2009年 04月 21日

TRSレポ

今日は代休だったので一日家族サービス。
それなりに疲れたし、ギョーザ食ってビール飲んだので
いつの間にかソファで寝たみたい、起きたら3時でした。
f0199133_5182240.jpg

ちなみに雑誌見て、一宮の"くれさんちのギョーザ"に行ったのですが
kura的にはイマイチでした。
具体的には下味がよくきいているので1個目はおいしく感じましたが
3個目くらいから塩っぱくなってきました。
それよりもちょこっと写ってるチャーハンは普通に旨かったです(´・ω・`)

まあ今回はこれ使ってお得だったんでヨシとしますか。
f0199133_5264269.jpg

しかし何皿でもOKとは・・・。


ということでTRSレポです。

休日恒例になりつつある渋滞にはまりTRSへ。
今回はとしちゃんが運転してくれたので
のわ?kura寝不足コンビは大変楽チンでした。

9時半ごろTRSに到着。
まだ開店前なのに屋根下ピットはほぼ満員。
かなり濃いぃ~方たちが集まっておられました。

はじめて行った時は、その独特の雰囲気になじめず
超アウェイ
すぎて邪魔にならないように走るのが精一杯でしたが
ここ最近やっとこさ慣れてきて
少なくとも精神的には疲れずに走れるようになってきました。

んで、自分なりの今回の課題は
・BK2、XX-4セット出し
・タイヤテスト
・10パック消化
・壊さない
ってとこでしょうか?

"セッティング"
とかいいながら今まで真剣にやったことがアリマセン。
はっきり言ってタイヤ以外はほとんど違いがわからず
"まあオフロードなんてグリップは知れてるし大して変わらんやろ?"
ってのが本音でした。

ただし、ここ最近?今思えばBK2に乗り換えてからは
なんとなく違いがわかるようになってきました。

後半が曲がるようになった とか
初期の反応が良くなった とか

今まで耳にしていた言い回しが
ようやくわかってきました。

こうなってくると楽しくなってくるもんで
車高あげたりさげたり、バネ換えたり、アーム取り付け位置弄ってみたり
ずっとラジコンやってますが
新しいおもちゃ与えられたかのようにウキウキと楽しめました♪


本日の流れ

BK2
 フロントダンパーの動きがイマイチだったので
 シャフトを押し込んだままで組みなおし。
 進入での"待ち"がなくなった気がします。

 リヤダンパーのOリングカートリッジが外れオイル漏れ発生。
 フロントと同じように組みなおし。
 オイルは換えず25のままですが多少やわらかくなった印象。
 ストレートエンドの高速コーナーでリヤが粘るようになりました。

 バッテリーの位置後ろ側に変更。
 なんとなくトラクションをかけやすくなりました。
 予想はしてましたが全体的にアンダー気味に。
 
 リヤアッパーアーム取り付け位置ダンパーステー側を上段外側から2番目に。
 18時半ごろバタバタと変えたんですが意外と変化ありました。
 すべてのコーナーで丸く曲がれます。
 車の向きがかわるのが早くなり、
 さらに出口で握っても曲がりつつ前に出るように!
 こんな都合のいいことがあるんですねぇ。
 
 そんなこんなで絶好調になったころには
 太陽は沈みかけ照明がついてました。
 kuraは暗くなると途端に見えなくなり
 ポッキー率が高くなるのでもっと走りたいのをグッとガマンしました。
  
XX-4
 4駆ならでわの
 減速、小回りして、猛ダッシュ
 ってクルマにしたいんですが現状はチョット違う。
 出口はまあまあ良い感じですが
 進入が妙にダルいのにクイック?
 車高変えたり、デフ締めたりして少しずつ良くなって来たかな?って時に
 なんだか調子が変に??
 
f0199133_581681.jpg
 
 この青いヤツはおそらく"昔ベルトだったモノ"でしょう。
 いつの間にか2駆になってたみたいです。
 部品もないし4駆は終了となりました。
 
 BK2と同じようにリヤのアッパーアームを短くしてみたら
 どーなるか試してみたいでつ。
 あとXX-4ってフルタイム4駆にはできんのかな?


ってことで今回を振り返ると、2駆ってこんなによく走るんや・・・って感じです。
やっと"違いがわかるオトコ"に近づきつつある感じですが
はっきりいって調整箇所の多い4駆まで手がまわりまへん。
まぁ、4駆はもっと余裕ができてからじっくりやろうかな?

というかベルトも切れて予備も無いことだし
X-5ニスルベキカ?

お次はタイヤ。
ボウタイ→HS→ラプターと試しましたが
ラプター使えます。
ホールショットより突然すっぽ抜けることが少ないので
左手の操作が荒いkura向きかと・・・。
しかも心配したほど減ってません。
違うコンパウンドも買ってこよう。


ってな具合で予定どおり約10パック消化。

途中BK2のリヤハブのボールが折れたのが残念ですが、
ストレス無くたくさん走れたので良しとしましょう。
 
そんなTRS。
来週はレースですがどうやら雨の予報。
楽しくなってきたところなのでGOJOあたり行っちゃかも知れません。
[PR]

by kurakkonen | 2009-04-21 06:09 | Practice


<< 遅れながらも      TRS >>