2011年 12月 10日

ガレージ10 合板貼り仕上げ

久々のガレージです。

前回完璧にブルーシートで養生してたので、はがすのが面倒なのと
次にはがすときは、合板の釘を約2000本を打って、防水シートまで終わらせにゃイカンことを知っているので
なかなか手をつけれませんでしたよ・・・

ホントはきのうも休みでガレージやるつもりだったけど
風が冷たくあまりの寒さのため、外での作業は断念。



で、時間が余ったので、少し前からつくりたかったものを製作しました。

使うのはコイツらと適当な板。
f0199133_228481.jpg


完成。
ゲームのハンドルコントローラー用のペダルを載せる台です。

f0199133_2265666.jpg


1年位前にハンドルコントローラーを買って、F1 2010やら
最近はグランツーリスモ5で夜な夜な通信対戦してるんですが
このペダルをちょうどいい角度で固定するのに毎回苦労してるんです。

いい角度が出ても、ブレーキなんかけっこうチカラ強く踏むので位置がズレるっすよ。

だったら作っちまえと。。。
斜めに切ってある木は、新たに切ったわけではなく
ガレージの屋根勾配に合わせてカットした切れ端です。

この勾配角度を利用して合板の端材をくっつけただけ。
勾配が同じなだけに、なんとなくガレージの半分の模型にも見えてきましたが・・・。

で、こんな感じで置いてみました。

f0199133_22291788.jpg


GT5やるときは下のほうで、一般車ポジション。
F1やるときは目いっぱい上にずらしてF1っぽいポジションで雰囲気出るかなと・・・

いや、バカですねぇ~(失笑)
でも、やりこんでる方はメットかぶってる人もいるとか・・・、こんぐらいかわいいモンでしょ?

でも、とりあえずグラつかなくて運転しやすくなりました。



はい、ガレージの話でした。

と言うわけで、今日はブルーシートを撤去して片付けるのに1時間半。
そこからひたすら釘打ちです。

2000本・・・

とてもトンカチでは打てないので武器を借りてあります。

f0199133_2294421.jpg


ネイラーって言うのかな? 要するに釘打ち機です。
皆さん実物を見たことはなくても、音は絶対と言ってもいいほど聞いたことあると思います。
大工さんが、バキュン!ってやってるあれです。

こうやってあけて  弾丸  釘 を装填。

f0199133_2295873.jpg


壁に当てて打ちます。

f0199133_22101570.jpg


慣れれば素人でも使えちゃいました。
まぁプロのように使いこなせてはいないいけど、トンカチの10倍速いです。



・・・が!! わかってはいたんだけど、ネイラーもトンカチも使えない場所があるんです。

f0199133_22123516.jpg


塀との隙間を詰めて設計したので便利工具が入りませぬ。

途方に暮れてたら、毎度手伝ってもらってる嫁さんのお父さんが
午前中に足りなくなった釘を買いに行ってくれたときに、自分用に! と、たまたま買ってきてたのがコレ!

f0199133_22163362.jpg


90度変換ツール!  (インパクトは自分のです)

コイツの存在は知ってはいたけど、ほんとに効果抜群。

f0199133_2221552.jpg


ネイラーが入らないところは、木ネジで代用し難を逃れました。

ということで、今日はだいたい2/3の釘打ちが完了。
あしたは残りを午前中で終わらせ、午後から防水シートでぐるっと包みますよ。
順調に行きますように・・・




景気付けに今からグランツでドリフトの練習です(笑)

 
[PR]

by kurakkonen | 2011-12-10 22:33 | Garage


<< ガレージ11 防水紙      TRESREY オフロードレー... >>