2010年 09月 05日

思いがけずTRSへ

朝8時半、今日はTRSにいけることになりました。

今週は嫁さんと子供が体調を崩しててラジコンはあきらめてたけど
今朝起きたら二人とも元気いっぱい。
と、いうことで行ってきました。

時間が遅かったのでフル高速で10時過ぎに到着。
今日の課題はなんといっても
前回ダメダメだった4.1をちゃんと走るようにすること

いくつか試したいことがあったので順番に試して少しずつ良くなればいいな、と。

で、まずはウェイト。
前回はフロントバルクに7gが載ってるだけの状態。
今回はギヤボックス前に17g(アソシが出すやつと同じ重さ)を家で積んできたので、まずはそのままコースイン。
リヤの安定感が増した気がしたけど、前と変わらずフラフラ。

次は、アンプと受信機の後ろ、サーボの後ろにも載せて試したいところだけど
敢えて、ダンパーのリバウンドストロークを変更した。

まずはリア。
28.5ミリ→27.5ミリ

効果ありでした。
今まではコーナーでダラーと向きが変わってたのが、シャキシャキッと曲がるように!

と、四苦八苦してたときに、偶然マックさんのB4を走らせてもらえる機会がありました。
2周も走ってないけどメチャよく曲がるし、トラクションがあるのに横に出ない!
とても同じマシンとは思えないほどでした~。
それからありがたいことにkura B4.1を見てもらいました。
結果から言うと、車高がだいぶ低くかったみたい..orz

自分でも測ってるけど、測り方が悪かったのかリヤなんて19ミリとかしかなかった・・・

F24 R22にあわせて貰ってとりあえず走ってみたら感動的に良くなりました。
ずっと、気になってたフラフラ~、ダラー、ズザーみたいなものがほとんど改善。
クルッと向きを変えつつ後半は握りながら曲げれるような動きになりました。

車高は大事だとは知ってたけど、ちゃんとあわせてるつもりだったので
今日気づかなかったら、いつまで間違ってたことか・・・
マックさん、ホントにありがとうございました。

って感じで残りのウェイト積んで、スリッパー締めてカナーリ良くなってきました。
いつもこんな感じならラジコンがもっともっと楽しくなりそうです。

最後は暗くてクルマが見えなくなるまでoozakeさんと走ってました。
ほんと二人ともでかい子供です(笑)
それと越後屋さん照明ありがとうございました。


さて、来週は グダグダ in KND
今のことろ参加できそうですが、まだ確定ではないのでエントリーはもう少しあとになりそうです。

それまでに車高ゲージ買い換えよかな・・・  モノのせいではないことはわかってるけどなんとなくね。。。
[PR]

by kurakkonen | 2010-09-05 23:41 | Practice


<< 祝      リタイヤ王 >>