カテゴリ:race( 33 )


2010年 04月 19日

2010年 K藤開幕

散々迷いましたが今日はK藤のレースにいってきました~

今日は遅めの出発で8時過ぎに現地到着。
エントリーギリギリかと思いきや 計測担当の方すら来ていないのんびりムード
コッチもダラダラと準備しつつタイヤテスト 個人的には・・・

Bow Tie < HS < HS(2.0) 

って感じでしたが、単純にHS2.0の山があっただけでどれも大差なかったような・・・

K藤のレースは始まりが遅くて練習&タイヤテストできるから助かりました。
いつも後半にやっと合ってくるので・・・。
そうこうしてる間にも何人か来たものの今日の参加は少なめだったみたいです。
結局15人くらいだったかな~
f0199133_22534531.jpg


そして
予選
2駆 Bメイン 1位
時間がたつにつれて路面が乾いてどんどんグリップがなくなっていくのに対応できず終始フラフラ。

4駆 確か4位 (決勝1メインのみ)
1ラウンドが妙に調子よかったものの、2駆と同じくグリップ不足でタイムアップならず。


決勝
2駆  3位(未確認)
序盤様子見つつ走る→途中でミス→緊張が途切れミスを繰り返す→コレじゃイカンと気を取り直し淡々と走る→長くは持たず終盤ミスしてなんとかゴール!
って、いつものパターンで終わってみたら3位(4位だったかも)でした。

4駆  なんと1位
スタートしてしばらくすると他車のミスで2位に順位ア~ップ。。。したはいいけど、1位はリュウくんで当然置いてけぼり!
そっから3周くらい走るとこのクルマの走らせ方がわかってきて(ほとんどが突っ込みすぎなだけ)楽に走れるようになってきた。
2位死守で行くしかないなーと思ってたら知らない間に1位になってた!
どうやらリュウくんはこけてたみたい  でも、これからが一番しんどかった。
怒涛の追い上げで攻め立てられ、スピードがぜんぜん違うのであっさり先行されちゃいました。

※ 当然必死についていこうと頑張ったんですが離されます。
   と、思ったらリュウくんのミスがあり差が詰まる

※3回ほど繰り返す

そしてファイナルラップ、けっこう差が縮まっていたところに右奥でリュウくんがコケ!
慎重にパスし、あと1/3周逃げ専念!
モーレツに迫ってきましたがなんとか守りきり0.3秒差で1位ゲットしました~!

人数は少なかったけど1位は1位。素直にうれしいです。


そのあとは8分間エキシビションレースなるものがありました。
ほぼ全員参加ってことなので自己マーシャルだそうな、コケたら自分で走るしかないって事です。
スタートは好きな位置から、マラソンみたい・・・。
f0199133_23511887.jpg

当然よーいドンでの混乱は予想通りあったみたいですが何とかくぐり抜け序盤1位を走ってたけど、またしても単独ミス。
ダッシュして起こし戻ってきたときには戦線から離脱シテマシタ。
その後は和気あいあいとしたレースを満喫し中断あたりでゴールかな?
結果は見ていません。

結局レース時間は10分だったみたいで、これだけ長いととても集中力が持ちそうにないので、ちょっとしたペース配分とかが要りそう。
なんとなく5分は100m走、10分は400m走って感じかな。
コレはコレで楽しかったので毎回やるならまた行きたいですな。

イヤ~
今日は春らしく天気も良かったし、いろんな方と話ができたし、4駆勝てたし楽しいイチニチでした。

来週はTRSじゃ!
[PR]

by kurakkonen | 2010-04-19 00:20 | race
2010年 04月 12日

サニーランド 第2戦

はい、行ってきましたよ。結局雨は一瞬でやんで一安心。

7時前に現地に到着しました~
いつもどおり2駆→4駆と練習しつつタイヤテスト。いろいろ試しましたが結局HSでした。

そしてドラミ。
f0199133_013515.jpg

f0199133_021696.jpg

今回はブロガーらしい写真を撮ってみました。
GOJOのレースがあるからか参加人数はちょっと少なめかな?


予選は3ラウンドあって 調子いいラウンドもあれば
巻き巻きのラウンドありと、これまたいつもどおりの展開。

それでも2駆は11周 4駆は12周に入れたのでなんと両方ともともAメイン!

2駆  Aメイン 5位
4駆  Aメイン 3位

自分でもびっくりでした・・・

で、決勝。

2駆
スタートしてすぐの混乱を抜けて・・・確か3位浮上。
気合を入れてやっぱりミス連発。
何度も抜かれましたが、ほかの人たちもミスが多かったみたいで抜き返したりして
ゴールしてみたら3位フィニッシュでした~

間違いなく今までのベストリザルトなので結果には満足ですが
なんだかまともにレースできてなかった気がするので素直に喜べない感じっす。

4駆
4駆は苦手です。
イマイチ走り方がわからないしチョーシが良かったとしてもタマタマなんです。
そして決勝のときのクルマの調子は 中の上 くらい。
淡々と走り、コケつつ5位ゴール。
せめて予選順位よりは落ちたくなかったけど、まあこんなもんでしょ。
次にいろいろ試したいことができたので良しとします。

って感じで、毎回言ってますがメンタルが問題です。
やっぱコレばっかりは経験あるのみなんでしょう・・・


そういえばコースは一部変更があって左端のジャンプがチョビ2連になってました。
これが超苦手で何度コケたことか・・・(自分が下手なだけですが)
チョビ2連はいいんですけど、ちゃんと飛べる形状にしていただけると助かりますね。


朝日山はどうにも調子が悪かったみたいでちょっとヘコミ気味~~
やっぱ前日までにメンテしといたほうがいいんじゃね?今月のTRSは調子いいといいですな。


そうそう、今や当たり前になってきたリポ。
今日、充電電圧の設定間違いでこんなことになったヒトが・・・・。(画像無断拝借)
f0199133_020117.jpg

聞けば新品らしいですが、どうやら11.1Vで充電しちゃったみたいです・・・しかし燃えなくて良かったですね。
リポは危険! って知ってましたが初めて身近で聞いて改めて実感がわいてきましたよ。
そろそろリポにも慣れてきたころなので気を付けたほうがいいですね!



ってことで、次はTRS定例戦。
もちろん5/2のTRESREY OFFROADRACE ROUND2もハリキッて出ますよ~
次はモーターが欲しいなぁ・・・
 
[PR]

by kurakkonen | 2010-04-12 00:42 | race
2010年 02月 15日

2010年サニー開幕

さて今年もサニーが開幕のシーズン。
もちろん行ってきましたよ。4時起きで!

予定通りの6時半に到着してたっぷりタイヤを試すつもりが路面がカチカチ。
受付するころにはベタベタ・・・・凍ってたんでしょか?
タイヤなんて関係なく泥でグリップしてました。
そして相変わらずのギャップは健在。
RB5の最近のマイブーム 3穴ピストン ではチト跳ねる感じ。
けどまあ、それなりに走れるレベルだったのでそのまま予選開始。

2駆
1.2ラウンドは人間がダメすぎてミスを連発。
特に最近できたチョビ2連に何度もやられギリギリ10周がやっとでした。
気を取り直して最後の3ラウンド目。
この日初めて履いたHS2.0が良かったのか、なんとか11周 5分28秒でゴール。
これがなんとAメイン3位!
今まで出たレースの中でもベストグリッドなのでスゲー!って感じでした。

4駆は1ラウンド目に出したタイムでBメイン7位。
2.3ラウンドのほうがセット出てて手応えあったのにタイムは出なかったみたいっす・・・。

そして決勝。
2駆
予選でいい結果が出たので緊張してたのか、既にけっこう満足だったのか?
スタート直後の小ジャンプで痛恨の単独コケ!せっかくの3位が台無しに・・・。
でも『まだ序盤だし!』 と
追い上げようと頑張ればガ ン バ ル ほ どマーシャルのお世話に(笑)
結局7位でした~  あ~ぁ。

4駆
決勝直前の練習でまっすぐ走らん!?左に曲がってくし右に曲がれん!
なんとサーボセイバーのホーン側が浮いてニュートラルで左全開にタイヤが向いてるじゃないですか!
何とか力技で直して決勝スタート。
たぶん普通に走れたのは5周くらいかな?
それ以降はじわじわと少しづつサーボホーンがズレていきます。
こんなにマシンの変化を的確に感じられたのは始めてかも?
最終ラップには右に全開でストレート走ってました。
今回の4駆が左回りなら何とかなったかも?
そして今気がついたけど走りながらサブトリムいじれば意外と走れたかも?
悔やんだってあとの祭り♪
すべてはメンテ不足。結果はビリでした。

予選までは悪くなかった今回のレース。
相変わらず調子の浮き沈みが激しいってことです。
最近クルマがまったくダメってことがなくなったので、あとは経験あるのみ!
もっとメンタル面を鍛えんとイカンです。

ま、レース結果はともかく、天気も良くいろんなヒトと話もできたし
最近やたらと敵対視されてる朝日山氏にも勝てたし、楽しい1日でした。

次のレースは3月のTRS? K藤はあるのかな?
どっちにしてもしっかりメンテしとこ。
[PR]

by kurakkonen | 2010-02-15 23:51 | race
2010年 01月 27日

TRESREYカップ

というわけでトレスレイカップに行ってきました!

朝4時半に出発し6時半ごろ現地到着。
すでにこんなにたくさんのクルマが・・・。
f0199133_0524144.jpg

みなさんほんとにラジコン大好きですね。

今年一番と思えるくらいの白い息を吐きながらピット準備。ほんとに寒かったです。

そしてフリー走行、開会式を済ませ予選開始。
フリー終了時点での調子は2駆・4駆ともにイマイチ。
最悪ではないにしてもミスしないように走るのが精一杯って感じ。
1回目の予選はそのままのセットなので両クラス真ん中ぐらいの順位でした。

2回目の予選の間にフリー走行が30分ほどあったので
RB5を3Bピストンのダンパーに交換して、さらにバネも違うものを試したところコレがバッチリ!
いつものふらつきも、どアンダーもかなり良くなって楽に握れるクルマになりました。
そして、期待膨らむ予選2回目だったのですが、なんとグリッドにつく前の練習中にマーシャルの方に接触したあと壁に激突。リヤシャーシを壊してしまいました....orz
f0199133_1204124.jpg

非常に残念でしたが、まずはマーシャルの方に怪我がなくて一安心です。
本当に申し訳ありませんでした。

ということで予選の結果は
2駆 Cメイン 4位
4駆 Cメイン 7位

ま、こんなもんでしょう。
大きなレースなので最下位メインもありえると思ってたので良しかなと。

そして決勝。
まずは2駆Cメイン。
1周目はちょっとした混乱とミスもありましたがその後は2位か3位くらいで自分じゃないみたいに調子よく周回。
そしていつの間にか2位になっていて、1位との差が1周ごとに縮まっているとのアナウンス。
これはいけるかも?と思い心臓バクバクさせつつ猛追。
ついに射程距離に捕らえた1位は以前X5のパーツを譲っていただいたIさんでした。
“あの時はありがとうございました”と感謝しつつ、ぶつからないようにプレッシャーをかけます(笑)
最終ラップ。
右奥のヘアピンでIさんがおおきくアウトに膨らみ、1位浮上~!
と、直後の左コーナーで巻いてしまい痛恨のミスのお返し!2位に逆戻り。
残り半周。ちょっと距離があいていたものの猛プッシュでチョモランマを飛んでいたら
なんとIさんが4連でミス!!
ぶつからないように超慎重に追い抜きそのままトップゴール。
実力で勝ち取ったとは言いにくいですがうれしい勝ち上がりです。

で、すぐ4駆のCメインでしたが、コチラはほとんどおぼえてません。
5位だったみたい。いいんです4駆は・・・。

そして2駆Bメイン。
当然最後尾グリッド。勝ち上がってきた分際だし邪魔しないようにめっちゃ控えめスタート。
すると左奥のヘアピンで多重クラッシュ発生。
6.7台は絡んでたような・・・横をすり抜けジャンプアップ。
たぶん3位だったはずでしばらくそのまま周回。
2位にミスがあったのかまたしても2位浮上。
たださっきと違って1位はダントツで早く、どんどん離されてるってアナウンス。
このまま2位ゴールで大満足だ!とか思っていたら最終ラップ。
さっきIさんがミスしてくれたところでコケました。
当然あっさり抜かれ3位フィニーッシュ。

なんともミス抜きには語れないレースばっかりでした。

今回はコントロールタイヤということでグリップ剤を本格的に使いました。
そのせいなのか、全体的にグリップ感があっていつもより走ってるのが楽だったので
自分なりに満足できるレースができたと思います。

ココまででも十分楽しんだのですが、最後に抽選で例のバッテリーまでいただいて至れり尽くせりなTRSでした。

さて、来月はサニーのレース。
今回みたいに楽に走れるセット探しに2月7日あたり練習に行く予定。
晴れるといいな。
[PR]

by kurakkonen | 2010-01-27 02:37 | race
2010年 01月 26日

レポ

日曜日は話題のレースに参加してきました。

が、いろいろあって詳細は明日にでも更新しよーかな。

とりあえず一番伝えたいことだけ・・・。
f0199133_1354312.jpg
f0199133_1355219.jpg

豪華景品をありがとう!
[PR]

by kurakkonen | 2010-01-26 01:37 | race
2009年 12月 14日

KND最終戦

はい、行ってきましたKND。
さすがに12月、朝はけっこう寒かったっす。

7時半ごろ現地着。
家からは木曽川の堤防走って30分 サにーやTRSに比べるとほんとに近いです。
ほぼ同時にoozakeさん、SKさんも到着。
となりにピットひろげさせてもらいました。
ほどなく のわ?さんも到着したころ衝撃的な忘れ物が発覚!

工具箱・・・

めずらしく前日の準備が順調で、玄関まで荷物を準備しとく なんて慣れないことしたからでしょうか。
嫁さんに電話したら ここにあるよー だってさ。

工具のないラジコンなんて経験ないですが 思った以上に深刻。
のわ?さん、oozakeさん、SKさんに貸してもらってほんとに助かりました、ありがとうございます。

で、気をとりなおして練習ですが初っ端からポッキー!
f0199133_2329627.jpg

ミス無く走る って目標は無理そうな予感。
かえって変に意識して単なるチキンになりそうだったのであんまり考えずいつもどおり走ることに。

タイヤはHSよりボウタイ。
ためしにステップピンを履いてみたらイイカンジだったのでコレで行くことに。

結局レースは2駆が3位、4駆が6位(Aメインのビリ)。
2駆はマズマズ。
4駆は中盤にFサスアームが半折れになったわりには完走できたのでリタイヤよりはマシってとこかな。

レースの進行が早くて終わったのが14時くらい?
そっからみんなでチキチキに突入~。これがまた楽しかった。
路面がどんどん良くなり、レースのときとは別人のように絶好調!
なんでコレがレースでできないんでしょうか?
いつもこのパターンってことはやっぱりメンタルに問題があるんやろな・・・。

2パックほどチキチキしましたが、最後はフロントアクスルが折れて終了~。
イヤ~ほんとに楽しかったですわ。
今日レースに参加された皆様、ほんとにありがとうございました。
そして代表! 優勝&チャンピオンおめでとうございます。


そういえば今回はコイツを投入!
f0199133_22513216.jpg

実は今まで2駆も4駆もBMCでしたがいろいろあって載せ換え。
評判どおり調子良かったっす。
特に立ち上がり。
パワーがありつつマイルドで扱いやすかったので、万年リヤグリップ不足に悩むkuraにとってはヒジョーに助かります。

セツヤクは?って聞こえてきそうですが、いいんです!
まずは楽しめることが第1。楽しく走るために必要なものをケチってはラジコンする意味がありません。
kuraのいう節約とは、無駄・割高な買い物をなるべく減らしコストパフォーマンスをあげることです。
そう、そもそも今日壊した部品だけでもLOSIなら¥2500くらいの差額があります。
そりゃ壊さないのがイチバンの節約なのはよーくわかってますけどね・・・。
なんにしてもいい買い物でしたと。


ちゅーことで、次は正月休みかな~?
[PR]

by kurakkonen | 2009-12-14 00:35 | race
2009年 10月 12日

ヒサビサラジコン

今日は約1ヶ月ブリにラジコン♪
サニー最終戦に行ってきました。

と、その前に
ここ最近、ラジコン以外の出費が増えてきたので
ラジコン節約計画をもくろんでます。

とは言っても縮小する気はまったくありません。
今までは物欲にまかせてほしいものには飛びついてましたが
これからは賢く節約してお得に楽しむことが目的です。

まずは外車。
パーツは国産の倍以上、入手も通販がメインでお金も時間も無駄が多い。
せっかく日本にはRB5という日本一になった国産車があるので
こいつが使えるのが一番手っ取り早い。
幸いうちにはRB5があるのでパーツを買ってきてSPに限りなく近づけました。

4駆は現在X-5ですが、コイツがまた金食い虫の代表のようなクルマ・・。
そしてベルト飛びは何をやっても直らないとなるといくら気に入ってても乗り換えたくなってきます。
そうは言ってもなかなかあきらめられないので、もう一度だけ"最後のベルト飛び対策”を施し、それでもダメならあきらめることにしました。

そしてレース。
臨んだ予選はというと過去最悪の2駆、4駆ともにEメイン~~!
けっこうショックでした。
内容はというと2駆はほぼ新車のようなものでセットが出せずまっき巻き。
4駆のベルト飛びは結局直っておらず、しかも第1ヒートはタイヤチョイスに失敗。
第2ヒートは過去のテンショナーをフルで装備しようと突貫工事。
意外と手間取りギリギリ間に合ったと思ったが前進せず・・・モーターは回ってるのに・・・・リタイヤし開けてみるとベルトをプーリーに掛け忘れてました orz

いろいろ言い訳いましたが予選はまともに走れなかったということですわ。
コレじゃイカンということで決勝の目標はブッチギリ優勝!
2駆は最初から逃げ切って目標達成!
4駆は1周目に1台パスしたあとストレート入り口でストップ→リタイヤ。

開けてみたら無理なテンショナー改造が災いしたのかベルトが外れてましたとさ。

コリャDB-01R買うしかねぇな!

しばらくRB5 SP & DB-01Rの国産2台体制で
ラジコン節約計画を試していきますよ!
[PR]

by kurakkonen | 2009-10-12 00:11 | race
2009年 08月 26日

ようやく開幕

やっとこさ開幕したTRSのレースに行ってきました。

ただし、昼過ぎまで。
諸事情により帰ることとなりましたが意外と楽しめました。

予選1回目 10周 05:29.2 ベストラップ30.314
うまい人たちに比べればどーしよも無いタイムですが
kuraとしては2回くらいコケただけで10周走れてだけで満足でした。

予選2回目の結果はおぼえてまへん。
ダメダメでした
1回目コーナーの立ち上がりでアンダーだったので
ちょっとセトを変えたんですがこれが大ハズレ。
欲を出さずにそのまま走れば良かったぁ~・・・。

と、ここまでで帰ることになりましたが
朝イチでたくさん練習走行できたし、お盆に練習に来たときより調子よく走れたので
意外と満足できました。

少し前からダンパーの組み方を換えたんですがクルマがよく曲がるようになってきました。
クルマがよく走るようになれば、人間の上達スピードもあがるのでは?
今たくさん練習すればググッと成長する気がしてきました!

もー早くいろいろ試しつつサルラジりたいところですが来週は家族行事・・・orz。
次はいつラジコンできるやら。
[PR]

by kurakkonen | 2009-08-26 23:27 | race
2009年 08月 10日

サニー第3戦

今回も行ってきました。
f0199133_23372175.jpg

毎度のサニーランドです。

今回はいままでとちょっと味付けの違うXXX-CRと
ベルト飛び対策のテンショナーに改良を加えたX-5を持ち込みました。

いつもと違うのは、まず
寝不足じゃないこと!
いつもは睡眠2時間とか、ひどいと徹夜ですが今回は5時間も寝ました。
いろいろあってゆっくり目の6時過ぎに出発。
事故渋滞にハマリつつ9時前に到着。
即受付、ほとんど練習なしのぶっつけレースになりました。

予選開始に少しだけタイヤテスト。
と思ったんですが、CRはいつもと違いました。
実はダンパーオイルをいつもより固めの30に変更、
さらにピニオンを大きくしてきたんです。

基本的にkuraのマシンは入り口アンダーで出口オーバーでした。
要するにフラフラとまったくまともに走れませんでした。。。
が、
どうでしょう、フロントの入りはいいし出口でラフに握っても巻かないんです。
はっきり言って自分のクルマじゃないみたいに良くなりました。
ボウタイからホールショットにしてからさらに良くなったところで練習終了。

肝心のレースですがよく走るようになったのは良いものの
フロントの入り方とコーナリング中盤の動きが今までと違いすぎてミスを連発。
Bメイン 6位 なんとも微妙な結果でしたが
今回は長い間苦しんだマシンの方向性をつかんだ気がするので
結果に不満は無いです。

そして4駆。
ベルトはまだ飛びました...orz
前回テストしたレディオガガはベルトが飛ぶほど
負荷のかかる場所が少ないんであまりテストにはなってなかった様子。
けっこう自信あったのでちょっとばかしショックでしたね。
しかしコチラもオイル35、デカピニオン仕様。
走りはCR同様今までと違い、理想に近い動きをしてくれました。
そしてやっぱりミス連発。予選はCメイン2位。
せめてBには入りたかった~。

がんばれば1位になれるかなー。
そういえばこんだけレースでてるけど、メイン優勝すら1度もないなぁ。
ってことで、がんばりました。

Cメイン 1位

思えば、レース中に現在1位コールがあるとミスをすると言われてました。
1位を走りながらいつもどおりの走りをミス無く5分間って意外と長いんです。

今回は2周目くらいに予選1位のSさんが自爆(アリガトウゴザイマシタ)。
コレを抜いて一気に差を広げることができましたが
いつもここからミスるんで慎重に、慎重に。
ほとんど単独だったこともあり順調に逃げてたんですが
最後に一回だけコケました。めちゃくちゃ残念です。
2位とはだいぶ差があったので抜かれはしませんでしたが
ノーミスで12周
が、ひそかな目標だったので
今日一日のなかであのヒトコケが一番くやしいミスでした。


と、自分的には意外と盛りだくさんな一日で
いまの感覚を忘れないうちにはやくラジコンしたいとこですが
次はいつ行けるかなー。
月末のTRSにむけ練習にしときたいとこです。

まずは家族サービスがんばります。
[PR]

by kurakkonen | 2009-08-10 00:46 | race
2009年 06月 16日

サニーランド第3戦

日曜日はサニーのレースにいってきました。
f0199133_2243229.jpg

前日にボディなんぞ塗ったりしたもんで
毎度のことながらほぼ徹夜での参加。
こんなんでいいレースができるわけないですわ。

予想通り2駆はグッダグダ!
サニーのギャップ対策にとオイルを20にしたんですが
どうにもリヤのグリップが落ち着かず終始フラフラ。
こけないように走るのが精一杯でした。

しかもこの時期のサニーはストレート奥にウォーターハザード地帯が!
何人か落ちたらしいですが大丈夫だったんでしょうか。

それと今回は突貫で作ったX-5のコマとび対策後初走行。
結果は微妙。
まだコマとび音が聞こえます。
前よりは飛ばなくなった気がするけど・・・って感じ。
結局レース後半は前と変わらないくらいに飛びまくってました。
もっと改良せねば。

とはいうものの
前回同様走らせやすかったので結果はBメイン2位。
1位はのわ?さんで、序盤僅差でのバトルがありなかなか楽しめました。
中盤でミスして負けたので悔しいですが
クルマがそれなりに走ってくれたからこそのバトルができたのでよしとしときます。

言い訳じゃないですが・・・kuraはクルマ作りが下手です。
どうしてもフラフラとリヤグリップがなく巻き巻きのマシンに仕上がります。
だからたまたま調子がいいときはめっちゃ楽しいんです。
いつも同じ感じのクルマをつくれたらもっとラジコンが楽しくなるはずなのに
ダレカメンテノシカタオシエテ。
[PR]

by kurakkonen | 2009-06-16 22:44 | race