カテゴリ:race( 33 )


2009年 05月 11日

KND定例戦

ギリギリまで迷ってましたが行ってきました
KND2駆祭り

f0199133_2203920.jpg

実は3月ごろのコース改修を少しお手伝いしたんですが
そういえば完成してからは1度も走ってません。
家から一番行きやすいのに最近はTRS三昧。
7時半に家出て8時チョイ過ぎについたのにはオドロキでした。

ということでレースですが
今回は2駆のみということで

2WDクラス
トラッククラス
ワイルドウィリークラス

の3クラスを開催。
当然kuraは2駆のみのエントリーでした。

チョット走った感じですが、7連を筆頭に
レイアウトがかなり難しく
レースどころか、コケずに1周走ることのほうがヒト苦労。

それでも1回目に出したタイムでなんと予選3位!
今までのレースでベストグリッドでした。
ただしコレはまぐれだったらしく2.3回目はグダグダ。

ついでに決勝もグダグダで、
予選1回目が本当にまぐれだったことを証明してきました(涙)

そういえばレース途中。
バッテリーのヨーロピアンがシャーシに当たっていたらしく
隣のセルとショートしてこんなことになってました。
f0199133_22221949.jpg

ハレツシナクテヨカッタ~

と、レースはこんな感じでしたが
思わぬところで楽しめたのが“ワイルドクラス”
f0199133_22185481.jpg

正直バカにしてましたが
ヨーイドン!の瞬間、全車ウイリーしながらのダッシュは
考えれば普通なんですが思わず笑っちゃいました。
今まではまったくワイルドは買うつもりありませんでしたが
今はチョットありかな?くらいに思えてきました。

さて
今回はじめてまともに走ったKNDですが
kura的にはアリです!

難しい
リズムが悪い
壊れやすい
グリップしない

と、最近良い評判を聞かないKNDですが
kuraそこまで悪くないと思います。

むしろ、考えようによっては良い練習コースでわないかと・・・。
上手くなればどこだって速く走れるはずです。
現に、この日優勝した代表も、そのクルマ借りて走ってた前住諭も
普通に早く走ってました。

そしてやっぱ近い。
帰りもまだ明るいうちに家着いちゃいました。
交通費もガス代のみ。

しばらくここで修行するかな?
[PR]

by kurakkonen | 2009-05-11 22:42 | race
2009年 04月 25日

2戦連続

TRSのレースは先月に引き続き今月も中止になっちゃいました。

せっかく練習まで行ったのに残念です。

通常営業はするそうですが路面回復は昼過ぎかな?

気分を切り替えてGOJOに行くことになりそうです。
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-25 21:18 | race
2009年 04月 13日

サニーランドバギーレース

ってことで、行ってきましたサニーランド
f0199133_4105115.jpg

前日はメンテやらタイヤ貼りで3時就寝。
5時に起きる予定が気がついたら5時半・・・。

寝坊しましたΣ( ̄ロ ̄lll)

携帯を見ると着信&メールがたくさん。
のわ?さんほんとにすみませんでした。

話題の高速料金上限1000円を利用しつつ7時現地着。
すでに昼かな?と思うほど走ってました。

そんな今日のサニーランド。
路面は カチカチ すなすな。

タイヤ選びにかなり苦戦しましたが
無難にボウタイでいくことに。

今日はいつもどおりのダブルエントリー。
そして4駆はXX-4の事実上シェイクダウンでもありました。

予選
  2WD
f0199133_411361.jpg

    初っ端でリタイヤすると一日引きずるので
    1回目はとにかくミスしないように走って 10周 5分10秒くらい
    2回目はタイヤをホールショットM3で出ましたが
    使い古しの"ホールチョット"だったため中盤からグダグダに・・・。
    1回目とは対称的にマーシャルのお世話になりまくり。
    結果すら見てません(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

    結局1回目のタイムでBメイン2位
  
  4WD
f0199133_4122460.jpg

    急遽ドラミで決まった逆走に戸惑いまともに走れず。
    昔から逆走すると必ずといっていいほど壊すんです。
    予選2回ともマシンもタイヤも人間もキマらず巻き巻き。
    完走が精一杯でした。
    Cメイン3位。
    しかし逆走でほんとにギャップ緩和に効果があるんでしょうか( ̄へ ̄|||)
    それよりもラインが変わることでレコードラインに砂が乗るので
    コンディションが悪くなるような気がしますが・・・
決勝
  2WD
    1位のK本さんに1コーナーで魚雷攻撃を宣言をしてたんですが
    勢いあまって抜いた直後にスピン、後続と絡み脱落。
    中盤をフラフラしながら5位。

  4WD
    フロントのデフを強めにしたら、かなり走りやすくなりました。
    が、苦手な逆走。
    なかなか思うように走れませんでしたねぇ、残念。
    でも3位争いはレベルは高くなかったですが面白かったです。
    辛くも3位。
    
今回はほんとにグリップがイマイチでタイヤ選択ばっかり考えてました。
準備不足でまともなタイヤがほとんどなかったのが悔やまれます。
やっぱ一番大事なのはタイヤですな。

そしてXX-4。
うわさどおりのギャップ走破性は感動モノ!
このマシンをテストするには最高のギャップがあるサニーですが
あのデコボコストレートでもギャップがないかようにスロットル握れました。
もっと基本的なセットだしが必要ですが、まだまだよくなりそうな感じなので期待大です。

さらにこんなパーツもゲット!
f0199133_4131368.jpg

なんと500円!
Iさんが自作で作られたリヤダンパーステーのカーボン補強プレートです。

今はX-Factoryのものをつけていますが
f0199133_414544.jpg

コレより下に長くさらにねじ止めできるので
根元から折れるのを防げるとのこと。
しかもサンドイッチするのでより強そうですね。

う~ん、ほんとによく考えてあります。
しかもこの精度。そのまま販売できそうです(笑)
Iさん、にゃすひろさんありがとうございました。


そんな感じでいろいろあった一日でしたが
最後は日も長くなったのでフリー走行。
いつものように見えなくなるまで走ってました。

で、ほんとに見えなくなったときに
f0199133_4145076.jpg

実は1ヶ月前ぐらいから前側のリブだけ折れていたサスアーム。
もちろんそのままレースでも使いましたが(笑)
ようやく役目を終えたみたいです。

キリがついたので撤収。
当然高速は渋滞。

先にメシ食うか ということでココイチへ。

わかってはいましたが
寝不足+一日レース+満腹=睡魔到来

ひとまず高速乗って渋滞しつつ美合SAで気絶。





気がついたらちょうど日付が変わったとこでちた( ̄□ ̄;)

意外と目覚めはスッキリで、
あした代休だしこのままTRSでも行くか?
伊勢湾岸経由で行けば高速代¥1000だべ?

とか、冗談いってましたが。独身なら冗談ではなかったことでしょう。

といふことで、寝坊に始まり堕眠に終わったサニーレースでした。
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-13 04:23 | race