kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 16日

ガレージ9 屋根完成

ようやく屋根が完成しましたよ。
結局2日半かかりました。。。


最後の頂点の部分(棟)は専用の屋根材 (ヒップ&リッジ) をこのようにちぎって加工。
f0199133_2118359.jpg

f0199133_21181516.jpg

f0199133_21182921.jpg


棟に沿って貼り付けては釘を打っての繰り返し。

最終的にこんな感じにできました。(家のベランダから撮影)


f0199133_211172.jpg



我ながらうまくいきました。

傾斜の上でしゃがんで2日半も作業したので、腰と膝がメッチャ痛いです。
こういう仕事してる人の大変さが身にしみてわかりましたよ。



3日目の午後は、地獄のようにちらかっていたガレージ内部を徹底的に片付けました。
この先は、作業内容がだいぶ変わってくるので、作業環境を整えないとはかどりません。

こんな感じ。
f0199133_21213273.jpg


うーん、写真だとイマイチ片付いたようには見えんな。
でも実際はかなりすっきりしたんです。


さて次の工程はというと、窓枠を作ったあとに、外壁を貼らねばなりません。
これまた屋根以上に面積があるのでなかなかやる気がでませんが
マイペースでボチボチやっていこうと思います。

その前にまずは窓枠。
とりあえずサイズ、材種を考えにゃいかんです。
窓をDIYで作ってる人は少ないみたいでネットにも情報が少ないんですよ・・・

だれか水に強くて、狂いが少なくて、手に入りやすくて、安い材教えてください(泣)
高くてもよいなら 檜 (ヒノキ) で決まりなんだけどね・・・ 
そんな予算は無ぇっすよ。

まぁ、なんだかんだと言いながらレッドシダーに落ち着きそうな予感です。




そう、話は変わってラジコン。

ちゃんとトレスレイのレースはエントリーしましたよ。
f0199133_21453891.jpg

久々のラジコンなのでメッチャ楽しみ。
ちゃんと走れるやろか???
不安ですがとにかく楽しみたいと思います。

ここのところ週末に雨が降ることが多いみたいですが
来週だけは晴れてくれ!!

参加される皆さんよろしくお願いします~
では。
[PR]

by kurakkonen | 2011-11-16 21:45 | Garage


<< TRESREY オフロードレー...      ガレージ8 屋根材着工 >>