人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

ガレージ5

しばらく更新サボってました。
あーだこーだと素人ならでわの手際の悪さで思うように進んでません。



今日の作業は、まず屋根の梁と垂木をカット。(kura父担当)

ガレージ5_f0199133_20442053.jpg

こんな感じのカットを反対側もやって、合計26本つくりました。


それを屋根に持っていって実際に取り付けました。


まずは梁を載せて・・・

ガレージ5_f0199133_20464583.jpg


垂木を架けます。

ガレージ5_f0199133_2049327.jpg




が、画像だと一瞬ですがかなり苦労しましたよ。
図面の寸法通りにカットしていても微妙にピッタリいかず現場あわせでのカットが多かったです。
写真はひと苦労した後のもの・・・

それでも数ミリの修正で済んだので素人にしては上出来だと思います。


ここらへんでそろそろ日が傾いてきました。

ほんとは屋根を完成させたかったですが、やっぱ工程どおりに進まず
現実はようやく屋根の合板貼りまででした。

しかもそれすら明後日からの雨予報のための仮設置です・・・
こんな感じ。

ガレージ5_f0199133_20385035.jpg



もう全体像ができてきましたね。


このあと雨対策でブルーシートで養生して本日は終了。
今日も疲れました。

実は今日もW父親に手伝ってもらったんですが
だんだん3人で効率よく作業するためにお願いすべきことがわかってきまたので
最初に比べると作業スピードはずいぶんアップしましたよ。
今後も期待しております。


つぎはいつできるかな~?


そう、今週はF1日本GP。
数年ぶりに鈴鹿に見に行きますよ。
訳あって土曜日の夕方にでるのでその前にちょっとやれるかな?

by kurakkonen | 2011-10-03 23:07 | Garage


<< ガレージ6 屋根完成      ガレージ4 形になってきた >>