2011年 09月 18日

ガレージ始動

突然ですが、自宅にガレージを建てます。

実は個人的には突然ではなく何年も前から決まっていたことなんですが
ラジコンとか、ラジコンとかが忙しくて手がつけれてませんでした。

が、2人目の子が生まれちょっとラジコンから離れたこのタイミングでやらないと
一生やらないかも・・・と思うのでここらで一気に?建てちゃいます。


ガレージってもいろいろあると思いますが
大きさは 8m×3m  (約7坪) で 木製 2×4
基礎以外は全部自分でやろうと思ってます。


ここ数ヶ月図面を描いてはやり直しての毎日。
ダウンヒルに行ったのと2回ほど夜ホットラップさんに行った以外は単独では遊んでません。
8月のTRSのレースに行けなかったのも準備が間に合ってなかったからです。。。
(チーム一宮不参加のせいでレースが中止になってしまったみたいで申し訳ないです。)

そうゆうことなので、少しの間ラジコンは休憩。
いつまで休憩かは自分でもわかりませんが、とりあえず今月のレースも行けませぬ。
越後屋さんゴメンナサイ。


ラジコンのブログなのでガレージのこと載せようか悩んだけど
まったく記録がないのも寂しいのでラジコンとガレージのブログに変えました(笑)
興味ない人は読み飛ばしてくださいね。


ってことで、現在は基礎、土台までは完成。(1年前くらいにやったっきり)
再始動一発目の仕事は、2×4の基本となる壁枠作りからです。

ここからの敵はなんと言っても 雨。
やり始めたら屋根が載るまでは落ち着きません。

なのでお盆休みは働いて今月の21日から5連休取ってたのに いきなり 台風 雨予報~。
23日からはなんとか晴れそうなのでそこからガレージ作り再始動します。


そういえばワタクシ日曜大工すらほとんどしたことありません。
電動工具だって使い方に慣れながらって感じです。
自分でも ホントにできるんかな? って気がするけど、まぁなんとかなるでしょ。
怪我にだけは気をつけてやっていこうと思います。






ではとりあえず写真でも・・・


着工前 (手前の砂利の部分が建設予定地)
f0199133_422162.jpg



基礎施工風景
f0199133_471147.jpg



生コン車到着~
f0199133_492213.jpg



こんな立派な基礎ができちゃいました
f0199133_412051.jpg



ここまではプロにお任せ。
土台から上は自分でやります。

こんな形のビットで座ぐりを彫って、ボルトで固定。
f0199133_4142536.jpg

f0199133_4153429.jpg





全体を撮るのを忘れましたが、現在はすべての土台が載ってる状態です。




ということで、今後はしばらくガレージのことばかりのアップになると思いますが
今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by kurakkonen | 2011-09-18 04:45 | Garage


<< ガレージ1 着工 (再開)      旅行 & 出張 >>