kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 03日

ガレージ7 役物

だいぶ更新サボってました。

ガレージやってなかったわけではないんですが
最初に比べて大きく進んでいかなくなったので、自分的にちょっと盛り下がってました。

ってことで先週の金土で壁の合板(OSBってやつ)をカットして貼りました。
窓とか、屋根の傾斜に合わせてカットするのが結構大変だったけど
最後のほうはだいぶ慣れてきました。

人間やれば上達するもんです・・・

こんな感じ。

f0199133_2052810.jpg



ちなみにロフトはこんな感じです。
下から見上げたところ。
f0199133_2053446.jpg


最後の最後までロフトつけるかどうかで悩んでました。
手間も、費用も3割増しなので・・・(涙)
イヤ、5割増しかも。

でもつけて良かった。
ロフトってなんだかワクワクしません?

まだロフトでなにするかは未定だけど
完成してから どう使うか? を考える時間も楽しめるかなと・・・




翌日の日曜日は雨が降る予報だったので、2時間くらいかけて雨養生。
終わったころには真っ暗でした。

f0199133_20542921.jpg


養生も毎回レベルアップしてます。
ちょっとやりすぎたかな?
取るときが大変そうです。




そして今日。

せっかくの万全な養生を取るのは、まとまった休みがあるときにして
今日は屋根を進めることにしました。

屋根は前回、ゴムアスという防水シートを貼ったところで終わってました。
次の工程は、役物という水切りをつけます。

こんなヤツ。(黒くて薄い鉄板みたいなやつ)

f0199133_2059472.jpg

コレは軒先のほうで割りとカンタンにつけれます。


問題は傾斜してる側。(ケラバというみたい)

雨が屋根材の下に入りにくいようになってますが
長さが1.8mで何個もジョイントするので、加工が大変です。

あと、軒先との接合部分の処理も
ネットで見た画像を参考に、見よう見まねでチャレンジ。

こんな風に切って。。。
f0199133_2141525.jpg


このように曲げます。
f0199133_2144642.jpg


素人にしてはそれっぽくできたかと・・・

手袋に穴が空いてますが、これでもう3個目です。
安物は買ってないはずなのにな。


ということで、切ってつないでと、せっせと作業しておりましたがさすが11月。
日が落ちるのがだいぶ早くなりキリのいいところまでは終われず。
急いでやってもいいことないので、終了としときました。

8割がたの役物がついて見栄えもだいぶ屋根らしくなってきましたよ。

いつも、本日の終了画像を取りたいと思うけど真っ暗で撮れないんですよ~
残念です。


さて今週末は、久々に家族サービスデー。
ガレージは再来週に取った3連休に一気に進めます。

雨降らないでくれよ~!!
[PR]

by kurakkonen | 2011-11-03 21:31 | 未分類


<< ガレージ8 屋根材着工      ガレージ6 屋根完成 >>