人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 22日

ガレージ1 着工 (再開)

21日から遅いお盆休み(5連休)をいただいていましたが
初日はあいにくの雨。っていうか台風。

名古屋市内などでは大変なことになってるようでしたが
幸いわが家&ガレージはなんともなかったです。
予報では21日と22日が雨でしたが、台風の進路が変わったのか今日は晴れました。


ってことで、ガレージ本格的に再開です。


まずは、材料がないと始まらないので6時おきでホームセンターへ。
250本近くの2×4材を買ってきました。

かなりの量だと言うことはわかっていただけるかと思いますが、
私このすべての木の反り、曲がりをお店でチェックしましたよ・・・。
メチャクチャ疲れました。


チェックも疲れましたが、一番大変なのは 降ろし 。

嫁さんのお父さんに手伝ってもらいましたが、最後のほうは2人とも無言でした(笑)

ガレージ1 着工 (再開)_f0199133_22313835.jpg



トラックに積んだ状態の写真を撮り忘れたのですが、降ろしちゃうとなんか少なく見えるな~
なんか損した気分・・・。



そう、前後しますが買いに行ったのは岐阜市にある SUPER VIVA HOME 。
結構いろんなホームセンター見てきましたが、ここの材はJGREADEといってモノが良いです。
細かいこと気にする日本人向けの基準をクリアしたものみたいです。
まさに自分のような人向けですね。。。

ガレージ1 着工 (再開)_f0199133_22344733.jpg


ということで、レンタルトラック返して家に戻ったら15時。

ここからは、工事の準備ということでお隣さんとの境界の足場を作りました。
将来的に脚立を使えるように910の合板をそのまま使いましたよ。

ガレージ1 着工 (再開)_f0199133_22454999.jpg



これで作業がし易くなりました、さぞかしはかどることでしょう???
そういえば、完全に越境してますが、もちろんお隣さんには許可を得てますよ。


そうこうしてたら日も暮れ始めたので今日の作業は終了。
資材購入で手間取ったけど、納得いく材料を買えたのでそれも仕方無しですね。


さて、明日からは土台の墨(基準線)を確認したら、いよいよ壁枠作りです。
2×4の主役なので楽しみですね~

by kurakkonen | 2011-09-22 22:55 | Garage


<< ガレージ2 土台調整 & 壁枠少し      ガレージ始動 >>