カテゴリ:Practice( 35 )


2010年 04月 07日

サクラ

日曜日はoozakeさんとTRSに行ってきました。

が、いろいろあって昼で撤収~  orz

当然、不完全燃焼です。

と、いうことで昨日強引に時間を作って行ってきましたよひとり花見ラジコン!
f0199133_22482921.jpg

K藤のサクラはちょうど満開で天気も良かったし最高でした。
来年こそはまともに花見ラジコンしたいな~

さて来週はサニーのレース。
またしても天気が微妙だけどなんとか大丈夫かな?
前日のちゃんと寝れるように準備しとこ・・・
[PR]

by kurakkonen | 2010-04-07 22:59 | Practice
2010年 03月 23日

RC PARK GOJO 2回目

行ってきましたよRC PARK GOJO

もともとはTRSに行く気まんまんだったけど 夜中に目が覚めたときの豪雨、暴風で意気消沈・・・。
5時の目覚ましでも起きたけど さすがにゆっくりでいいか と思い2度寝。
そしたら6時過ぎに朝日山から電話で起こされ、あーだこーだ言いながらGOJOることに決定。


彦根で待ち合わせて吹田経由で大きな渋滞もなく10時半ごろ到着~。
f0199133_22405941.jpg

すでにたくさんクルマが止まってましたが その中には見たことある三重ナンバーが...
ピットに入って確認すると 見覚えのあるTRSジャンバーが・・・やっぱりガバチョ兄さんでした\(^o^)/
早速挨拶すると 遅いやないか~! と歓迎されました。 
そうです余裕かましてのんびり寝てました、スミマセン。


コースは初めていた去年の4月からかなり改修されていて、動画で見るよりも広かったですね。
まずはパンサークレイでコースイン。
いままでこのタイヤが役に立ったことはなかったけどめちゃ食いました。
そういえば最後までリヤタイヤは換えなかったわ・・・ そのくらい使えたってことですね。


コースレイアウトはテクニカルそうだったので イィーーーー! ってなるかと思ってたら
そんなことはなくリズムよく走れるし 攻め甲斐もあって走ってて楽しかったです。
ただコース左側が暗いのが残念。
鳥目がちなので最終コーナーはほとんど見えてませんでした。
あとストレートがお立ち台に近いからか1コーナーの進入が難しかったですな~。


で、午前中でのタイムは 22秒5  対する朝日山は 22秒4

コンマ1秒負けとるやん!


こりゃイカンと ちょっと真剣にアタック
2パックがんばってようやく 21秒8 。。。

ちなみにガバチョ兄さんは20秒前半だったような・・・
GOJOにはX-6が合ってるらしく、いつも以上に異次元の走りでした。


もうちょっとなんとかならんものかと頑張ってましたが計測器がリセットされたみたい・・・ 
タイムも更新もできてなさそうだったしチキチキモードにスイッチ。
朝日山に着地することだけに集中~ おもろかったです。


と、ひょんなことからガバチョ兄さんに左手のご指導をいただきました。
いままでまったくの我流だたので 目からウロコ!
聞いた後は戸惑ってうまく走れなかったけどインフィールドのアクセルワークのいいイメージが掴めた気がします。
あとはそのイメージどおり普通にできるように練習あるのみや!
ガバチョ兄さんホントにありがとうございましたm(_ _)m
f0199133_23505465.jpg

f0199133_2351710.jpg



そして20時ごろ撤収。
行きとは違う奈良市内を抜けて京滋バイパス経由のルートを選択。
途中 無添kura寿司 で食べた うに は100円にしては上出来! 4皿くらい食べたりました。


帰りも渋滞はなかったものの 彦根到着は...何時だっけ?
たしか23時半ごろだったと思われる。たぶん。
そっから下道で一宮まで1時間。
関が原では雪が降ってビックリしましたがどうにか無事帰宅~。


2日連チャンのラジコンは初めてだったけど 最高に楽しかった~
今後はTRSをメインに練習するつもりなので 皆さんよろしくお願いします!
[PR]

by kurakkonen | 2010-03-23 00:04 | Practice
2010年 03月 21日

念願のTRS


今日のTRSは普段のラジコンとは意気込みが違ったので6時前に出発。

道路が若干混み気味でしたが8時ごろ到着。
f0199133_0131346.jpg

f0199133_0133692.jpg

まともにラジコンやったのは1ヶ月ブリ!
こんだけ間があいてると家でメンテしてあるのでウダウダしつついよいよ開店。

今回はためしにX-GEARのオイルとスプリングを組み合わせたダンパーを作っていったんですが
なんだかフラフラするので2周で却下。

いつもどおりのダンパーに戻してサルラジ開始~!
毎度のことですが3パック目くらいからエンジンがかかってきました。

そいで初めはタイヤをケチって減ったボウタイとか使ってましたが どいつもコイツも末期巻き!

つまらん・・・。

レースのとき以外で新品タイヤを下ろすことに抵抗を感じてましたが
今を楽しめなくては意味がないと思い新品ボウタイを投入。
フロントも初めてLOSIのワイドボディをはいてみたところ

バリ食いじゃ~ 


さすが新品 リヤは抜群の安定感!
そして大回りしかできなかったコーナーも小回りができるようになったりと気分よく走れて大満足でしたと。

と 個人的にはそんな感じですが 周りでは最近ハヤリのSC-10が文字通り幅をきかせ縦横無尽に暴れまわっておりました♪
f0199133_0142831.jpg

コイツは越後屋店長のBLITZ

離れて楽しみつつも何度かドサクサにまぎれて楽しませていただきました。
久しぶりに声出してたくさん笑いましたが ほんとにラジコンっていろんな楽しみ方できて最高ですな。


さて、なんとあしたもラジコンデー。
雨は気になるもののあしたもTRSで特訓してきますよ~

今日のベストラップは 30秒040
恥ずかしながら2駆で30秒をきったことがないはずなのであしたは何とかしたいものです。
[PR]

by kurakkonen | 2010-03-21 01:04 | Practice
2010年 03月 20日

ようやく

やっと晴れました!

いまからTRS行ってくるぜい!
(ちょっと早いかな?)
[PR]

by kurakkonen | 2010-03-20 05:21 | Practice
2010年 02月 08日

サニーでセット出し?

今日はサニーランドで来週のレースに向けてセットだしをしてくる予定でした。

いやいや、現地には行きました。
今日がレースか?と思うほど人がいて、楽しく走れたんです。
ただし、来遊に向けて何かしたかというと 特に何も・・・。

強いて言えば
RB5のフロントアッパーアームのシャーシ側を内から中に変えることで
オーバー方向にになったなー と体感したことと
DB01に京商ダンパーつけたらギャップ走破性が格段に良くなって
やっぱ京商のダンパーは組みやすいしええなー と思った
ことぐらいかな?

めちゃ漠然です。
できれば、『よしこのセットで行こう!』みたいなものが見つかることを期待していましたが
何だか今日といふ日はいつも以上にやることに一貫性がなく
ワーイ!大勢で走ると楽しいな と走ってたら暗くなってしまいました。

んー、楽しかったけどちと不完全燃焼。
レース当日は予選開始までに試したいセットを先に考えとくようにしよう。
[PR]

by kurakkonen | 2010-02-08 00:36 | Practice
2010年 01月 13日

初SKサーキット

さて、今月は連休の関係上、嫁さんとのスケジュール争いが激化。
危なく全面戦争になりそうでしたが、そんな家庭内予選をなんとか突破し昨日はSKサーキットに行ってきました。

朝6時半ごろ代表のお迎えが到着。 荷物載せたり、コンビニ寄ったりしつつ、渋滞もなく現地には8時40分ごろ到着。
f0199133_0153530.jpg


すでにoozakeさんがコース整備をされてました。
SKサーキットは初めて来たので1周歩いてみましたが、うわさの5連ジャンプとテクニカルなインフィールド、適度にアップダウンもあり攻め甲斐がありそうな印象。

路面が独特の砂状?だったのでタイヤが不安でしたが ボウタイ<グース<LOSIステップピン って感じでした。
5連が3-2で飛べるかが今日一日楽しめるかどうかの分かれ目でしたがタイヤをグースに替えて、代表の指示どおりリヤバネを硬めに換えたら余裕で飛べるように!

  イエーイ! としばらく暴走しまくってましたが、楽しい時間は長くは続きません。

f0199133_0182380.jpg

ここらあたりから調子は悪くなる一方。
正月のK藤から調子の悪いoozakeさんの負のスパイラル(笑)に巻き込まれ、突然電源が落ちるトラブルまで・・・。
まさかの買ったばっかりのアンプが? と思いきや、単なるヨーロピアンコネクタの接触不良でした。

と、あーだこーだ言いながら8パックくらい消化
トラブルがあったワリには、よー走ったかなと。


そうSKサーキット、K藤で困るといえば親電源。
実は3日ほど前にクルマの中古バッテリーをもらってきてたんです。
f0199133_019845.jpg

中古といっても使用期間は約2年!
会社の車をメンテしてもらってる整備工場にもらってきたんですが、ほとんどがリース車両なので状態良くてもジャンジャン換えるそうです。
普通に使えるか若干不安でしたがまったく問題なし。
2つの親バッテリーで7パックくらいは充電したと思いますがまだまだいけそうな感じですわ。
いやー、えーもんもろた。
正直今回コレがなかったらまともに走れなかったかも?


と、まあいろいろありましたが、SKサーキットの人たちはとても親切で和気あいあいと楽しめました。
また機会があったらお邪魔しますのでお相手よろしくお願いしますね~。

さぁ、次のTRSに向けてがんばってメンテするかな!
[PR]

by kurakkonen | 2010-01-13 00:30 | Practice
2010年 01月 05日

2010年幸先良好?

今さらですが、あけましておめでとうございます!
楽しいときは早いもんで、あっという間に休みが終わってしまいました。
そんなわけで遅れながらも年始の活動報告。

kuraの走り始めは3日サニーランド。
なんといってもRB5が絶好調!
今回はダンパーの作り方をちょっとだけ変えたんですがコレの効果が大きかったはず!
今までより踏ん張りつつギャップも吸収できるようになりました。

そしてフロントサスマウントのウェイト。
ちょっと前に買ったTEAM AJのアルミサスマウントにウェイトを適当にカットして搭載。
f0199133_21533586.jpg

10って刻印がありますがカットしてあるのでたぶん7gくらいかな?
たぶん違いはワカランだろうと思ってましたが予想以上に激変。
フロントの入りが良くなるのはもちろんですが、立ち上がりのプッシングアンダーが消えて握るポイントがグッと手前になりました。
買ったときは高いと思いましたが、ええ買い物しましたわ。

そして途中、ラフなスロットル操作をしたときにリヤが滑るので
デフをチョットだけ緩めてからはさらに絶好調!
久々に楽しいばっかりのラジコンでした。
そして破損ゼロ。
年の初めに幸先のいいスタートを切れましたと。


そして4日はK藤。
なんと連日ラジコン♪ 理解ある嫁さんに感謝です。

で、K藤は全面レイアウトが変わってました。
f0199133_22183124.jpg

写真じゃわかりにくいですが最高に楽しかった。
軽々しく最高って言ってるわけじゃなくて、個人的にベストサーキットといっても良いくらいのレイアウトです。
ジャンプ、コーナーのR、リズム、マシンダメージどれをとっても絶妙で、親電源買ってでもまた来たいと思うほどでした。

そしてRB5は前日のサニー以上に絶好調!
狙ったところにいけるクルマって最高ですね。いままではなんだったんでしょうか?
辞めずにがんばってよかった~。
で、昼ごろに路面が乾き始めてからは人間の変なスイッチがONに。
ホントにアホみたいにサルラジってました。
お相手していただいたoozakeさん、SKさん、マーノリさんほかたくさんの方、調子に乗って暴走してスミマセン。
でもホントに楽しかったですありがとうございました。


と、ひとまず滑り出しの良い年明けとなったわけですが問題はここから。
メンテしても同じ状態を作れるかです。
今年のラジコンライフに大きくかかわる課題なのでけっこう真剣に考えようと思っとります。
まずは今までやったことありませんが、現状をセッティングシートとやらに残しとこうかと・・・。


と、そんなわけで今年もたくさんの方と走ると思いますが、おてやわらかにお願いいたします。
[PR]

by kurakkonen | 2010-01-05 23:27 | Practice
2009年 12月 09日

コッソリ練習

今日は休みだったのでKNDでレース前の練習をしてきました。

実はKNDをはしるのは超ヒザビサ。
今のレイアウトは赤いテーブルトップがあったころに比べてだいぶ走らせやすくなった気がします。
個人的には左側の大きなS字が、シンプルですが意外と攻めがいあって気に入りました。

そしてソコ。前から気になってた粘土
粘土入れる前に走ったこと無いのでなんともいえませんが、
右と左でグリップがぜんぜん違います!
まぁ、当たり前ですが・・・

HS、ボウタイ、X-3000、ラプター、テーパーピン と試しましたが
使えたのは前半ボウタイ、後半HS・・・いつもと一緒でした。
全体的に粘土側でのグリップが悪いので
ここはパンサーのクレイコンパウンドか!と思ったら家に忘れてきました...orz

結局、帰るころにはグリップの違いにもだいぶ慣れて、
まぁそれなりに走れるようになったので新品HSとボウタイを持っていけば大ハズレはなさそうかな?

そして今日はなんだかんだでけっこう壊しましたよ。
まずは1パック目でリヤシャーシ。次にFダンパーキャップ。最後にFサスマウント。

そして暗くなりかけたころ、モーターから変な音が!
パワーもないし、ニュートラルブレーキもぎこちない感じ・・・。
ギヤボックスかと思ったけどモーターはすしてシャフト回すと明らかにおかしい。
過去にGOJYOで似たようなことがあって、結局モーター換えんと直らんかったことがあったけど・・・まさか、また?
と思いつつベアリングをチェックしたらピニオン側にガタあり。
交換したらバッチリ直りました。
コミュ研が無くなって、ついほったらかしてしまってますが
ベアリングぐらいは定期的に換えんといかんですな。

さて週末はレース。
自分は “気合入れてコケる” より “慎重にコケない” のほうがいい結果が出やすいみたい。
コケないように気合入れて頑張ります!
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-09 22:49 | Practice
2009年 11月 12日

サニーでサルラジ

アップ遅れましたが日曜日はサニーランドに行ってきました。
最近サニーランドばっかりな気もしますが・・・

今回は 握るの大好きokadoさん が1年ぶりくらいに
ラジコン復帰するとのこと。
ぜったいサニーのストレートは気に入るはず!ってことではりきって6時半に出発。

もちろん前日は何も無かったわけが無く
21時。
DB-01RとRB5のボディを塗らにゃいかんのに、子供を寝かしつけてたら一緒に就寝w

1時半。
はっと目が覚め、こりゃいかんと塗り始める。
予想外に嫁さんもずっと起きててはかどらず。

6時半。
ちょっと遅れたけどギりチョンセーフ。

そんなこんなで早起き?したおかげで渋滞も無く朝マックして9時ごろ到着。
ただし、RB5はまったくノーメンテ。DB-01Rはシェイクダウン。2台ともニューボディ(カットすらしてない)。okadoさんはアンプのハンダづけに苦戦し"助けてオーラ”(笑)
とりあえず旧ボディRB5で軽く走りつつ11時ごろには全部やっつけました。
f0199133_7122365.jpg



そっからはサルラジ突入!
oozakeさん、skさんほかサニー常連のひとたちと存分に戯れてほんとに楽しかったです。
ここんとこレースのことを考えながらの練習が多かったけど
今回はバギーやりはじめたころのように単純に楽しめました。

そしてDB-01R最高でした。
とにかく走りやすくて、狙ったところに行きやすく感じました。
そして、壊れにくいとの評判。もし壊れてもパーツが安い。
もー最高です。
見てたヒトもわかったらしく生き生きしてたと言われましたw

途中ガタガタいいだして ? と思うことがありましたが
おそらくドッグボーンでしょう。
そういえばのわ?さんにも教えてもらってたし、雑誌にも載ってましたorz
ま、そんなのチャチャッと直して次に備えときますよ!

日曜日お相手していただいた皆さんありがとうございました。
またよろしくお願いします。
そのうちSKサーキットにも行ってみたいですな。
[PR]

by kurakkonen | 2009-11-12 07:24 | Practice
2009年 08月 18日

消えちゃった

送信する直前まで書いた記事・・・
うっかり消えちゃった。。。

めっちゃせつないわ。
[PR]

by kurakkonen | 2009-08-18 11:14 | Practice