kuraft -R/C & Garage logs-

rcrx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 27日

TRESREYカップ

というわけでトレスレイカップに行ってきました!

朝4時半に出発し6時半ごろ現地到着。
すでにこんなにたくさんのクルマが・・・。
f0199133_0524144.jpg

みなさんほんとにラジコン大好きですね。

今年一番と思えるくらいの白い息を吐きながらピット準備。ほんとに寒かったです。

そしてフリー走行、開会式を済ませ予選開始。
フリー終了時点での調子は2駆・4駆ともにイマイチ。
最悪ではないにしてもミスしないように走るのが精一杯って感じ。
1回目の予選はそのままのセットなので両クラス真ん中ぐらいの順位でした。

2回目の予選の間にフリー走行が30分ほどあったので
RB5を3Bピストンのダンパーに交換して、さらにバネも違うものを試したところコレがバッチリ!
いつものふらつきも、どアンダーもかなり良くなって楽に握れるクルマになりました。
そして、期待膨らむ予選2回目だったのですが、なんとグリッドにつく前の練習中にマーシャルの方に接触したあと壁に激突。リヤシャーシを壊してしまいました....orz
f0199133_1204124.jpg

非常に残念でしたが、まずはマーシャルの方に怪我がなくて一安心です。
本当に申し訳ありませんでした。

ということで予選の結果は
2駆 Cメイン 4位
4駆 Cメイン 7位

ま、こんなもんでしょう。
大きなレースなので最下位メインもありえると思ってたので良しかなと。

そして決勝。
まずは2駆Cメイン。
1周目はちょっとした混乱とミスもありましたがその後は2位か3位くらいで自分じゃないみたいに調子よく周回。
そしていつの間にか2位になっていて、1位との差が1周ごとに縮まっているとのアナウンス。
これはいけるかも?と思い心臓バクバクさせつつ猛追。
ついに射程距離に捕らえた1位は以前X5のパーツを譲っていただいたIさんでした。
“あの時はありがとうございました”と感謝しつつ、ぶつからないようにプレッシャーをかけます(笑)
最終ラップ。
右奥のヘアピンでIさんがおおきくアウトに膨らみ、1位浮上~!
と、直後の左コーナーで巻いてしまい痛恨のミスのお返し!2位に逆戻り。
残り半周。ちょっと距離があいていたものの猛プッシュでチョモランマを飛んでいたら
なんとIさんが4連でミス!!
ぶつからないように超慎重に追い抜きそのままトップゴール。
実力で勝ち取ったとは言いにくいですがうれしい勝ち上がりです。

で、すぐ4駆のCメインでしたが、コチラはほとんどおぼえてません。
5位だったみたい。いいんです4駆は・・・。

そして2駆Bメイン。
当然最後尾グリッド。勝ち上がってきた分際だし邪魔しないようにめっちゃ控えめスタート。
すると左奥のヘアピンで多重クラッシュ発生。
6.7台は絡んでたような・・・横をすり抜けジャンプアップ。
たぶん3位だったはずでしばらくそのまま周回。
2位にミスがあったのかまたしても2位浮上。
たださっきと違って1位はダントツで早く、どんどん離されてるってアナウンス。
このまま2位ゴールで大満足だ!とか思っていたら最終ラップ。
さっきIさんがミスしてくれたところでコケました。
当然あっさり抜かれ3位フィニーッシュ。

なんともミス抜きには語れないレースばっかりでした。

今回はコントロールタイヤということでグリップ剤を本格的に使いました。
そのせいなのか、全体的にグリップ感があっていつもより走ってるのが楽だったので
自分なりに満足できるレースができたと思います。

ココまででも十分楽しんだのですが、最後に抽選で例のバッテリーまでいただいて至れり尽くせりなTRSでした。

さて、来月はサニーのレース。
今回みたいに楽に走れるセット探しに2月7日あたり練習に行く予定。
晴れるといいな。
[PR]

by kurakkonen | 2010-01-27 02:37 | race


<< タイヤ収納箱      レポ >>