kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Practice( 35 )


2011年 01月 12日

ようやく・・・

それは昨日の夜のこと・・・

明日は代休。
嫁さん子供は昼過ぎまで予定があるらしい。
だったらラジコンしたい。
でもアシがない。
が、暇でアシがある人が見つかった。

ってことで岡doさんとTRSに行ってきました。今年初ラジコンです。

今日は平日ということもありゆっくり目の7時出発。
朝マックしながら10時に到着。

店長の第一声は なんしよん? でした(笑)

今日のTRSは そよ風全開!!
1パック目はとても4連飛べる状態ぢゃなかったです。
風も冷たくて朝イチから先が思いやられます。
ただ、路面はバリ喰い~
砂も浮いてなくて減ったタイヤでもそれなりに走れるくらい喰ってました。

と、今日は平日なんで貸切と思っていたら、昼前に思いがけずF村さんとお連れの方がご来店。
チキチキ走ったり、そよ風対策のセンスの良いフロントウイングを作ったりと遊んでいただきました。

そんなこんなで昼過ぎから少しづつ風が治まり、4時まで走って今年のラジ初めは終了となりました。
ベストタイムは30秒7といまひとつ?(F村さんは29秒5)
まだまだ修行が足りんとです。


そう、今回一緒に行った岡doさんとは数年前KNDでよく一緒に走ってたけど、久々のバギー復帰。
しかも初TRSでした。
やっぱりはじめて走るTRSでは高低差、うねり、そよ風に翻弄されて、慣れるまで時間がかかってましたね~。
終盤、RB5よりトラックでスイッチが入ったらしく楽しんでおられたようなのでひと安心です。
またモーター準備して練習行きましょー。


ということで、次は15日に来ますよ! って店長に言ったら  確かその日は・・・




雨じゃ!  ちなみに日曜は雪


なんてこった。。。。たのむから雨は平日に降ってくれよ~
[PR]

by kurakkonen | 2011-01-12 21:33 | Practice
2010年 12月 07日

YOKOMO NEW LIPO

嫁さんの調子がよくなってきたのでまたしてもTRSへ。

朝7時半に到着~
f0199133_22571834.jpg


店長には おまえ、家は大丈夫なのか? と言われました(笑)


今回個人的にはバッテリーテスト。

f0199133_2304195.jpg

YOKOMO 7.4V 4000mAh
2 セル セパレートパック ●YB-P240BF

セパレートは初めて買ったので、バランスのつなぎ方とかoozakeさんに教えてもらってたら
付属のワイヤー(バランス用2ミリメスコネクタ付)ですべて事足りました。
f0199133_2341933.jpg

このワイヤーはかなり嬉しい誤算でした、バランスケーブル買うつもりでいたので・・・。


このバッテリーを充電中に古いリポでだるさ加減を再確認。
次にNEWバッテリーを試した結果



あまり変わらん・・・。


確かにパワーはあるもののパンチがいまひとつ足りん。
そりゃ30Cだから当たり前だけど27Cのハイペリオンだって最初はもうちょっとパンチがあったような・・
もう1セットも試したが当然大差なし。

ちょと期待はずれかと思ったが、ひとつ気になるところをチェック。

やっぱり、モーターのベアリングが死んでました~!


パワーがないと感じたときは疑うようにしてたけど、ちょっと前に換えたばっかりなのでノーマークだった。
交換したら、音からして変わりましたよ。

YOKOMOのバッテリーもさっきよりはパワフル!(あたりまえ)
でも、やっぱり30Cって感じかな?もうちょっとパワーがあってもよいかもです。
あんまりパワーあると、とっちらかっちゃうのでこんなもんでいいのかな~。


本日のタイヤは、メガバイトピンクとHS2.0。
メガピンはグリップはいいけど、動きがもったりして小回りが利かない感じ。
HSはグリップはやや落ちるものの小回りが効いて前に蹴りだすイメージでした。

結局暗くなるまで猿ラジって、320周くらい走ったのかな?
終盤、路面がしっとりしてきてベストラップ更新 30.449秒!

走り終わったらスクラブがえらいことになってました。
f0199133_0401368.jpg

この部分にはグリップ剤塗るとイカンのかな?


ということで、個人的にはバッテリーも試したし、タイムも更新できたし
昼過ぎにはシェイクダウンイベントがあったりと今回も楽しいTRSでした。
[PR]

by kurakkonen | 2010-12-07 00:43 | Practice
2010年 11月 21日

9対1

今日は約1ヶ月ぶりにTRSでバギーしてきました!
朝5時半に家出たときは寒かったけど、日中は風もほとんどなくポッカポカ。
暑いくらいでした。

新しいレイアウトになって初めて走ったけど、外周とインフィールドのメリハリがあってチョー楽しい!
でもまだまだぶつからずに走るのが精一杯。
ちょっと調子に乗るとだいたい決まったところでスタックしますね。。。
タイムはボウタイで30.8。 初めてにしてはまずまずですかね。


それにしてもやっぱ、バギーは楽しいです。
あさっての祝日は昼過ぎまで時間があるのでK藤あたりに出没するかも?
月曜の雨の降りっぷりを見て決めようと思いま~す。
[PR]

by kurakkonen | 2010-11-21 23:11 | Practice
2010年 10月 12日

どーしても・・・

今週末は日曜と月曜がやすみでした。

日曜日はもちろんサニーのレースに行くつもりでしたが雨の予報。
ヤタベに行くか!? てな話もありましたがいろいろあって却下。

月曜日は子供のプチ運動会を見に行く約束。
無難にこなしてきましたが、
ずっと 今頃TRSは盛り上がってるかな~ あ~ラジコンしてぇな~ って思ってました。

そのあと行ったキリオ(ジャスコ)のトイザラスでギガテンの現物調査。
の、つもりが

「私はピンクがいいんだ!」

と、娘が言って離さず・・・大義名分もできたので例に漏れず買っちゃいました。

が、ギガテンは夜でもできるので後回し。
どーしても1/10がやりたいので、ガマンしきれず嫁さんに了解を得て昼過ぎからKNDに行ってきました。


到着したのが2時半。  日没の5時半まで5パック走ってきました。
ほとんど休憩せずにたくさん走って大満足。

帰ってきて嫁に 「すっきりした顔して帰ってきたね」 って言われました。
行く前はどんな顔してたのかと聞きたかったけど、そんなことは聞けませんでしたよ。


さて来週は地元のお祭り。
今月のラジコンは24日のTRS定例戦だけになりそうです。
[PR]

by kurakkonen | 2010-10-12 00:11 | Practice
2010年 09月 05日

思いがけずTRSへ

朝8時半、今日はTRSにいけることになりました。

今週は嫁さんと子供が体調を崩しててラジコンはあきらめてたけど
今朝起きたら二人とも元気いっぱい。
と、いうことで行ってきました。

時間が遅かったのでフル高速で10時過ぎに到着。
今日の課題はなんといっても
前回ダメダメだった4.1をちゃんと走るようにすること

いくつか試したいことがあったので順番に試して少しずつ良くなればいいな、と。

で、まずはウェイト。
前回はフロントバルクに7gが載ってるだけの状態。
今回はギヤボックス前に17g(アソシが出すやつと同じ重さ)を家で積んできたので、まずはそのままコースイン。
リヤの安定感が増した気がしたけど、前と変わらずフラフラ。

次は、アンプと受信機の後ろ、サーボの後ろにも載せて試したいところだけど
敢えて、ダンパーのリバウンドストロークを変更した。

まずはリア。
28.5ミリ→27.5ミリ

効果ありでした。
今まではコーナーでダラーと向きが変わってたのが、シャキシャキッと曲がるように!

と、四苦八苦してたときに、偶然マックさんのB4を走らせてもらえる機会がありました。
2周も走ってないけどメチャよく曲がるし、トラクションがあるのに横に出ない!
とても同じマシンとは思えないほどでした~。
それからありがたいことにkura B4.1を見てもらいました。
結果から言うと、車高がだいぶ低くかったみたい..orz

自分でも測ってるけど、測り方が悪かったのかリヤなんて19ミリとかしかなかった・・・

F24 R22にあわせて貰ってとりあえず走ってみたら感動的に良くなりました。
ずっと、気になってたフラフラ~、ダラー、ズザーみたいなものがほとんど改善。
クルッと向きを変えつつ後半は握りながら曲げれるような動きになりました。

車高は大事だとは知ってたけど、ちゃんとあわせてるつもりだったので
今日気づかなかったら、いつまで間違ってたことか・・・
マックさん、ホントにありがとうございました。

って感じで残りのウェイト積んで、スリッパー締めてカナーリ良くなってきました。
いつもこんな感じならラジコンがもっともっと楽しくなりそうです。

最後は暗くてクルマが見えなくなるまでoozakeさんと走ってました。
ほんと二人ともでかい子供です(笑)
それと越後屋さん照明ありがとうございました。


さて、来週は グダグダ in KND
今のことろ参加できそうですが、まだ確定ではないのでエントリーはもう少しあとになりそうです。

それまでに車高ゲージ買い換えよかな・・・  モノのせいではないことはわかってるけどなんとなくね。。。
[PR]

by kurakkonen | 2010-09-05 23:41 | Practice
2010年 07月 04日

またゴジョー

今週は大丈夫かと思われた天気も、週末が近づくほど雨マークが増えて
最終的には土日ともアメー!

期待してただけにラジコンしたい欲は収まらず。
またしてもゴジョーに行ってきました~

gojoって奈良県なんですよ、しかも和歌山はもうすぐそこ。
自分でもほんとに呆れます・・・。



前日(金曜日)からの流れ。

18時半。休みだったので子供と1日遊んで疲れて半端な時間に寝ちまった。

20時。仮眠起床。

23時。gojo行きを決断。

1時。準備が終わって寝ようと思ったけど、半端な仮眠が効いて寝付けず・・・。

2時半。ほんとに寝れないので、出発! 

5時。GOJO到着→睡眠。

9時半。起床。

10時。サルラジ開始~

18時。終盤、朝日山チームと4台での追いかけっこが楽しくなりナイター突入。 ¥500

20時。撤収。

23時半。帰宅。


って感じで、振り返ると ホントにあれは今日のことだっけ? と思えるほど盛りだくさんなイチニチでした。

タイムは19秒6がベスト。
前来たときとコースが変わってるのでいいんだか、悪いんだか・・・
とりあえず朝イチに20秒切ることを目標としてたのヨシとしときます。


それとGOJOには、普通に売ってました。
f0199133_126541.jpg

めっちゃピンボケや・・・画像はHSとボウタイです。

あまりにも普通に置いてあったのでビックリしたけど
HS2個、ボウタイ3個 全部ゲットしてきましたと。

GOJOの路面はグリップいいし、レイアウトも楽しいんだけど、帰り道はヤッパリ遠かった~
しばらくは行かないつもりだけど、また雨が続いたら・・・ 行かない自信 は無いですねぇ 
[PR]

by kurakkonen | 2010-07-04 01:55 | Practice
2010年 06月 13日

予定変更TRS

日曜日は雨の予報。

今週はたまたま土日休み。

ってことで、急遽サニーのレースをキャンセルして、TRSに行ってました。


最初の2パックくらいは、いつもどおりクルマが安定せずアンダー気味。
初めてTRSで使ったキャリバーも、グリップはするけど突然巻くこともあり微妙な感じ。

今回の目標は29秒台。
2パック走ってみてのベストは 30秒6 でした。

その後、リヤの車高をあげてみたらだいぶ安定してきました。 
どうやら、ちょっと高めの車高のほうが調子いいことが多いみたいです。

突然巻くのはキャリバーのせいではなく車高のせいだったみたい・・・


そしてようやく念願の29秒台  29秒8 !! が出ました。
うまい人からすれば 今さら ですが、自分にとってはとりあえず目標クリア。
うれしいというより、ほっとしました。


ただし、クルマのほうはまだまだ改善の余地あり。(もちろん人間もデスガ)
なんだかなー と思っているとリヤダンパーからオイルがダダ漏れ~

アソシダンパーはこうなるみたいですね。
分解してみても、Oリング周りはちゃんと収まってました。 どっから漏れるんやろ?

ついでにサニーのギャップ対策のためにピストン1を使ってたので2に戻した。

これが効果抜群。
こんなに変わるのか?ってくらい安定したし、進入でも立ち上がりでも曲がるようになった。
年に何度か、ご褒美的に調子がいいときがありますが今日はまさにそれでした。

とくに今日の路面はグリップがよかったらしく、それからはほとんど休むことなくサルラジ~
調子に乗ってミスも多かったけど、ほんとに楽しかったですよ。

途中なんと、さらにタイムアップし 29秒441 が出ました。

今後こんなタイムはそう簡単に出せません。
当分の間、自分のターゲットタイムになるでしょう・・・



それにしても、キャリバーはかなり気に入りました。
なんとなく守備範囲が広そうなので、困ったときはキャリバーになりそうな気がします。



ってことで、次の予定は27日のTRS定例戦ですが、梅雨真っ只中なのでどうなることやら。
buggyistにとってはつらいシーズンですね~。

メンテだけはちゃんとしとこかな。
[PR]

by kurakkonen | 2010-06-13 00:39 | Practice
2010年 05月 24日

ゴジョウ 3回目

ってことで、またしても奈良まで行ってきました。

5時半出発、ゆっくり朝飯喰いつつ9時45分着。
予想通りガバチョ兄さんは準備完了してました(笑)

チャンプのレース後初めて来ましたが、3月に来たときよりさらに小ぎれいになっておりました。

ってことで、まずは前後パンサークレイでコースイン!
リアグリップがありすぎるのか若干アンダー気味。
今回リアのウェイトを増やしてきたので、ひとつ降ろしてチョードいい感じに。

そのあと、ラプタークレイをテスト。
パターンから見て横方向に強くなるかと思いきや、スイッチよりリアが出る感じ?
向きを変えやすくなったので、インフィールドは走り方しだいで楽しそうだったけど
当然立ち上がりで巻きやすくなるのでヤメ。

次はモノは試しと、サバーブスMX。
これが意外と普通。
メッチャ喰うわけでも、巻くわけでもなく意外と走りやすかったです。

とは言っても、スイッチには敵わず、これ以降はずっとスイッチを使いました。

外したサバーブスはこちらに移動!
f0199133_2329497.jpg

フロントはサバーブスM3。これもボチボチですな。
GOJOは何履いてもそこそこグリップしそうなのであんまりテストにならなさそう・・・。


それよりも、今回は一緒に行ったヨシさんが、原因不明のアンダー病。
なにやってもよくなっていかないみたいで、ずっと苦労しておられました。

ということで、黙々とタイムアタックしてましてベストが 20.7 。
3月行ったときは 21.8 だったので 1秒くらい更新しました。
あの時はRB5だったので、まずはB4にしてよかったのかな・・・。


ってことで、6時半に撤収。
帰り道はセッティングの話題で盛り上がり。あっという間でした。
まったくのセッティング音痴でしたが、すこし考え方がわかってきました。
ヨシさん今後もよろしくです!

そういえば渋滞もなくメシ喰って帰ったら23時。
奈良行ってたわりには早く帰ってこれました。


来週は予定があるのでラジコン休止。
毎週ラジコン記録は 8 で止まりました~

でものんびりしてると梅雨に入りそうですなぁ
雨の日対策を考えねば!


そういえば今回使ったルートの途中に偶然あった 峠サーキット なるところを見物してきました。
f0199133_23291980.jpg

f0199133_23293297.jpg

縁石がちゃんとあって、直角のコーナーがないので走りやすそうでした~

ま、宇陀市までは来れませんが・・・・
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-24 23:32 | Practice
2010年 05月 17日

KNDでマッタリ

はい、昨日はKNDで ダラー とラジコンしてきました。

午前中は家の用事を片付けて、昼前に現地着。

メンツはヨシさん、katoさん、ほか2名さまでした。

昨日は、ラジコン : しゃべり が 50:50 くらい。

あーでもない こーでもないとラジ話しては、そろそろ走るか!って感じでした。

お名前を聞けなかったお二人ともいろいろと話せたし、たまにはタイムとか、レースのことは考えずにラジコンするのも楽しいもんです。

とは言っても、いくつか試してきました。

まずは、キャリバー。

バリ山をケチって3分山ホールチョットでがんばった直後だったからなのか、

水を撒いたあとだったからか メッチャ喰いました!

それと、トレッドパターンのハイトが高いからか、

ラフなスロットルワークでも挙動が乱れにくくて扱いやすく感じました。

けど、ほかにもいろんなサーキットで試してみんと、実際のところはわからんですな。

4駆も全キャリを試した。

これがまたイー感じ。

4駆のことは2駆以上にわからんけど、それでもコントロールしやすかった。

いままで4駆は苦手だったけど、

いつもこんな風に走ってくれれば楽しく練習できそうかも?

と思えるぐらいでした。

ま、これもまだまだ試してみんとワカリマヘン。

番外編。

サバーブスはKNDで喰うんでないか?

との話が持ち上がり、冗談半分で試してみた。

ただし、コンパウンドはK藤で試そうと思って買ったMX。

そのままでは残念な結果になることは明らかなので、ZIP GRIPをヌリヌリ。

アカーン、ぜんぜん喰わへん!

って言うつもりが、意外と走る。。。。

ってか、減ったHSなんかより普通に走れました。(アタリマエカ?)

こりゃM3だったら、グリップ剤なしでもチョーシいいかもしれないですね。


てな感じで、楽しい持間はあっという間。

嫁さんに子供を風呂に入れる約束をしてたので6時半ごろ猛ダッシュで撤収。

まだ明るいうちに家に着きました~


昨日は予定どおり、レースとか、タイムとかあんまり考えない マッタリラジコン ができて大満足♪

遊んでいただいた皆さんありがとうございました。

お名前聞けなかったお2人も、またいずれお会いすることでしょう! 

そのときはまた遊んでくださいね~


で、来週はTRS。

・・・に、むけてまずはメンテします。


よく考えたら、4/4から毎週ラジコンしてますた。
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-17 23:40 | Practice
2010年 05月 10日

マッタリ in KND

今日は、徹夜明けのokadoさんと改修後はじめてのKNDに行ってきました。

f0199133_23535261.jpg


実は自分も前日にちょっとしたハードワークをこなしたのでちょっと疲れ気味・・・。
いつもなら到着してすぐにでも走りたいのに、今日走りはじめたのは着いてから1時間半後でした。
そうそう今日は番長さんと、代表もおられ、久しぶりにKNDに来たーって感じでしたね~


で、KNDの路面はグリップが低め~ とは聞いてましたが、確かに食わない。
終了間際のHSだったので、先週のトレスレイで使ったHS7分山にチェンジ。
グリップが低いなりにも、だいぶまマシになりサルラジ開始。

TRSの皆さんはがあいかわらずSC10で大爆笑。

f0199133_23542755.jpg


こちらもマーシャルしつつ笑わせてもらったら、次はバギー! みたいな感じでイチニチ楽しめました~

途中で、半年くらい前から気になってたプロポのニュートラル位置を調整。
ステアリングは問題なかったけど、スロットルはブレーキ側に28%って表示されてた・・・。

めちゃくちゃ走りやすくなりました!

クルマの動きがキビキビした感じになり、当たり前ですがスロットルの反応がリニアになりました。
それと、いつもより念入りにステアリングのトリム調整をしたら、またしても走りやすくなり、基本の大事さを痛感しました。

こんなんだったら早くやっときゃよかった・・・orz

おかげで、夕方になって路面が変わるまでは楽しく走れました。
今日一緒だった皆さんありがとうございました。


ということで改修後のKNDは思ってたより楽しかったです。
グリップも水撒けば問題なし、タイヤの減りも少ないし、家から近いので今後はもうチョット行こうかな?


そして家に帰ったらお届けモノが届いてました。

f0199133_23575255.jpg


オークションで ¥12500  
数日しか使ってない のがホントであればお買い得だったかなと・・
ちなみにコイツは4駆に使う予定、ようやくBMCから解放です。


さて来週は、日曜日だけ休み。
ほかにやりたいこともあるし、まだラジコンするかどうかわかりません。
[PR]

by kurakkonen | 2010-05-10 00:13 | Practice