からいくらなんでも調子が悪くなったのでボディを外してみると
えらいことになってました。
f0199133_11242085.jpg


そういえばジャンプ失敗して斜面に突き刺さった記憶があります。
思えば3年ほどまえにデザゲの次に買ってアホみたいに走らせたシャーシ。
相当くたびれてたんでしょう。
それにしてもこんなところが割れるとは・・・

と思って見てたら
普通では試せないバッテリーポジションを試せることに気が付きました!
超フロントよりにしたらどんなんやろ?
早速試してみましたが、クイック過ぎてフラフラ、そのままジャーーンプ!
ものすごい前傾姿勢で刺さりますた

ま、あたりまえか。
と、ボディを取ってみたらサーボケースのミミが両方折れてました(泣)
ま、あたりまえか(笑)

あまりのことに写真も取り忘れましたが、もうアホらしくて帰りました。
結局テストどころか収穫もない割に壊しまくったKNDでした。


このあと可児市のABC HOUSEというクルマ屋さんにドリフトコースがあるらしく
masserがドリフト始めるってことなんで見に行ってきました。

いっときドリフトもしやってて卒業したんですが、最近はクルマが
だいぶレベルアップしてて、追走見てるとまたやりたくなってきました。

もうバギーちょっと休憩しよっかな?
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-17 11:50 | Practice
2009年 04月 26日

出発

いまからGOJO行ってきます。

行くだけでどのくらい時間、ガソリン、体力がいるのか?

そして何時に帰ってこれるのか?

サーキットそのものよりも不安要素満載の旅ですが

のわ?さんとケンカしないように仲良く行ってきたいと思います。

今日の目標
 ・BK2のセッティングつめる
  特にデフ、スリッパーの調整
  時間があればCRシャーシに換装し比較
 ・アウェイなので手が空いたらマーシャル!
 ・壊さない

行ってきます!
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-26 05:03 | Practice
2009年 04月 21日

TRSレポ

今日は代休だったので一日家族サービス。
それなりに疲れたし、ギョーザ食ってビール飲んだので
いつの間にかソファで寝たみたい、起きたら3時でした。
f0199133_5182240.jpg

ちなみに雑誌見て、一宮の"くれさんちのギョーザ"に行ったのですが
kura的にはイマイチでした。
具体的には下味がよくきいているので1個目はおいしく感じましたが
3個目くらいから塩っぱくなってきました。
それよりもちょこっと写ってるチャーハンは普通に旨かったです(´・ω・`)

まあ今回はこれ使ってお得だったんでヨシとしますか。
f0199133_5264269.jpg

しかし何皿でもOKとは・・・。


ということでTRSレポです。

休日恒例になりつつある渋滞にはまりTRSへ。
今回はとしちゃんが運転してくれたので
のわ?kura寝不足コンビは大変楽チンでした。

9時半ごろTRSに到着。
まだ開店前なのに屋根下ピットはほぼ満員。
かなり濃いぃ~方たちが集まっておられました。

はじめて行った時は、その独特の雰囲気になじめず
超アウェイ
すぎて邪魔にならないように走るのが精一杯でしたが
ここ最近やっとこさ慣れてきて
少なくとも精神的には疲れずに走れるようになってきました。

んで、自分なりの今回の課題は
・BK2、XX-4セット出し
・タイヤテスト
・10パック消化
・壊さない
ってとこでしょうか?

"セッティング"
とかいいながら今まで真剣にやったことがアリマセン。
はっきり言ってタイヤ以外はほとんど違いがわからず
"まあオフロードなんてグリップは知れてるし大して変わらんやろ?"
ってのが本音でした。

ただし、ここ最近?今思えばBK2に乗り換えてからは
なんとなく違いがわかるようになってきました。

後半が曲がるようになった とか
初期の反応が良くなった とか

今まで耳にしていた言い回しが
ようやくわかってきました。

こうなってくると楽しくなってくるもんで
車高あげたりさげたり、バネ換えたり、アーム取り付け位置弄ってみたり
ずっとラジコンやってますが
新しいおもちゃ与えられたかのようにウキウキと楽しめました♪


本日の流れ

BK2
 フロントダンパーの動きがイマイチだったので
 シャフトを押し込んだままで組みなおし。
 進入での"待ち"がなくなった気がします。

 リヤダンパーのOリングカートリッジが外れオイル漏れ発生。
 フロントと同じように組みなおし。
 オイルは換えず25のままですが多少やわらかくなった印象。
 ストレートエンドの高速コーナーでリヤが粘るようになりました。

 バッテリーの位置後ろ側に変更。
 なんとなくトラクションをかけやすくなりました。
 予想はしてましたが全体的にアンダー気味に。
 
 リヤアッパーアーム取り付け位置ダンパーステー側を上段外側から2番目に。
 18時半ごろバタバタと変えたんですが意外と変化ありました。
 すべてのコーナーで丸く曲がれます。
 車の向きがかわるのが早くなり、
 さらに出口で握っても曲がりつつ前に出るように!
 こんな都合のいいことがあるんですねぇ。
 
 そんなこんなで絶好調になったころには
 太陽は沈みかけ照明がついてました。
 kuraは暗くなると途端に見えなくなり
 ポッキー率が高くなるのでもっと走りたいのをグッとガマンしました。
  
XX-4
 4駆ならでわの
 減速、小回りして、猛ダッシュ
 ってクルマにしたいんですが現状はチョット違う。
 出口はまあまあ良い感じですが
 進入が妙にダルいのにクイック?
 車高変えたり、デフ締めたりして少しずつ良くなって来たかな?って時に
 なんだか調子が変に??
 
f0199133_581681.jpg
 
 この青いヤツはおそらく"昔ベルトだったモノ"でしょう。
 いつの間にか2駆になってたみたいです。
 部品もないし4駆は終了となりました。
 
 BK2と同じようにリヤのアッパーアームを短くしてみたら
 どーなるか試してみたいでつ。
 あとXX-4ってフルタイム4駆にはできんのかな?


ってことで今回を振り返ると、2駆ってこんなによく走るんや・・・って感じです。
やっと"違いがわかるオトコ"に近づきつつある感じですが
はっきりいって調整箇所の多い4駆まで手がまわりまへん。
まぁ、4駆はもっと余裕ができてからじっくりやろうかな?

というかベルトも切れて予備も無いことだし
X-5ニスルベキカ?

お次はタイヤ。
ボウタイ→HS→ラプターと試しましたが
ラプター使えます。
ホールショットより突然すっぽ抜けることが少ないので
左手の操作が荒いkura向きかと・・・。
しかも心配したほど減ってません。
違うコンパウンドも買ってこよう。


ってな具合で予定どおり約10パック消化。

途中BK2のリヤハブのボールが折れたのが残念ですが、
ストレス無くたくさん走れたので良しとしましょう。
 
そんなTRS。
来週はレースですがどうやら雨の予報。
楽しくなってきたところなのでGOJOあたり行っちゃかも知れません。
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-21 06:09 | Practice
2009年 04月 20日

TRS

三重県のTRSへ行ってきました。
f0199133_16351.jpg


この画像だけ見ると
世はバギーブーム到来か?
って思うほどの賑わいぶりでしたけど
意外と盛り上がってるのは一部なんでしょうね。。。

あいかわらず前日は
のわ?さんボディを2枚、朝の4時まで塗装。

たまにはぐっすりねてラジコンしたいもんです。

ということで、今日は相当しんどいのでレポはまた後日。
f0199133_165332.jpg

[PR]

by kurakkonen | 2009-04-20 01:06 | Practice