カテゴリ:Practice( 35 )


2012年 08月 17日

貸切TRS

またしても放置しっぱなしでした。

前回のカウルも途中でほったらかし・・・失礼しました。
あの後ちゃんと固まってくれて、中央の余分なファイバーをカット。
きれいに削って大雑把には完成です。
ライト固定用の穴を開けようと思ってたらオヤジが待ちきれなかったらしく
勝手にもっていきやがりました。

どうやらがっちり固定できるようになったらしいのでひと安心。
後はいつまでもつかでしょうね
ってことで写真はありません。


で、昨日は久々にラジコン。
ご存知のとおり雨の予報だったのでGOJO行くしかないのかな~と思って
5時におきたら曇りの予報に変わってました。

メンバーはクリモティーノさんとイワっさん。
とりあえず前日の具合がわからなかったのでTRS路面見てから考えることに。

で7時過ぎに到着。
水溜りはなく何とか走れそうな感じだったのでこのままTRSで走ることになりました。


f0199133_2357919.jpg


走り終わったらこんな感じで泥まみれ~
f0199133_23572535.jpg

けどやっぱTRSは走り甲斐があって楽しかったです。
特に1コーナーからの3連コーナーは起伏があってRも絶妙。
ライン取りが難しいけど、うまく走れると気持ちよくてお気に入りのコーナーです。

で、結局19時過ぎてたかな?370周ぐらい走ってベストは26秒5。
たくさん走って大満足でしたが、そろそろB4が限界かも・・・
5回くらいターンバックルやらダンパーエンドやらが外れたし
ギヤノイズもひどい。
イワっさんにはデザゲサウンドって言われるし・・・。
そろそろ本気で新車がほしくなってきました。

そう、そのイワっさんのLOSI22が絶好調。
何回か 『今日の俺、乗れてるわ!!』 って言ってましたよ。
確かに接地感がシッカリしてて多少のことじゃ乱れず
安定してラップできてたので、イキイキ走っておられました。

対照的にクリモさんはBMAX2が撃沈。
前回のトレスレイカップでピーキーだったのでいろいろと策を施したようですが
今回はアンダー&ピーキーだったみたいです。
ちょっと走ってみたけどスロットルに敏感で、ドンピシャの握り具合でコーナーを抜けると
トラクションがすごくてグリグリ前に出るんだけど、限界を超えると一気にスピンって感じでした。

たぶん各車セッティングを煮詰めればどれもよく走るんだろうけど
いつもほぼ同じセットでどこでもよく走るB4は、走ることに集中できて
ほんとにいいマシンだと実感しましたよ。
特にたまにしか来れないとたくさん走りたいのでありがたいですね~。


ということで。
次はいつ行けるかわからんけど、メンテはボチボチしとこうかな。

越後屋さん、今日は長い時間遊ばせていただいてありがとうございました。
[PR]

by kurakkonen | 2012-08-17 00:33 | Practice
2012年 03月 26日

すっかり

3ヶ月以上放置してましたね~
ブログ始めてからこんなに長い間放置したのは初めてかも・・・

ということで、軽く近況報告を。

ラジコン ・・・ 11月のトレスレイ以来プロポ握らず。
ガレージ ・・・ 最後にブログに書いたところからほんの少し進んだだけ。

という具合で、趣味に関することはなーんにもしてませんでした。
仕事が忙しかったのもあったけど、なぜかラジコンもガレージも気が乗らず。。。
そのかわり家族サービスはバッチリこなしてたので
4歳の娘のなつきっぷりが倍増したように思います。

ここ最近は暖かくなってきたせいかちょっとラジコンしたいかな~と思ってたところに

「クリモティーノさんKNDで、BMAX2をシェイクダウン」の情報をキャッチ。
聞けば午前中だけという自分にとっても好都合だったので便乗してきました!


7時半に出発直後、なんと雹(ひょう)が降ってきて おいおい と思いましたが
現地に着いてみると、路面はドライ。なんとか大丈夫でした。

f0199133_1484216.jpg


今日は予想以上に寒く、ここのところ温室生活を送ってきたせいか
寒さがめっちゃ辛かったのでこんなピットを提案。

f0199133_1481948.jpg


二人が限界ですがニヤニヤしちゃうくらい快適でした(笑)
ハイエースってほんとスゴイ車です。



で、肝心のラジコンはというと、4ヶ月ぶりにしては普通に走れたのではないかと・・・
個人的にはカーペット路面は ジャンプがあるツーリング みたいで苦手です。


そしてビックリしたのが噂のグリップ剤。

試供品(byマーノリさん)があったので、ありがとう!って言いながら
少しだけデュアルブロックKに使わせてもらいましたが、塗った直後からバリ食いでしたよ。
あんなに変わるとは思いませんでした。マーノリさんほんとにありがとう。


と、2パック走ったかな?ってタイミングで雨。
すぐやんだけど路面ろ蒸らすには十分だったみたいで、グリップは一転してチュルンチュルンに。
ストレートでもちょっと握ると即スピン状態。

デュアルブロックKは湿った状態だとなんともならんようです。
そこでこれなんかどーかなーと思ってキャリバー投入。

コレが意外と走れました。
ってか、グリップは低いんだけど、繊細なスロットルワークが要求され慎重に走れば
そこそこのペースで走れる感じです。
みんな遅いペースで差はつかないんだけど、巻くと負け!みたいな雰囲気に。
このドキドキ感が結構楽しくて、思い返せばこの時間帯が今日イチで楽しかったかも・・・。


その後はどんどん路面も乾き、またバリ食い状態に戻ってきました。
途中で、だいぶ前に気なしで組んだ旧型のアソシダンパーの手で動かした感触がよかったことを思い出して交換。
ビッグボアより動きが良くなりました・・・orz

ま、ビッグボアはオイルが固かったので比較にはならんのだけど、
自分がまだまだ部品の性能を使いこなしてなかったことだけはよくわかりましたよ。


って感じで12時になり予定通り撤収。
帰ってから町内会の引継ぎに参加してきました。



そう、来年は町内会役員なんです。

役は書記。

それほど大変ではない役でよかったけど、




町内会長 「毎月第4週は定例会議てことで・・・」

副会長  「10月は祭りと運動会で毎週仕事があるで!」




今年は、ラジコンもF1もガマンすることになりそうです・・・
[PR]

by kurakkonen | 2012-03-26 01:49 | Practice
2011年 05月 15日

練習

トレスレイの前週ということなのでTRSに練習行ってきましたよ。

皆さん同じように練習に来たようでピットは満員。
久々にテーブル出しました。
f0199133_23292620.jpg

そして今回はめずらしく4駆のみで、2駆は1度も走らせませんでした。

で、そのB-MAX4。
いろんな人のセッティングを聞いては取り入れてきたので
何がなんだかわからない状態になってきてます。

一発のタイムを狙っていけそうだけど、逆にミスが多くなったような・・・
いま思い起こせばシャイクダウンのときが一番走りやすかったような・・・

とりあえず今日のベストは25.4秒。
4駆が苦手な割には上出来ですが、ホントにミスが多くて何度階段を上り下りしたことか・・・

初期セッティングに戻したい気もしますが
当日の少ない練習時間で人間があわせられないことはカンタンに想像できるので

それと今日は駆動系で悩むことが多かったです。

極めつけはコレ。
全部持ってかれましたよ  ...orz
f0199133_23294631.jpg


結局、最終的にはスリッパーとデフの調整でだいぶ解決しましたが
いま使ってるのありあわせのモーターではイマイチパワーがないので
モーターぐらい買ってこようかな?
(いつ買ったものか、いつメンテしたかまったく覚えてないし)


ってことで、土曜日は仕事なので次は本番です。
しっかりメンテして、3時起きで行きますよ!

参加される方よろしくお願いします~
[PR]

by kurakkonen | 2011-05-15 23:32 | 未分類
2011年 05月 04日

ようやく

TRSに行ってきました。

朝7時ごろ、四日市で渋滞60分。
途中から下道に切り替え8時過ぎに到着。

今日は常連さんたちはみえなかったものの、関西の方がみえており
お立ち台に人がいなくなることがないくらいでした。

そしてめずらしく無風。
曇ってたけど寒くも暑くもなく快適なTRS日和でした~

ただ、路面はパッと見よさそうだけど、バリ食いではなかったからか・・・
チョモランマを過ぎて右ヘアピンの次の小ジャンプが大きくなってたのもあるのか・・・
タイムは伸びず 27.6秒でしたよ。。。

それでも、今日は前に比べてミスは減ったはず。 特に夕方。
2種類用意したダンパーの片方がいい感じで、だいぶ安定して走れるようになりました。

B-MAXもそこそこ走ったけど、もうちょっと何とかしたいな。
トレスレイカップまでにはもう1回練習いきたいっすね。
まあ、たぶん15日ですな。


そういえば。入手困難だったメガバイトが入荷してましたよ。大量に・・・。
[PR]

by kurakkonen | 2011-05-04 01:49 | Practice
2011年 04月 10日

入荷

と、いうことでNEWレイアウトのTRSに行ってきましたよ。

今日はLOSIの新車が入荷してました。
f0199133_224145.jpg


箱の中身はこんな感じ。
f0199133_22205057.jpg


ホイールが2セット入ってて、タイヤはついてなかったです。
そしてビスもベアリングもミリでした。

ボディはこんな感じ。
f0199133_22224695.jpg


かなーり小さくてスリム。そしてカット済み(カット痕が焦げてました)
ガイナブルより細かったけど。案外普通に載りそうでした。


早く走ってるとこ見てみたいですね~。

ミッドで・・・。



ってことで、今日のベストは 26. 637

コースが変わるとイマイチいいのかどうかわかりませんが
トップの男爵さん(TRF201)から0.8秒落ちってとこでした。

コースの感触は派手じゃないけどタイム出すのが難しいです。

鬼門は右奥コーナーからの2連。
小回りしてからの加速がむずかしいジャンプで、飛距離が足らないと腹打ちします。

番長と1日中あそこで苦労しました・・・


そんな感じで、2駆だけで270周走破。
よーさんコケたので人間の足がくたびれました。

帰り道の下道は渋滞もなく、20時ごろ帰宅。
今日もまたF1なので観ながらメンテやな。
[PR]

by kurakkonen | 2011-04-10 22:47 | Practice
2011年 03月 12日

また、ケムリが・・

ということで、TRSに行ってきました。

心配してた津波の影響はまったく無かったけど、今日はいろいろ壊してきました。


Fダンパーステー
Fロアアーム
Cハブ
ブラシレスのローター
充電器(2日前とは別のヤツ)


ローターはベアリングが死んだまましばらく使ってたみたいでシャフトが削れて細くなってた。
異音がしてたので今日は2駆走れんかと思ったけど、のわ?さんがモーター貸してくれて復活!
音も静かになり走りやすくなりました。
ヨコモからローターだけ部品で買えるみたいなので探してみますよ。
のわ?さんモーター&情報ありがとう。


充電器壊れたのはホントにツライ・;・、充電するときにバラセルのバランス用ヨーロピアンが充電器側の別のバランスコネクターに接触。
一瞬ケムリが見えました。 が気のせいだろうと充電してみたらすぐにコネクションエラー。。。。

やっぱりダメでした。

ただ、2日前とは違って自分のせい。
仕方ないですな。

そう、きのうFANFANで買ってきた充電器使ってみました。

画面、操作が一緒なのでまったく同じだろうと思ってたけど、ちょっと違う。
エンルートと違ってLIPOの電圧が8.40Vまであがらない、、、設定は同じなんだけどなんでやろ。
なんか、容量ももう少し入りそうな気がしたので、今度別の充電器で追い充電してみるか?

で、結局いま手持ちの充電器はきのう買ったヤツだけになっちまいました。
コイツをメインで使うのもチト心もとないので、2本同時とかできるそれなりのヤツ買うつもり。

バッテリーの容量も上がってきたし、これから買うなら1系統10Aくらいあったほうがよさそうですね。


そう、今日タイタニック先輩のNEWバッテリーのナラシをさせていただきました。
5400の60Cだったかな?
ものすごいパワーで序盤はまともに前に進んでませんでした(笑)
けど、グリップする場所では猛烈な加速。
自分のイメージより前に行くので追いかけるのが大変でした。

中盤マイルドになってからは、なんとかねじ伏せつつタイムアタック。

本日のベスト  30.2秒   

借りたバッテリーで出させていただきました。
タイタニック先輩ありがとうございました。



ということで、次は開幕戦。
最近仕事が忙しくて平日なかなかメンテできないけど、何とか時間見つけて準備していきます。
[PR]

by kurakkonen | 2011-03-12 23:38 | Practice
2011年 02月 20日

更新

ということで、行って参りましたTRS。

今日は7時前まで寝て、桑名東から高速ぶっ飛ばし9時前に到着。
使えそうなメガバイトがなかったので、バッテリー充電しつつ貼ったりました。


でも、1パック目はもったいないので塗った中古メガピンで・・・
意外と喰ってくれるといいなー と思ってたけどイマイチでした。


で、2パック目は今朝貼ったメガピン。
コレが曲がらんくなるほどバリ食い!
ものタイヤはハマるとものすごいグリップを発揮しますね。



で、チョーシに乗ってコレですよ。


f0199133_2244299.jpg

4連で向きが変わってパイプの隙間に突き刺さりました。

ダンパーキャップがちぎれちまったので、フロントだけ予備ダンパー(V2)に交換。
するとコレがたまたま調子よくて、このあとは毎パック前後バギーグリップ塗ってイチニチ遊べました。


それと、すっと悩んでたコーナー後半の 曲がり待ち 。
本日お隣におわしたガバチョ兄さんにアドバイスをいただき、
リアキャンバー、フロントリバウンドストロークを調整したらこれまた好感触。
曲がり待ちがだいぶ良くなって、速めに握れるようになりました。
ガバチョ兄さんありがとう!



それのおかげもあってタイム更新。


29.527


今のレイアウトになって初めて大台を破りましたよ。
しかも、0.5秒も。
ちょっとタイムが良すぎなので 跨いだっけ?
とも思いましたが、跨いだら必ず余裕みて止まってたのでそれはないはず・・・そう思いたい・・・
LAPみたらほかにも何周か29秒台が出たのでひと安心です。

f0199133_2254997.jpg





それと最近タッチィさんに “精神修行” としてお相手してもらってます。

彼のおヒトは、ものすごい安定していてミスがほとんどありません。
ブロックラインが絶妙で、ブロックされたのになぜだか嬉しくなっちゃいます。
いつも前を走ってもらってるけど、毎回自分がミスして途切れちゃうので申し訳ないのですが
メチャいい練習になるのでまたよろしくお願いしますね。
もうすこし長続きするようにがんばりますので・・・。



それとB-MAX4。

前回調子が良かったものの、欲が出てきたのでダンパーのセットを変えてみたけど大して変化無し。
やっぱりみなさんかなり柔らかいオイルを使ってるみたいなので、次はマネして持って行くつもり。
あと、駆動系からパキパキ異音がしてました。。。開けるの怖いですがたぶんギヤがどっかかけてることでしょう・・・orz




ということで、2月のラジコンは終了。

そして3月の開幕戦の日はなんと結婚記念日



嫁さんのひとこと  

  「まかせるわ・・・・」




困る~~!
[PR]

by kurakkonen | 2011-02-20 23:25 | Practice
2011年 02月 13日

4WD シェイクダウン

ここ最近4駆はサボリ気味でした。

そろそろ4駆も練習せんとイカンなぁ、、、と思ってたら
今週は 4駆DAYだから準備して持ってくるように! とのお達し。

っと、言うことだったので、今日はTRSで無理矢理コイツをシェイクダウンしましたよ。


f0199133_23242325.jpg



B-MAX4 FACTORY

うわさどおり良く走りましたね~
コーナー、ギャップの安定性が高くて運転楽だし
ジャンプの着地がふわっと降りれるので挙動が乱れずすぐ加速できたりと、かなりいい感触でした!
ちょっとモーター?アンプ?の調子が悪くて残念だったけど、4駆って楽しいな~って久々に感じましたね。

思い返せばだいぶ前にオークションで買ったアンプを4駆で使い始めてからつまらんくなった気が・・・。
ちゃんと原因を突き止めればもっと楽しくなるんじゃないかな?

そうそう、ちなみにこのB-MAX4は、たいした用もなくふらりと寄った店でスペシャルプライスでゲットしました。
f0199133_23324798.jpg

セールってことでしたが、普通の売値は¥35000くらいなのでかなりお買い得でした♪


と、4駆のことばっかり書くと、散々4駆ばっかりしてきたようですが実際は3パックのみ。
あとはいつも通り2WDでした。

本日のベストは30秒2 タイムアップならず・・・
だけど、一日中レベルの近い仲間とチキチキやってたので相当楽しかったです。
お相手していただいた方本当にありがとうございました。

次は2週間後の27日にラジコンする予定です。

晴れますように!!
[PR]

by kurakkonen | 2011-02-13 23:35 | Practice
2011年 01月 28日

27.5 HS2.0

代休だったのでまたしても平日にラジコンしてきました~
さすがにバギーは朝日山と2人でした。
今日は一段と寒くて、行く途中、四日市で雪!
朝日山のクルマはこんなんなってました。滋賀は30センチ強だったとか。
f0199133_2334508.jpg


着いてからも風はそれほど強くないけど、すごく冷たくて走ってると5分で手がかじかんで大変でした。
今回は、前回好調だったアソシのNEWオイルを F32.5 R22.5 で仕込んでたのですがどーにもイマイチ。
曲がらんし巻くし、年明けてから絶好調の朝日山についてゆけず・・・
HSで走っても変わらず。
ここで、オイル交換。結構グリップがよかったのでリヤを27.5に。

これが好感触!

クルマが安定して走るのが楽になって一気にペースアップ。
たぶん自分の場合リヤダンパー硬めが好みのようです。
そういえばRB5のときもそうだった気がするし。

で、あとはタイヤ替えたりしつつ全部で229LAP消化。
ベストはゴミ箱行き直前のHS2.0のときにでた、30.060でした。
前回から1秒以上あがったんでひと安心です。
次も調子よく走れるクルマが組めるといいけど。。。


ってことで、次の予定は日曜日。  って明後日ですが・・・
どうにも天気が悪そうですね、しかも常連さんたちは土曜狙いみたいだし。

直前まで迷って決めようと思っとります。
[PR]

by kurakkonen | 2011-01-28 23:42 | Practice
2011年 01月 15日

惨敗

朝日山に負けた~

コースが変わっただけであんなに生き生きするもんやろか?
とにかく今日の印象はまったく歯が立たんかったことだけです。

あとは、風が強くて寒かったなー とか
アソシのオイル試したら調子よかったなー とか その程度。。。

帰りはMACさんに教えてもらった抜け道のおかげで2時間弱で到着。
下道の帰りでは最速だったんじゃないかな? ナイスな抜け道情報ありがとうございます。

次は30日まで行けんかな~、早く練習したい!


f0199133_22554759.jpg
f0199133_22555834.jpg

そういやこのキャップの正しい使い方、今日はじめて知った・・・
[PR]

by kurakkonen | 2011-01-15 23:01 | Practice